記事ID29137のサムネイル画像

パン代が安くなる!中力粉を使ったパンの人気レシピをご紹介します

パンを作りたいけど、パン代が結構かかるという方必見です!うどんにもよく使われる中力粉を使ってパンを作ればパン代の節約になります。今回は強力粉よりお求めやすい中力粉を使ったパンの人気レシピをご紹介します。簡単に失敗なくできる人気のレシピをご覧ください。

中力粉を使ったパンの人気レシピ①:中力粉でふわふわ丸パン

材料 (10個分)

中力粉 250g
牛乳 160g
無塩バター 20g
砂糖 17g 
塩 4g
ドライイースト 小さじ1

中力粉でふわふわ丸パンの作り方

●全ての材料をそれぞれのホームベーカリーに合わせて投入します。
●ホームベーカリーから取り出し、ガス抜きをして10等分に分けて10~15分ベンチタイムと取ります。
●軽くガス抜きをして丸く成形し、閉じ目を下にして天板に並べ35℃で35~45分発酵させます。
●クープを入れて、少したらし、180℃で13~15分焼いたらできあがりです。

中力粉を使ったシンプルな丸パン

ホームベーカリーで作れる中力粉を使った丸パンのレシピです。
イーストの量はホームベーカリー専用の小さじで量ってください。
ふわふわと軽い、中力粉を使った丸パンです。

中力粉を使ったパンの人気レシピ②:中力粉でフランスパン

材料 (大2本~中4本)

中力粉 300g
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
サラダ油 (ラード) 大さじ1
ぬるま湯 180cc

中力粉でフランスパンの作り方

●粉と塩を軽く混ぜ、その他を入れ、生地がなめらかになるまで10分ぐらいこねます。
●35℃位で約1時間、一次発酵させて2倍位になったらガス抜きをして分割します。
●フランスパンの成形をし、霧吹きなどをして30℃位で約30~40分、二次発酵させます。
●あらかじめオーブン230℃に予熱し、生地が2倍程度になったら、粉をふってクープを入れます。
クープの裂け目にオリーブ油数滴たらし、すばやくオーブンに入れ霧吹きをして15~18分焼き、焼色がついたらできあがりです。

中力粉で作るフランスパン

毎日のパンにおすすめの中力粉で作るフランスパンのレシピです。
やわらかくもちもちしていて食べやすいフランスパンです。

中力粉を使ったパンの人気レシピ③:中力粉で作るサンドイッチ用食パン

材料(2斤分)

中力粉 495g
水 355cc
砂糖 大さじ1.5
ドライイースト 小さじ2
塩 小さじ1
バター 30g

中力粉で作るサンドイッチ用食パンの作り方

●スタンドミキサーにバター以外の材料を入れ10分ほどこねます。
●すけっぱーで生地を取り出し、打ち粉をしながら1つに丸め、一次発酵したら4等分にして丸め、15分ベンチタイムを取ります。
●打ち粉をしながら綿棒で伸ばし、まるく丸めなおしたら、型に均等に入れ、型ぎりぎりの高さまで発酵させます。(その間にオーブンを190℃に余熱する)
●190℃のオーブンで35分焼き、焼けたら一度、高いところからトンと落とし、ラックでさましでです。

トーストしてバターを塗ってもおいしい♪

中力粉を使ったサンドイッチ用の食パンのレシピです。
生地が柔らかいので、打ち粉をしながら進めてください。
シンプルな材料で作れる、中力粉を使ったバターと砂糖控えめのサンドイッチ用食パンです。

中力粉を使ったパンの人気レシピ④:発酵ナシ・フライパンで中力粉のカルツォーネ風

材 料(3~4人分)

中力粉 250g
塩 3g
お砂糖 大1
ドライイースト 5g
お湯 100cc
無糖ヨーグルト(無ければ牛乳15cc) 大さじ2
(好みで)胡麻 大さじ2程度
包みたい具(今回はチーズ&大葉&味海苔)

発酵ナシ・フライパンで中力粉のカルツォーネ風の作り方

●砂糖とドライイースト以外の粉類を、ビニール袋に入れ、ふり混ぜます。
●ヨーグルトとオリーブオイルを入れ、さらにふり混ぜます。
●砂糖とドライイースト、お湯を入れ、ひとまとまりになるまでビニール袋の上からよくもみます。
●まとまったら4等分し、直径15cm程度の丸にのばします。
●お好きな具を置いて半月型に包み、端は閉じます。
●大きめのフライパンに油をしき、火から中火の間で片面5分程度焼き、側面も焼いたらできあがりです。

発酵いらずの中力粉のカルツォーネ風パン

発酵させる手間を省いた、お手軽に作れるカルツォーネ風のパンです。
中身の具はお好みのものをお使いください。
焼き時間を守り、ふっくらと焼くのがコツです。

中力粉を使ったパンの人気レシピ⑤:プレーンベーグル

材料(6個分)

中力小麦粉 400g
お湯 220g
黒糖 14g
塩 8g
ドライイースト1.5g

プレーンベーグルの作り方①

●小麦粉、黒糖、塩、ドライイーストをボウルに入れます。
●お湯(30~40℃)を加え、生地がまとまるまでこねて、10分ほど1次発酵させます。
●適度な大きさに分け形成し、ラップをかけて2次発酵させます。(夏は30分、冬は60分)

プレーンベーグルの作り方②

●鍋にお湯を沸かし砂糖かハチミツを大さじ2程度入れます。(つやを出すため)
●お湯がふつふつ沸いたら両面1分程度湯がいて、水気を取ります。
●200℃に余熱したオーブンで20分焼きあげてできあがりです。

ダイエットにも人気のベーグルパン

中力粉を使ったベーグルパンのレシピです。
少々固めのベーグルパンですが、そば粉やおから、ブランを加えてアレンジすることもできます。

中力粉でパンを作ってみませんか?

中力粉を使ったパンの人気レシピいかがでしたか?
強力粉に比べてお手頃な中力粉を使って毎日のパンを作ってみませんか?
パンは発酵させる温度が大事なので、発酵させ過ぎに注意しておいしいパンを作ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ