テレビでも紹介されたことのある生大根ダイエットを知っていますか?

テレビでも紹介され一時話題騒然となったのが生大根ダイエット。手軽にできて効果は絶大!さらに風邪予防や美肌にも効果ありの嬉しいおまけ付き!この方法でダイエットに失敗した方も注意点を見ながらリベンジしてみてください。飽きないで食べられる生大根レシピもあり!

大根でダイエット!

生大根ダイエット


って皆さんご存知ですか?

一時流行ったダイエット方法なのですが、ダイエット方法ってドンドンと新しい物に書き換えられますよね。その中で忘れ去られていくダイエット方法もチラホラ...。でもそんな中でも絶対に忘れてほしくないのが生大根ダイエットなんです!

生大根ダイエットのやり方

生大根ダイエットのやり方は簡単


1日に大根5~6cm(約300g)を生のまま食べる

たったこれだけ!他に好きな食べ物を我慢したり、辛い運動をしたりはなし!
なのに効果は絶大!
ダイエットは続ける事が成功の鍵。辛いダイエットは続けるのが難しいですよね。生大根ダイエットは簡単に続けられるのが最大の魅力かもしれません。

生大根がダイエットに効く理由

こんな簡単なのにどうしてダイエットに効くのか。その理由はやはり大根の成分にあります。

イソチオシアネート

イソチオシアネートとは大根の辛味の元になっている成分で、大根を切ったりすりおろしたりするとミロシナーゼという酵素の働きで生成されます。
このイソチオシアネートは抗酸化作用により肥満を引き起こす活性酸素を除去・代謝を高めて脂肪を付きにくくするという効果があります。おまけに癌・生活週案病の予防にも効果があります。

アミラーゼ

生の大根に含まれるアミラーゼという酵素は主に炭水化物の代謝を促進してくれます。なのでごはんや麺などの炭水化物が大好きという方には特におすすめ!

食物繊維

大根は食物繊維が豊富。食物繊維はご存知の通り便秘改善としてダイエットに大活躍!更に浮腫みにも効果があります。食事制限しているのになかなか痩せないという方は浮腫んでいる可能性もありますよ。

ビタミンC・ビタミンA

言わずと知れた美肌にいいビタミン。ダイエットしてると栄養が偏りお肌が荒れるという方もいますが、生大根ダイエットならビタミンも同時に摂取できるので、お肌が荒れる心配もなし!
もちろん風邪にも効果あり。

生大根ダイエットの注意点

生大根ダイエットの注意点は


大根は『生』で食べること!

過去に生大根ダイエットを実践してみたけど効果なかったよ...。という方、これに注意しながらもう一度ダイエットに挑戦してみては?
また大根には身体を冷やす作用があります。なので大根の他に身体を温める効果のある生姜や根菜類を一緒に献立に組み込んだり、ほうじ茶や中国茶などを一緒に飲んだりして身体が冷えないように気を付けましょう。

生大根ダイエットのレシピ

大根を生のまま食べるというと、やはりすぐ思いつくのがサラダ。スライサーを使えば簡単にできるのが嬉しいですが、毎日サラダだと飽きてしまいますよね。
簡単なのに飽きてしまうと続けるのが段々と苦になってしまいます。
そこで生大根ダイエットとしておすすめのレシピをご紹介します。

生大根ダイエットレシピ①

大根ヨーグルト(材料)


大根 3cm
ヨーグルト 大さじ
ジャムorハチミツ ティースプーン4杯

作り方①

大根は洗って皮をむ剥き、大根おろしにする

作り方②

①にヨーグルトとジャムを混ぜて完成!
大根の汁も一緒に!

【大根おろしにする場合、汁も一緒に食べると効果は更にアップします。これなら食後のスイーツ感覚で食べられます。】

生大根ダイエットレシピ②

アップル大根スムージー(材料)


りんご 小2個
ダイコン(輪切り)5cm程
ライム果汁 1/2個分

作り方①
りんごは芯を取り8等分する。ダイコンは適当な大きさに切っておく。

作り方②
ミキサーまたはジューサーに1の材料を入れ混ぜ合わせ、最後に好みでライム果汁を加え混ぜ合わせれば完成。

【りんごを多めに入れる事でとても飲みやすくなります。これなら忙しい朝でもすぐ飲めていいですよね。】

生大根ダイエットレシピ③

大根入りグリーンスムージー(材料)


大根(皮剥き。カット) 2cm
バナナ(皮剥き、カット) 大1
ほうれん草(3cmカット) 1株
グレープフルーツ(外皮なし、内皮有) 1玉
水 100ml

作り方①
材料すべてを様子を見ながらミキサーにかけます。

作り方②
大きな粒がなくなったら出来上がり。

【これだと大根以外のお野菜も一緒に摂れるのが嬉しいですよね。】

生大根ダイエットレシピ③

生ハムのおろぽん(材料)


生ハム
大根おろし 
ぽん酢
刻み葱

(各分量はお好み)

作り方①


生ハムをお好みの大きさに切る。

作り方②


大根の水を軽く切る。

作り方③


①と②、ぽん酢を混ぜる。

作り方④


刻み葱を乗せて完成。

【②では水切りしすぎると効果が半減してしまうので、ぽん酢が薄まらない程度の軽めにしましょう。】

生大根ダイエットレシピ④

大根の生ハムロール(材料)


大根 上の方を6cm長さ
生ハム(切り落としでOK) 適量(50g~60gくらい)
オリーブオイル 適量
塩 少々
こしょう 少々
ピンクパッパーやイタリアンパセリ 適宜

作り方①
大根は皮をむく。
さらにかつら剥きにしていく。

作り方②
①の大根の内側に塩を少しふり、しばらくおく。
生ハムに塩分があるので、大根は塩辛くならないように。
しんなりしたら塩を水で洗い流す。
キッチンペーパーで水気をふく。

作り方③
生ハムを中心にしてくるくる巻く。
皿に巻き終わりを下にして並べ、オリーブオイルをまわしかける。
こしょうをふって、あれば彩りよくピンクペパーやパセリを散らす。

【おつまみにもおすすめです。一緒に飲むお酒は身体を温める赤ワインや日本酒が◎!】

生大根ダイエットレシピ⑤

さわやかレモンうどん(材料)


冷凍「稲庭風うどん」1玉
レモン1/2個
大根5センチ位
かいわれ適量
めんつゆ(ストレート)適量

作り方①
冷凍「稲庭風うどん」はレンジで加熱し、冷水でしめて水気を切っておく。

作り方②
大根はおろし器でおろし、水気を軽く取る。

作り方③
レモン半分は皮を剥いてみじん切りにし、残り半分は薄くスライスする。

作り方④
器にうどんを盛り付け、大根おろしとみじん切りしたレモンをのせ、つゆをかけてから、レモンスライスとかいわれを飾る。

【大根のアミラーゼの効果で炭水化物の代謝を促進してくれるので効果は倍!】

生大根ダイエットいかがでしたか?

難しいことは何もなく、生で食べる事に気を付けるだけ。高い器具やサプリメントも要らない嬉しいダイエット方法です。
一度生大根ダイエットに挫折した方も、注意点に気を付けt、更にアレンジレシピで飽きない食べ方でリトライしてみては?
頑張ってください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ