記事ID29113のサムネイル画像

    旭川でランチする!地元の人や道民に定評あるグルメ・レストラン

    グルメの宝庫北海道!旭山動物園をはじめ観光名所も多数ある旭川エリアでランチをするならどこにしますか?観光向けのランチスポットもいいけれど、どうせなら道民や旭川の地元の人に定評ある地元ならではの味を楽しんでみませんか?地元人気のお店をご紹介します♪

    地元の人もよく行きます♪旭川のおすすめランチ①:ラーメンふるき

    旭川といえばラーメンですね!開店前から地元の方を中心に行列ができる人気店が『ラーメンふるき』です。順番が来たら携帯に連絡をくれるので、ずっと列に並ばなくても大丈夫です♪特に人気のあるのがたっぷり野菜の入った味噌ラーメンで、このラーメンが食べたくて帰郷する方もいらっしゃるほどです!

    ラーメンふるき

    住所:北海道旭川市緑が丘三条1-1-43
    ランチ営業時間:11:00~より無くなり次第終了
    定休日:日・月・火曜日
    電話番号:0166-65-1207
    ランチ平均予算:1,000円

    人気のランチ!

    『みそバター』900円

    濃厚な味噌スープにバターを加えてさらにコクとまろやかさをプラスしたラーメンです。

    『みそ野菜』900円

    オーソドックスなラーメンももやしが沢山入ってますが、さらに大量の野菜が食べられるラーメンです。

    ラーメンはもちろん、元気のよい店主やスタッフの接客も評判の高いお店となっています。営業再開、本当に嬉しいですね!

    地元の人もよく行きます♪旭川のおすすめランチ②:らーめんや天金 四条店

    1952年創業の老舗の『らーめんや天金 四条店』は創業以来人気のお店となっています。豚骨をベースにラードが多めに入った濃厚スープにちぢれ麺がよく絡む正油ラーメンが人気となっています。

    らーめんや天金 四条店

    住所:北海道旭川市四条通9丁目1704-31
    ランチ営業時間:11:00~20:00の通し営業
    定休日:火曜日
    電話番号:0166-27-9525
    ランチ平均予算:1,000円

    人気のランチ!

    『正油ラーメン』

    旭川ラーメンといえば、醤油ですね。表面にはラードの膜ができていて、濃厚で辛口のスープはライスにも良く合います。

    『野菜ラーメン』800円

    野菜の甘味がよりラーメンスープを引き立てます。塩・味噌・正油スープお好みで選べます。

    極寒の地で、冷めないようにということでラードで膜をはるスープも今では全国に広がっていますが、旭川が発祥の地とのことです♪最後までアツアツのラーメンが楽しめます!

    地元の人もよく行きます♪旭川のおすすめランチ③:小野木

    大正11年創業という老舗の鳥料理専門店『小野木』は旭川で世代性別を問わず愛され続けているお店です。北海道といえばザンギが有名ですが、旭川では小野木の「千鳥揚げ」と言われる程です!衣に水を使わず、サクっとした食感でジューシーな鶏を塩でさっぱりいただきます♪

    小野木 (おのき)

    住所:北海道旭川市東旭川北一条6-10-27
    ランチ営業時間:11:00~14:00
    定休日:火曜・第3月曜
    電話番号:0166-36-1146
    ランチ平均予算:1,000円

    人気のランチ!

    『千鳥揚げ定食』950円

    看板メニューの千鳥揚げは特製の塩でいただきます。ランチの1番人気メニューです。

    『特選ランチ』1,100円

    平日限定20食のランチは鳥丼と串揚げでボリューム満点です!

    『新子焼き』700円

    単品でセレクトしたいのが新子焼きです。若鶏を使っていて、とっても柔らかくジューシーです。

    老舗ならではの味わいある外観、綺麗な庭、店内も魅力的です。店内でいただくお料理だけでなく有名な千鳥揚げや新子焼きはテイクアウトすることもできます。

    地元の人もよく行きます♪旭川のおすすめランチ④:すき焼 三光舎 旭川店

    続いても長い間地元で愛されている老舗のお店をご紹介します。『すき焼 三光舎 旭川店』は大正6年創業という歴史あるお店です。ランチではすき焼きの他ステーキやハンバーグをリーズナブルに楽しむ事ができます。

    すき焼 三光舎 旭川店

    住所:北海道旭川市五条通9右1 緑橋通り
    ランチ営業時間:11:00~14:00
    定休日:年末年始
    電話番号:0166-23-3548
    ランチ平均予算:2,000円

    人気のランチ!

    『“竹”牛すき焼定食』2,800円

    霜降りの肉を堪能できるすき焼きはランチからメニューが豊富です!迷ったら竹の定食はいかがでしょうか?

    『ステーキ定食』2,160円

    カジュアルに楽しむなら、ステーキも人気です♪

    すき焼きはスタッフの方が目の前で作ってくれるというサービスとなっています。老舗でありながら1人でも行きやすいというのも嬉しいですね!

    地元の人もよく行きます♪旭川のおすすめランチ⑤:loop

    小麦の生産量・生乳日本一を誇る北海道だからこそ、素材を生かしたパンやスイーツも人気のお店が沢山あります。旭川で人気の『loop (ループ)』です。自家製レーズン酵母を使用したハード系のパンをメインに、スイーツなども販売しています。併設カフェではランチ、カフェタイムにと観光の休憩にもおすすめです。

    loop (ループ)

    住所:北海道旭川市東旭川町下兵村388
    ランチ営業時間:11:30~L.O.16:00
    定休日:月・火曜日(祝日は営業)
    電話番号:0166-37-2877
    ランチ平均予算:1,000円

    人気のランチ!

    『サンドイッチプレート』1,080円

    夏季限定で楽しめるランチプレートです。スープやデザートもついていて女性に人気となっています!

    『フレンチトースト』630円

    お店自慢のバケットで作るフレンチトーストはリーズナブルに楽しめます。軽めのランチにぴったりです!

    閉店近くになるとパンは品薄になってしまうそうです。早めに行って美味しいパンをゲットしてからカフェでランチを楽しむのもいいですね。

    地元の人もよく行きます♪旭川のおすすめランチ⑥:奥芝商店 旭川亭

    札幌で行列の絶えないスープカレー専門店『奥芝商店』が旭川にもあるんです♪昭和のレトロな雰囲気は札幌本店とはまた違ったコンセプトとなっており、お店の雰囲気も楽しめます。水や食材にこだわりオープンしたという『奥芝商店 旭川亭』は味はもちろんお墨付きで地元の人にも人気のお店となっています。

    奥芝商店 旭川亭

    住所:北海道旭川市旭町1条13-2146-14
    ランチ営業時間:11:00〜L.O.15:00
    定休日:不定休
    電話番号:0166-51-1100
    ランチ平均予算:2,000円

    人気のランチ!

    『やわらかチキンと特製旬野菜のカリー』1,121円

    ホロホロに崩れるチキンと旬野菜でボリューム満点でありながらもヘルシーだから女性にも人気のメニューです。

    『特製旬野菜のカリー』1,010円

    スパイスとヘルシーな野菜メインのカレーはやはり女性を中心に人気です。お店自慢のエビスープべーすだとプラス100円です。

    『自家製トロうまチャーシューカリー』1,250円

    食べ応え抜群のチャーシューカレーは男性中心に人気です。

    ボリューム満点のスープカレーはランチにもぴったりです。旬の素材のトッピングと12段階ある辛さ、選べるベースのスープに具材と自分好みのカレーを追求したくなります!

    地元の人もよく行きます♪旭川のおすすめランチ⑦:アジア金星堂

    ご当地グルメのスープカレーをはじめ、欧風・インドに東南アジア風と、様々なカレーが楽しめるのが旭川にある『アジア金星堂』です。多様な種類があるにも関わらず、店主1人で切り盛りしているという手腕にも圧巻してしまう、地元を中心に絶大な人気を誇るカレー専門店となっています。

    アジア金星堂

    住所:北海道旭川市東五条11-2-1
    ランチ営業時間:11:00~14:00
    定休日:火・水曜日
    電話番号:0166-25-1503
    ランチ平均予算:2,000円

    人気のランチ!

    『スラバヤチキン』1,200円

    ココナッツがきいた東南アジアテイストのサラサラタイプのカレーです。

    『ゲソ100カレー』900円

    イカゲソの唐揚げがカレーの旨味を倍増させる人気のメニューです。

    『ハロハロ』900円

    お店人気の海苔がのった和風カレーは、旨味が溶け込んだルーにとろけるチキンとポーク入りです。

    種類も豊富で世界の食べたいカレーが勢揃いしており、まさに圧巻で、待ってでも食べたくなります!旭川に住んでいたら何度も通うだろうと思えるお店です。

    地元の人もよく行きます♪旭川のおすすめランチ⑧:ベローズ フィールド ビーチ

    道産小麦を使用した特製バンズのハンバーガーやパンケーキなど、極寒の地にいながらもハワイアンやアメリカンを堪能できるのが『ベローズ フィールド ビーチ』です。雄大な大地北海道だからこそ雰囲気も抜群に楽しむことができますよ!

    ベローズ フィールド ビーチ (Bellous Field Beach)

    住所:北海道旭川市緑町12丁目2559-12 ABCヴィレッジ 2F
    ランチ営業時間:11:00~L.O.15:30
    定休日:火曜日、不定休あり
    電話番号:0166-73-7525
    ランチ平均予算:2,000円

    人気のランチ!

    『アボカドチーズバーガー』1,280円

    濃厚でクリーミーなアボカドとチーズの組み合わせは女性を中心に大人気のランチメニューとなっています。

    『仔羊ラムバーガー』1,480円

    ジューシーな特製生ラムパテに醤油ベースのソースが絶品のバーガーはヘルシーだけどボリューム満点です!

    『ミックスフルーツパンケーキ』1,180円

    道産バターミルクを配合したパンケーキの中で一番人気のフルーツがたっぷりのったパンケーキです。

    開放感ある店内に、北海道ならではの爽やかな気候を楽しめるテラス席で、アサイーボウルなどヘルシーランチも楽しめるのでデート時にもいいですね!

    地元の人もよく行きます♪旭川のおすすめランチ⑨:MORROW'S

    常時9種類以上ある樽生ビールとワイン、道産の食材をふんだんに使った料理をランチから楽しむ事ができる『MORROW'S』はとってもお洒落なフレンチスタイルの肉料理メインのお店で、カジュアルに楽しめるのも人気となっています。ランチセットはサラダバーも無料で好きなだけいただけちゃいますよ!

    MORROW'S (モローズ)

    住所:北海道旭川市2条通8-2013-1
    ランチ営業時間:11:30〜L.O.14:30
    定休日:不定休
    電話番号:0166-73-3827
    ランチ平均予算:2,000円

    人気のランチ!

    『十勝産大地牛 × 旭川産芋豚ハンバーグ』1,000円

    道産牛を使ったハンバーグはソースも選べます(追加料金有)。北海道牛乳プリンのデザートもついています!

    『十勝産大地牛のボロネーゼ , たっぷりペコリーノ』1,200円

    旭川・西神楽産小麦 100%のオリジナル生パスタと大地牛で道産素材を堪能できます♪

    旭川エリアで3店舗を展開しており、今回ご紹介したのは世界のビールの取り扱いNo.1のお店です。古民家でビールと絶品グルメを楽しめるお店もあるので雰囲気でセレクトしてもいいかもしれません。

    地元の人もよく行きます♪旭川のおすすめランチ⑩:大雪地ビール館

    旭川駅より近くにあり、地元の方にも観光客にも人気のビアバーが『大雪地ビール館』です。明治、大正時代に建てられ、現在文化財登録建築に指定された倉庫群となっており雰囲気も抜群です!ランチはドリンクもセットとなっていて、地ビールも楽しめます♪

    大雪地ビール館

    住所:北海道旭川市宮下通11-1604-1
    ランチ営業時間:11:30~13:45
    定休日:年末年始
    電話番号:0166-25-0400
    ランチ平均予算:1,000円

    人気のランチ!

    『生ラムジンギスカンランチ』1,100円

    2階ジンギスカンホールで自分で焼いて食べるジンギスカンのランチです。北海道といったらこれですよね♪

    『地ビール館定食』834円

    ザンギ・エビフライ・メンチカツ・目玉焼きがセットになったボリュームも満点のランチとなっています。

    『地ビールお試しセット』1,000円

    ビール専門店ですから♪色々なクラフトビールを味わえるセットは魅力的です!

    美味しいクラフトビールが飲めるのはもちろですが、平日数量限定・土日数量限定のランチも含め、メニュー数も多いのがまた魅力的となっています。

    旭川地元民に定評あるお店に足を伸ばしてみよう!

    ラーメンをはじめ美味しいランチが楽しめる北海道旭川エリアで地元の方がよく利用するお店を中心にご紹介しました!

    旅行中に楽しめる、旭川ならではのグルメもあわせて楽しめるお店なので、是非あわせて訪れてみてくださいね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ