記事ID29138のサムネイル画像

味がしみておいしい!糸こんにゃくを使った肉じゃがのレシピまとめ

家庭の惣菜の定番、肉じゃが。あなたは糸こんにゃくを入れますか?今回は味がしみておいしい、糸こんにゃくを使った肉じゃがのレシピをご紹介します。しらたきより太めの糸こんにゃくは味しみがよく、肉じゃがにぴったりです。今夜のおかずに肉じゃがはいかがでしょうか?

糸こんにゃくを使った肉じゃがのレシピ①:基本的な肉じゃが

材料(2人分)

じゃがいも 2個
にんじん 1/2本
絹さや 10~12枚
糸こんにゃく 1/2袋
玉ねぎ 大1個
サラダ油 大さじ1
だし汁 450cc
牛バラ切り落とし肉 150g
・酒、砂糖、しょうゆ、塩

基本的な肉じゃがの作り方①

●じゃがいも、にんじん、絹さやは洗う。糸こんにゃくは熱湯でゆでてざるに上げ、食べやすい長さに切ります。
●じゃがいもは皮をむいて四つ割り、にんじんは皮をむいて乱切りにします。
●玉ねぎは1cm厚さに切り、、水にさらしてざるに上げます。絹さやは筋を取り手早くゆでてざるに上げます。
●鍋に油を熱して、じゃがいも、にんじんを入れて強火で炒め、玉ねぎを入れて手早く混ぜます。

基本的な肉じゃがの作り方②

●酒、だし汁を入れ、煮汁がぬるいうちに牛肉を入れ、菜箸でさばきながら混ぜます。
●アクを取り、中火にして、じゃがいもに竹串がスッと通るまで煮ます。
●糸こんにゃくを加え、砂糖、しょうゆを加え10分ほど煮ます。
●最後に絹さやを入れて1~2分煮たら、野菜をくずさないように彩りよく山高に盛りつけ、煮汁をかけてできあがりです。

糸こんにゃくを使った基本的な肉じゃが

牛肉を使った基本的な肉じゃがのレシピです。
薄切り肉を使う場合は、煮汁の中でほぐしながら調理すると簡単にできます。

糸こんにゃくを使った肉じゃがのレシピ②:豚肉じゃが

材料 ( 4 人分 )

じゃがいも 4~5個
豚バラ肉(薄切り) 250~300g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
しらたき(糸こんにゃく) 小1パック
絹さや 10~12枚
塩(ゆでる) 少々
だし汁 400~500ml
サラダ油 大さじ1

<調味料>
酒 大さじ4
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ3~4

豚肉じゃがの作り方①

●野菜、肉は切っておきます。しらたき(糸こんにゃく)、絹さやは下茹でをしておきます。
●鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。
●肉の色が変わったらじゃがいも、玉ねぎを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったらひたひたのだし汁を加えます。

豚肉じゃがの作り方②

●煮立ったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分くらい煮ます。
●じゃがいもに竹串が少し刺さるくらいになったら、<合わせ調味料>、にんじん、糸こんにゃくを加えます。
●時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで20~25分煮て火を止めます、。器に盛り付け、絹さやをちらしてできあがりです。

豚肉と糸こんにゃくを使った肉じゃが

豚肉と糸こんにゃくを使った肉じゃがです。
下ごしらえに少々手間がかかりますが、だし汁がじゃがいもによくしみたおいしい肉じゃがのレシピです。

糸こんにゃくを使った肉じゃがのレシピ③:とり肉じゃが

材料(4人分)

とりもも肉   300g
じゃがいも   3個(約500g)
たまねぎ   1個(200g)
にんじん   1/2本(100g)
糸こんにゃく   1袋(200g)
冷凍グリンピース   大さじ4
サラダ油   大さじ1
A   
 だし   カップ1
 砂糖   大さじ1と1/2
 酒   大さじ2
 みりん   大さじ1
しょうゆ   大さじ2と1/2

とり肉じゃがの作り方

●野菜、肉は切っておき、糸こんにゃく、絹さやは下茹でをしておきます。
●グリンピースは熱湯を回しかけ、水気を切ります。糸こんにゃくはさっとゆで、4~5cm長さに切ります。
●厚手の鍋に油を熱して肉を入れ、強めの中火で炒めます。肉の色が変わったら、たまねぎを入れ、全体に油がなじむまで炒め、じゃがいも、にんじん、糸こんにゃくを加え、さらに炒めます。
●全体に油がなじんだらAを順に加えます。落としぶたをし、中火で約10分煮ます。
●しょうゆを加え、再び落としぶたをして、10分ほど煮ます。じゃがいもがやわらかくなり、煮汁が少なくなったら火を止めます。器に盛り、グリーンピースを散らしてできあがりです。

糸こんにゃくを使ったとり肉じゃが

鶏肉と糸こんにゃくを使った肉じゃがです。
肉じゃがというと、豚肉か牛肉が使われることが多いですが、鶏肉でもおいしいので、一度おためししてみてください。

糸こんにゃくを使った肉じゃがのレシピ④:カレー肉じゃが

材料(2人分)

牛バラかたまり 150g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
糸こんにゃく 1玉
カレー粉 大さじ1/2
・サラダ油、塩、こしょう、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

カレー肉じゃがの作り方

●牛肉、じゃがいもは2~3cm角に切り、玉ねぎは薄いくし形に切ります。こんにゃくは熱湯でサッとゆで水けを切り、食べやすい長さに切ります。
●鍋に油を熱し、牛肉、玉ねぎを炒めます。肉の色が変わったらカレー粉、塩、こしょう各少々をふって炒め、じゃがいも、糸こんにゃくを加えて炒め合わせます。砂糖、酒を加えてサッと炒め、水を注ぎ、煮立ったらアクを除いて、弱火にして20分ほど煮ます。
●肉がやわらかくなったら、みりん、しょうゆを加え、さらに10分ほど煮たらできあがりです。

糸こんにゃくを使ったカレー風味の肉じゃがです。定番の肉じゃがとは一味ちがう、こっくりとした味わいの肉じゃがです。

糸こんにゃくを使った肉じゃがのレシピまとめ

糸こんにゃくを使った肉じゃがのレシピまとめいかがでしたか?
しらたきより少し太めの糸こんにゃくを使った肉じゃがのレシピをご紹介しました。
食べごたえのある糸こんにゃくとお好みのお肉でオリジナルの肉じゃがをお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ