記事ID29214のサムネイル画像

辛い!でもマイルド!カレーにヨーグルトは最高のサポーター!

カレーは私たちの食生活に溶け込んでいて日本食と言ってもいいくらい。カレーといえば辛いものですが、発祥のインドでもよく食べられているヨーグルトをカレーの調理にも使うと、カレーの味をとてもマイルドにしてくれます。ヨーグルトを使ったカレーのレシピをまとめました。

インドでもカレーにはヨーグルトが

インドではヨーグルトも昔から食べられていました。なので、カレーにもよく合う味ですし、同じインド料理のタンドリーチキンの下味つけにもヨーグルトは使われます。

インドの爽やかヨーグルトドリンク「ラッシー」

ヨーグルトを使ったインドのドリンク「ラッシー」もカレーにぴったりな飲料ですね。

ヨーグルトはカレーの最強サポーター①豚肉とにんにくの芽のヨーグルトカレー

材料

ご飯:適量
ウコン:少々

A↓
サラダ油:少々
豚肉とにんにくの芽焼き肉:適量
オイスターソース:少々
ハウスのハーブソルト:少々
味塩胡椒:少々
胡麻油:少々
キューイヨーグルト:お好みで
コチュジャン:お好みで


カレールー:適量
水:適量

余り物の炒め物をカレーに!

ウコンライスで、余り物の炒め物がヨーグルト風味なカレーへ変身します。

豚肉とにんにくの芽のヨーグルトカレーの作り方レシピ

レシピの手順①

Aを炒めます。

レシピの手順②

手順①のものにBの材料を溶かし味をととのえます。

レシピの手順③

お好みのお皿にご飯を盛りウコンをふりかけてウコンライスにして、ご飯を電子レンジで加熱します。その上に手順②の物を盛り付けて、豚肉とにんにくの芽のヨーグルトカレーの完成です。

このレシピのポイント

ウコン(ターメリック)ライスは、ウコンをご飯に混ぜてレンジ加熱でできるので、ぜひ作ってみてください。

ヨーグルトはカレーの最強サポーター②簡単で本格的♪「バターチキンカレー♪」

材料(4人分)

鶏ムネ肉:1枚
玉ねぎ:1個
バター(又はマーガリン):大さじ2
にんにく:大さじ1
しょうが:大さじ1
トマト缶:1缶
ヨーグルト:200cc
カレールー:1/2箱

時短だけど本格的!

煮込まないのに、本格的で美味しいカレーです。

簡単で本格的♪「バターチキンカレー♪」の作り方レシピ

レシピの手順①

一口大に切った鶏ムネ肉を、ヨーグルトに漬けます。玉ねぎはスライス、にんにくとしょうがは、みじん切りにしておきます。

レシピの手順②

フライパンにバターを入れて中火で熱し、にんにくとしょうがを入れたらすぐに、玉ねぎも入れて炒めます。

レシピの手順③

玉ねぎがしんなりとしたら、鶏ムネ肉をヨーグルトごと入れます。

レシピの手順④

さらにトマト缶を入れて、混ぜながら炊きます。鶏ムネ肉に火が通れば、カレールーを入れます。

レシピの手順⑤

トロミがつけば、本格的♪「バターチキンカレー♪」の出来上がりです。

このレシピのポイント

鶏ムネ肉は、ヨーグルトに長時間漬けた方が柔らかくなって美味しいですが、時間が無ければ、数分でもOKです。

ヨーグルトはカレーの最強サポーター③W発酵パワーで塩麹ヨーグルトチキンカレー

材料(4人分)

鶏胸肉:300g
人参:1本
牛蒡:1本
ジャガイモ:3個
玉ねぎ:1玉
生姜:小さめ1個
ヨーグルト:大さじ1
塩麹:大さじ2
カレーパウダー(は鶏胸肉用):大さじ1
(ターメリックライスに)ターメリック:小さじ2
ガラムマサラ:小さじ1
ローズマリー:小さじ1
トマト:1玉
水:3カップ
はちみつ:大さじ1
米:2合
ココナッツオイル:大さじ2
カレーパウダー:大さじ4
コンソメ:2個

ヨーグルトと塩麹が効果的!

ヨーグルトと塩麹のW発酵パワーで鶏胸肉が柔らかく、旨味が凝縮されるます。塩麹がない場合は塩ヨーグルトでもOKです。

W発酵パワーで塩麹ヨーグルトチキンカレーの作り方レシピ

レシピの手順①

鶏胸肉をジップロックに入れて、ヨーグルト大さじ1と塩麹大さじ2を入れて、カレーパウダー大さじ1を入れて、冷蔵庫で一晩漬け込みます。

レシピの手順②

野菜は玉ねぎみじん切り、人参、牛蒡、生姜は摩り下ろしておきます。トマトもジャガイモも一口大に切ってジャガイモは水にさらします。

レシピの手順③

鶏胸肉は一晩寝かせたらそぎ切りにして、ココナッツオイルをフライパンに入れ野菜を摩り下ろした生姜、玉ねぎ、人参の順に炒めます。

レシピの手順④

鶏胸肉も一緒に炒めて、ジャガイモもトマトも入れ一緒に炒めたらお水を入れて、コンソメとスパイスを一緒に煮込みます。

レシピの手順⑤

ジャガイモに火が通って味を整えたらカレーは完成。ターメリックはお米2合にターメリック小さじ2を入れて炊きます。

レシピの手順⑥

ターメリックライスに盛りつけたら、W発酵パワーで塩麹ヨーグルトチキンカレーの完成です。

このレシピのポイント

鶏胸肉にカレーパウダーとヨーグルト、塩麹をしっかり漬けて味を漬けておくとあまり煮込まなくてもすぐ旨味がでます。玉ねぎ、トマト以外は摩り下ろすことで甘みトマト旨味に変わります。

ヨーグルトはカレーの最強サポーター④豚肉ときのこの和風カレー

材料(2人分)

豚もも肉(薄切り):150g
まいたけ:1/2パック(50g)
生しいたけ:2~3枚(50g)
トマト:1コ(150g)
たまねぎ:1/2コ(90g)
にんにく(みじん切り):小さじ1/2
しょうが(みじん切り):小さじ1/2

【A】
小麦粉:大さじ1
カレー粉:大さじ1

だし:カップ1
カレールー(市販):20g*1皿分
アーモンドパウダー:大さじ4
プレーンヨーグルト:カップ1/4

【B】
ご飯:2杯分*茶わん
青じそ(せん切り):4枚
しょうが(せん切り):1かけ

サラダ油:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々

きのこメインの具でヨーグルトと共にヘルシーに

具は食物繊維が豊富なきのこをメインにし、ルーを控えてヘルシーに仕上げます。アーモンドパウダーやヨーグルトでとろみとコクを加えてどうぞ。

豚肉ときのこの和風カレーの作り方レシピ

レシピの手順①

豚肉は一口大に切ります。まいたけは小房に分けます。しいたけは石づきを除き、軸は裂き、かさは四つから六つ割りにします。トマトは湯むきしてザク切りにします。

レシピの手順②

たまねぎは薄切りにし、中央をあけて耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500W)に2分間かけます。

レシピの手順③

鍋にサラダ油大さじ1を熱し、たまねぎ、にんにく、しょうがを入れていためます。香りがたってきたら豚肉を加えていためます。肉の色が変わってきたら【A】を順にふり入れます(小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでいためたら、カレー粉を加え、さらにいためる)。粉っぽさがなくなったら、だしと1を加え、15~20分間煮ます。

レシピの手順④

カレールーを加えて溶かし、アーモンドパウダー、ヨーグルト(まろやかな味に仕上がる)、しょうゆ大さじ1、塩・こしょう各少々を加えて、弱火で5分間煮ます。

レシピの手順⑤

【B】を混ぜ込んで皿に盛って、手順④をかけて、豚肉ときのこの和風カレーの出来上がりです。

このレシピのポイント

肉はひき肉で作っても、違った食感になり美味しくなります。

ヨーグルトのまろやかなカレー

いかがですか?どのレシピもカレー本来の辛さやスパイシーさを持ちながらマイルドな味わいに仕上がるカレーが作れますね。皆さんも色々挑戦してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ