記事ID29281のサムネイル画像

麩は高たんぱく低カロリーなのでダイエット&美容に役立つ食材!

普段作る料理を麩に変えるだけで簡単に低カロリーなダイエット向け料理に!体重制限中の妊婦さん、ダイエット中または考えている人必見!麩の低カロリー料理5つのレシピをご紹介!麩はいろんな料理に合うのでアレンジ料理が作りやすいですよ!

麩の低カロリーレシピ①:たっぷりきのこのお麩グラタン

麩の低カロリーレシピ① たっぷりきのこのお麩グラタン

高カロリー料理のグラタンも、麩を使えば低カロリーに♪

材料(グラタン皿1枚分)

麸 グラタン皿に入る分
牛乳or豆乳 適量
玉ねぎ 1/3個
ツナ缶(ベーコンでも美味しい) 1/2缶(減らしても)
きのこ(お好きな種類で) 1/2袋
ピザ用チーズ、塩、胡椒、サラダ油 適量

麩の低カロリーレシピ① 作り方

①サラダ油を塗ったグラタン皿に麩を並べる。牛乳を麩の高さの1/3くらいまで注ぐ。麩を裏返して反対側にも吸い込ませる。
②玉ねぎをスライスし、レンジで加熱。①に塩・こしょうをしたら玉ねぎ、ツナ、きのこをのせる。
③ピザ用チーズものせて、トースターで焼く。

低カロリーなきのこをたっぷり使った、グラタンです。マカロニの代わりに麩を使うことで、高カロリーなグラタンも低カロリーダイエット向き料理に早変わりします。ホワイトソースも使っていないので大幅なカロリーカットになっています。麩に染み込んだ牛乳がじゅわ~っと出てきておいしさアップです♪

麩の低カロリーレシピ②:豆腐と麩のハンバーグ

麩の低カロリーレシピ② 豆腐と麩のハンバーグ

ハンバーグも、高カロリー料理の一つですね。麩を使って低カロリー料理に変身させましょう♪

材料(4人分)

豆腐(木綿) 1丁
麩(焼き麩) ひとつかみ
鶏ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
卵 1個
塩•こしょう 少々
⚫おろし大根 適宜
⚫なめたけ 適宜
⚫ポン酢 適宜

麩の低カロリーレシピ② 作り方

①豆腐は水切りする。玉ねぎはみじん切りに。
②鶏ひき肉に玉ねぎ、豆腐、卵、塩・こしょうを混ぜる。
③麩を手で崩しながら加えて混ぜる。ハンバーグに成形して焼く。
④●をかけて食べる。

高カロリー料理のハンバーグも、麩を使えば低カロリーになります。また、このレシピでは牛よりもカロリーの低い鶏ひき肉を使ったり豆腐でかさ増ししたりとカロリーカットを徹底しています。このハンバーグなら、ダイエット中でも遠慮なく食べられますね!

麩の低カロリーレシピ③:揚げないカツ 高野豆腐&車麩

麩の低カロリーレシピ③ 揚げないカツ 高野豆腐&車麩

高カロリー料理の代表格「カツ」も、高野豆腐と車麩でカロリーカット!

材料(4カツ分)

豚肩ロース切り落とし( 豚肉薄切り ) 350g
高野豆腐 1個
車麩(1㎝程の輪切りにして ) 6枚
塩胡椒 少々
小麦粉 大さじ1
卵 1個
パン粉 適量

麩の低カロリーレシピ③ 作り方

①高野豆腐はだしで戻し、横にスライス、縦に半分にカット。車麩はだしにつける。
②豚肉を2枚重ね、高野豆腐または車麩を置き、更に上に豚肉を2枚ほど乗せる。形をつくる。
③小麦粉、卵、パン粉をつけてオーブンで焼く。

高カロリーなカツも車麩を使って低カロリーに♪しかも油で揚げないので、とっても低カロリーなカツになっています。ダイエット中に揚げ物が食べたくなったら、このレシピを参考にしてみてくださいね!

麩の低カロリーレシピ④:車麩のヘルシーフレンチトースト

麩の低カロリーレシピ④ 車麩のヘルシーフレンチトースト

甘くておいしい高カロリースイーツも麩を使ってカロリーカット♡

材料(1人分)

車麩 2枚
玉子 1個
牛乳(豆乳) 大さじ2
バター 適量

麩の低カロリーレシピ④ 作り方

①車麩を水につける。
②牛乳と玉子で卵液を作っておく。
③車麩の水をしっかりしぼり、卵液に漬ける。
④③をバターで焼く。

甘くておいしいスイーツも、麩を使えば低カロリーになりますよ。車麩でフレンチトーストを作る際には、卵液に漬ける前にしっかりと水分をしぼっておくことがポイントです。水気が残っていると、味が薄まっておいしく出来ませんよ。パンで作るよりも低カロリーなので、体重制限中の妊婦さんにもおすすめです。

麩の低カロリーレシピ⑤:お麩ラスク

麩の低カロリーレシピ⑤ お麩ラスク

カリカリおいしいお麩ラスクは、低カロリーでおやつにも朝食にもぴったり♪

材料(1~2人分)

お麩(おつゆ麩) 20g
バター 10g
ヨーグルト 10g
ラカントs(砂糖でも) 大さじ1

麩の低カロリーレシピ⑤ 作り方

①フライパンにバターとヨーグルトを入れて弱火で溶かす。麩を入れて染み込ませる。
②砂糖を入れて全体に絡め、こんがりと焼く。

サクサクおいしいラスクはついつい食べ過ぎてしまいがちですよね。麩で作れば、市販の物より低カロリーなので、罪悪感を持つことなくたくさん食べられますね。こんがりと焼いた後は、しっかりと冷ますのがポイントです。しっかりと冷ますことで、カリカリサクサクのおいしい食感になりますよ♪

麩でいつもの料理が簡単に低カロリーに!

今回は麩を使った低カロリーレシピを紹介しました。いつもの料理も、肉の半量を麩に変えることで大幅にカロリーカットできます。また、麩はまわりの物の旨味をしっかりと吸い込むので、口に入れた時の旨味がアップします。麩を使って無理なくダイエットに励みましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ