記事ID29167のサムネイル画像

鍋料理のバリエーションが増える、様々な日本製の鍋をご紹介します!

料理の用途に応じて様々な種類が存在する日本製鍋。近年の技術の発達により、調理に有利な素材を用いたお鍋も沢山生産されています。煮物文化の根付く日本だからこそ鍋も日本製にこだわりがあります。質の高い日本製の中でも優秀な製品を選りすぐりました!

普段のお料理に欠かせないお鍋!日本製のいいものを選びたいあなたに。

普段のお料理に欠かせないお鍋。
お味噌汁やインスタントラーメンなどちょっとした汁物には片手鍋。
カレーを作るときにはステンレス鍋、その他にもおでん鍋や圧力鍋と鍋の種類も様々。
数ある鍋の中でも日本製の優秀な鍋をまとめました!

押さえておきたい日本製鍋の二大巨頭

TVショッピングなどで色々な新しい日本製の製品の紹介を耳にしたことがあると思います。
日本製の鍋の売りの一つに熱伝導率を誇る銅製鍋があります。
高い熱伝導率を誇る銅鍋ならば時間を少し節約してさらに美味しい料理を作ることができるのです。

そしてもう一つ、日本製鍋で人気を誇る製品にセラミック鍋があります。
セラミックは丈夫なので傷がつきにくく、さらに焦げ付きにくい特性があります。
まさに長時間火にかける鍋料理にとっておきな素材と言えるでしょう。
こちらのセラミック鍋も多種多様な料理に対応できるよう日本製で様々な製品が販売されています。

高い熱伝導率により時間もガス代もお得に!日本製銅鍋の製品です。

銅ボーズ鍋21cm
日本製品を多数扱っている業務用厨房機器厨房用品専門店の一品。
片手鍋ですので取り回しが良く、ちょっとした料理に使えます。
もちろん銅製なのでお料理も普段より美味しく仕上がります!

SAエトール銅鍋蓋
優秀な日本製品を多数生み出している丸新銅器の鍋蓋です。
精密な造りにより、鍋から熱を逃がしません。
サイズも多数あるので、使うお鍋に合わせてお選びいただけます!

からっと銅の揚げ鍋 20cmタイプ
純日本製の揚げ鍋です。
熱伝導率の高い銅鍋と高熱を必要とする揚げ物はまさに相性抜群です!
普段とは一味も二味も変わって見えると思います。この日本製銅鍋を是非お試しください。

お手入れが楽!丈夫なセラミックを用いた日本製鍋です!

高気密無水鍋BLISSIO
銀峯陶器が贈る極上の日本製鍋です。
セラミックの利点を最大限に活かした構造で長く使うことができます。
なんと素材から出た水分だけで焦げ付かずに調理することができます!
その分旨味が増し、栄養も沢山摂ることができる画期的な日本製鍋なのです。

まんてん鍋
セラミックを用いた日本製品を作っているトーセラムの鍋です。耐熱セラミックを用いた日本製鍋になります。
こちらも素材からの水分のみで鍋を焦がすことなく調理することができます。
底が深い作りですので汁気の多い料理にもピッタリ!

耐熱セラミック鍋K+depセラウェアマルチポット
保湿性が高いので火を止めてからもぐんぐんと味が染みていく画期的な日本製鍋です。
これまで挙げた日本製鍋とは違いカラーバリエーションが豊富で可愛らしい点も魅力です!
電子レンジ調理にも対応しており、この日本製鍋一つでより多くの料理を手掛けることができます。

テフロン加工とセラミック鍋の違い

丈夫で焦げ付かないという利点はテフロン加工の鍋にも言えることです。
実際テフロン加工をされた日本製の鍋も多くの製品が存在します。
しかしながらテフロン加工は260℃程度の高熱に耐えられず有害なガスが発生してしまいます。
普通の調理中にそこまでの高温に達することはありませんが、鍋を選ぶ際には注意したいところです。

またセラミックは熱伝導率が他の素材と比べかなり高い特徴があります。
テフロン加工の日本製品に比べると、調理時間やお料理の出来栄えに違いが出てくるのです。
テフロンのフライパンなどは顕著ですが、テフロン加工はひっかき傷に弱くそこからべりべりとコーティングが剥がれてしまいます。
比べてセラミックは最新の加工技術により傷つきにくいという点もあります。

日本製だからこそ日本の食卓に向く

日本製の鍋ばかり紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
日本製の鍋は多種多様な食文化を取り入れた日本の食卓に合わせて万能性を持たせてあるものがほとんどです。
その上でどの調理も欠かせない部分を重視しており、扱いやすかったり、熱が通りやすかったり大変利便性に富みます。
様々な日本製鍋が存在しますが、より良い食卓を目指して製造技術は日夜進歩していきます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ