記事ID29280のサムネイル画像

あさりとキャベツで絶品♪あさり×キャベツの美味しいレシピ!

あさりって砂抜きに時間がかかるし、敬遠されがちな食材だと思うんですが、そういう方に朗報です!あさりの砂抜きが簡単にできる方法とあさりとキャベツを使った美味しいレシピをここではご紹介させていただきます!ぜひあさり×キャベツレシピ、チャレンジしてみてくださいね!

びっくり!こんな簡単に!?あさりの簡単な砂抜き方法!!

【手順】
・約50度のお湯を用意
・1度軽く湯の中でこすり洗い
・湯を替えて15分放置

出典:http://otakei.otakuma.net

えっ!?本当にこれだけ!?

約50度のお湯に入れることであさりは身を守ろうとして水分を最大限に吸収します。
そして身を殻から押し出し、その状態で強めに殻と殻をこすり合わせて洗うことで付着した異物や汚れを排除しようとして、汚れや砂を一気に吐き出すそうです。

これはヒートショック現象と呼ばれるものらしいです。
また、このやり方で旨味成分のコハク酸が増え、身がプリプリになるそうです!

50℃のお湯を用意する裏ワザ

沸騰したお湯に同量の水を加えると約50℃になるそうです!
温度調節が設定できるポットや温度計がない人はぜひやってみてくださいね!

あさり×キャベツレシピ①:あさりと春キャベツのパスタ

あさりと春キャベツのパスタの材料

あさり:200g
ニンニクのみじん切り:1片分
赤唐辛子の輪切り:1/2本分
オリーブオイル:大さじ2
白ワイン:1/4cup
春キャベツ:150g
パスタ:150g
塩:適量
レモンのくし形切り:2切れ
イタリアンパセリ:適量

あさりと春キャベツのパスタの作り方

①あさりは砂出しをしてきれいに洗っておきます。
ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は種を取って輪切りにし、キャベツは一口大に手でちぎります。

②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1%の塩を加えてパスタを入れて茹でます。
パスタが茹であがる1分前にキャベツを加えて強火にし、茹で上げます。

③フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を焦がさないように炒めて香りを出します。あさりと白ワインを加えて蓋をして、あさりの口が開くまで蒸し煮にします。

④あさりを取り出し、飾り用に数個残して殻を剥ぎます。
あさりの蒸し汁で、パスタとキャベツにあさりをからめる様に混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整えます。器に盛りつけて、イタリアンパセリとくし型に切ったレモンを添えれば完成です。

パスタとキャベツ、あさりを混ぜ合わせる際には、ソースやパスタが熱いうちに手早く合せます。ソースの水分が少ない場合は、パスタの茹で汁を加えてみるといいようですよ!
パスタを茹でる時に一緒にキャベツも茹でることで節約・時短にもなります!ぜひやってみてくださいね!

あさり×キャベツレシピ②:和風ロールキャベツあさり汁仕立て

和風ロールキャベツあさり汁仕立ての材料


キャベツの葉:4枚
◎豚ひき肉:80g
◎鶏ひき肉:80g
◎溶き卵:1/2コ分
◎ねぎ(みじん切り):10cm分
◎しょうが(みじん切り):1かけ分
◎生しいたけ(みじん切り):2枚分
◎白みそ:20g
◎酒:小さじ1
◎みりん:小さじ1
◎うす口しょうゆ:小さじ1
■あさり:10コ(200g/砂抜きしたもの)
■だし:720ml
■酒:大さじ4
■みりん:大さじ3
■うす口しょうゆ:大さじ2
■塩:小さじ1/3
■あさつき(みじん切り):適量
塩:適量
みりん:適量
うす口しょうゆ:適量

和風ロールキャベツあさり汁仕立ての作り方

①キャベツは軸の堅い部分をそぎ落とし、サッと塩ゆでしてざるに上げ、よく水けをきっておきます。

②肉ダネを作ります。◎をボウルに入れ混ぜ合わせ、粘りが出るまで練り混ぜます。練り混ぜたら1/4量をキャベツの葉の手前側にのせて軽く巻き、両端をおりたたみながら残りを巻いていきます。巻き終わりをようじでとめます。

③鍋に■のあさつき以外を入れて中火にかけ、あさりの口が開いたら取り出しておきます。
②を入れて弱火で30分間煮たら、みりん・うす口しょうゆで味を調えていきます。

④器にロールキャベツと飾り付け用で取り出したあさりを盛り、煮汁をたっぷりとかけ、あさつきを散らして完成です。

肉だねに白だしを入れることで肉のくせがやわらぎ、コクがアップするそうです!
なんとも優しそうな煮汁。ほっこりしますね。

あさり×キャベツレシピ③:アサリとキャベツの白だしスープ

アサリとキャベツの白だしスープの材料

あさり・殻つき:150g
キャベツ:3枚
玉ねぎ:1/4個
オリーブオイル:大さじ1
◎水:360ml
◎割烹白だし:40ml
こしょう:少々

アサリとキャベツの白だしスープの作り方

①あさりは砂出しし、殻をこすり合わせながら洗っておきます。

②キャベツは芯を取り、ひと口大に切っておきます。
玉ねぎは1cm幅のくし形切りにします。

③鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めていきます。
香りがたってきたらあさりとキャベツを加えてサッと炒めます。

④全体がなじんだら、◎を加えひと煮立ちさせます。
あさりの殻が開いたら火を止め、こしょうをふって完成です。

ヘルシーで簡単にできるスープです。お夜食にいいかもしれませんね!

あさり×キャベツレシピ④:あさりとキャベツのトマト煮

あさりとキャベツのトマト煮の材料

あさり剥き身:100g
ベーコン:2枚
キャベツ:4枚
トマト缶:1缶
酒:50cc
オリーブオイル:大さじ2
塩、コショウ:少々

あさりとキャベツのトマト煮の作り方

①キャベツは一口大、ベーコンは2cm幅に切っておきます。

②フライパンにオリーブオイルと酒を入れたら、キャベツ・ベーコン、あさり、トマト缶を入れ馴染ませたら、中火で6分程煮ていきます。

③キャベツがしんなりしたことを目安に、塩・コショウで味を調えれば完成です。

夏、食欲がなくやる気がないときでも短時間でできます!
食材を切るのが面倒な方はキャベツは手でちぎって、ベーコンはキッチンバサミでカットすれば包丁、まな板いらず!お手軽ですね!

あさり×キャベツレシピをまとめてみて

いかがでしたか?
あさりの砂抜き、簡単にできて身もぷりぷりになるのでぜひやってみてくださいね。そして砂抜きしたあさりとキャベツで簡単絶品レシピを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ