記事ID29269のサムネイル画像

コシも太さも自由自在!自分好みのうどんを手作りしちゃいましょう!

買ってばかりではなく、自分でうどんを打ってみませんか?手作りでうどんを作るというのは難しそうなイメージがありますが、実は簡単なのです。今回は簡単な手作りうどんのレシピを5つ紹介しますので、みなさんもチャレンジしてみてはいかがですか。レッツトライ♪

手作りうどんレシピ①:子どもと一緒に♪

手作りうどんレシピ① 子どもと一緒に♪

手作りすると手間がかかると考えがちですが、子どもに手伝ってもらえば家族の絆も深まりますよ♪

材料(4人分)

◎うどん.
中力粉 300g
塩 小さじ3
水 140cc~
◎うどんつゆ .
水 600cc
だし昆布(こまかくカット) 10cmくらい
☆かつおぶし 2パック
☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ4.
てんかす 適量

子どもと一緒に♪レシピ

①中力粉・塩に水を加えながら混ぜる。まとまったら厚手の袋に入れて子どもと一緒にふみふみ!
②まとめ直しラップをかけて常温で1時間寝かせる。
③まな板に打ち粉をし、めん棒で伸ばす。包丁で切ったら麺がくっつかないように打ち粉する。
④たっぷりのお湯で茹で、冷水でしめる。

手作りうどんを子どもと一緒に作れるレシピです。どの工程も危ない場面がないので子どももお手伝いが可能です。特に袋に入れたうどんを踏むのは、子どもなら楽しいこと間違いなしです。手作りうどんは、家族との思い出作りにも最適!家族の絆も深まりますよ。

手作りうどんレシピ②:ビニール袋で簡単!

手作りうどんレシピ② ビニール袋で簡単!

最初の粉を混ぜるところからビニール袋を使うので、洗いものが少なくていいですよ!

材料(2人分)

中力粉(うどん粉が有ればそちらを) 200g
水 90g
天然塩 10g
コーンスターチ(打ち粉) 適量
卵 2個
のし棒(100均の30cmで十分) 1本

ビニール袋で簡単!レシピ

①中力粉と水で溶いた塩をビニール袋に入れ、中を膨らまし輪ゴムで止めて攪拌する。
②5分ほどしたら輪ゴムを外し、袋の上からふみふみ。
③ビニール袋の空気を抜き、室温で1時間ほど寝かせる。
④のし棒で伸ばして好みの太さに切る。たっぷりの茹で湯がき、冷水でしめる。

このレシピは、始めからビニール袋を使うことで洗いものが少なくて済むのが嬉しいですね。材料が出てしまわないように大き目のビニール袋を使いましょう。袋の上からうどんを踏む工程は、とっても大事なので、じっくり優しく丁寧にしましょう。なかなか体力がいるのでダイエットにもなるかも?うどんも手作り出来て体重減量にもなるなんて一石二鳥ですね!

手作りうどんレシピ③:ホームベーカリーで!

手作りうどんレシピ③ ホームベーカリーで!

ホームベーカリーがあれば、手作りうどんはもっと簡単に!

材料

中力粉 250g
(薄力粉、強力粉でも代用可) 薄力110強力140
塩 8g
水 110g
片栗粉 打ち粉用適量

ホームベーカリーで!レシピ

①ホームベーカリーに材料をすべて入れる。うどんコースがあればそれを、なければ生地コースを選択してスイッチオン!
②こね終わったら、ビニール袋に入れて室温で30分以上寝かせる。
③めん棒でのばし、切る。

ホームベーカリーがあれば、体力のない人でも簡単に手作りうどんが出来ます。手でこねる工程やふみふみの工程を省けるので、妊婦さんなどにもおすすめのレシピです。いつでも手作りうどんが食べたいなら、うどんコースのあるホームベーカリーを買うべきですね。最近ではピザやパスタもホームベーカリーで作れちゃうので、一家に一台あれば便利ですね!

手作りうどんレシピ④:うどんアレンジ!

手作りうどんレシピ④ うどんアレンジ!

うどんアレンジ一つ目は、かぼちゃを練り込んだ手作りうどんです。かぼちゃ色の麺が可愛いので、かぼちゃ嫌いなお子さんもこれなら無理なく食べられそうですね。

材料(5人分)

うどん用 中力粉(めん匠) 500g
蒸しかぼちゃ 130g
水 190g
しお 14g
コーンスターチ(打ち粉用) 適宜(約1カップ)

うどんアレンジ!レシピ

①粉の半量を残し、全ての材料を混ぜ合わせる。ムラなく混ざったら残りの粉も入れてこねる。
②ビニール袋に入れて2時間寝かせる。
③めん棒でのばして切る。

手作りうどんならではのアレンジ一つ目は、かぼちゃうどんです。かぼちゃを麺に練り込むことで、黄色くて可愛らしい麺になります。かぼちゃ嫌いな子どももこれなら嫌がることなく食べてくれるかもしれませんね♪こういったアレンジが出来るのも手作りならではですね。

手作りうどんレシピ⑤:うどんアレンジ!パート2

手作りうどんレシピ⑤ うどんアレンジ!パート2

宮崎県の郷土料理「魚うどん」がお家で簡単に手作りできるレシピです。魚うどんは子どもに嬉しい栄養たっぷり♫

材料(4人分)

さばの水煮缶 2缶
強力粉 320g
塩 2つまみ

うどんアレンジ!パート2 レシピ

①さばの水煮缶を汁と身に分ける。
②強力粉、水煮缶の汁、塩を入れてこねる。
③粉っぽさが無くなったらほぐした身を入れてこねる。袋に入れて10分寝かせる。
④伸ばして切る。

宮崎県の郷土料理「魚うどん」をお家で簡単に手作りできるレシピです。魚うどんはテレビで体にいいと話題になりました。そんな魚うどんがなんと材料3つだけで簡単に手作りできるのです!さばの水煮缶はスーパーで比較的安価で売られているので、ぜひ試してみてくださいね♪

休みは家族でうどんを手作り♡

今回は意外と簡単に出来る手作りうどんのレシピを紹介しました。手作りうどんというと手間がかかって難しそうなイメージがありますが、実は工程はシンプルなのです。子どもが手伝える工程もたくさんあるので、家族の絆を深めるにもピッタリですね。お休みの日は家族でうどんを手作りしましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ