記事ID29108のサムネイル画像

    京都一のラーメン激戦区【一乗寺】!人気店食べ比べ用リスト

    学生街であり変わった書店が多いことでも有名な京都・一乗寺は、ラーメン激戦区としても名を馳せています。レベルが高く個性あふれるラーメン店が軒を連ねる一乗寺はラーメン好きなら京都に来たらぜひ訪ねてください。一乗寺きっての人気店・個性派店を厳選しました!

    一乗寺は京都市北部の学生街

    京都に詳しくない方は「一乗寺」ときいてもピンとこないかもしれません。
    一乗寺は京都市左京区の地名で、叡山電鉄の駅名でもあります。左京区は大学が多くあり、特に叡山電鉄周辺は物価が安いことで学生街が多く一乗寺もその1つです。

    京都駅からのアクセスは、七条駅まで歩き京阪本線に乗り、出町柳で乗換えて叡山電鉄で3駅で3〜40分ほどです。鞍馬山や貴船神社への途中にあるので、京都観光中に知らずに一乗寺を通り過ぎた方もいるかもしれません。

    また、一乗寺は個性的な書店が多い街として知られています。「世界で最も美しい書店10」に選ばれた本と本にまつわるもののセレクトショップ、恵文社一乗寺店へも遠方から多くの人が訪ねてきます。

    一乗寺駅西側の東大路通は「ラーメンストリート」

    学生街がラーメン激戦区であることはよくある話ですが、一乗寺はとりわけレベルが高く、府外からもラーメンを食べに訪れる人も多いようです。とくに人気ラーメン店の多い一乗寺駅西側の南北にのびる東大路通は「ラーメンストリート」や「ラーメン街道」とも呼ばれています。

    一乗寺エリアのラーメン店は、老舗・王道から最先端・個性派までバラエティに富んでいて、しかもそのどのラーメンでも絶品ラーメン店があるというまさにラーメンストリートなのです!ラーメン激戦区ということで行列必死ですがぜひ食べたいラーメン店を厳選してご紹介します♪

    一乗寺のラーメンならここは絶対外せない!

    つけ麺恵那く

    京都府京都市左京区一乗寺高槻町20-2
    [平日(月曜ランチのみ)]11:30~14:30 18:00~20:30
    [土・日] 11:30~15:30 18:00~20:30
    (売り切れ次第閉店)
    火曜・第3水曜定休

    一乗寺のつけ麺での一番人気はここ!歯ごたえばっちりの極太麺と豚骨魚介の完成度の高い王道スープが魅力です。つけ麺専門ならではで、カレーつけ麺・辛つけ麺もあり、ハーフハーフで2種類選べるメニューもうれしい気配りです。

    麺屋極鶏

    京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
    11:30~22:00
    ※スープが無くなり次第営業終了
    月曜定休

    一乗寺だけでなく京都一の人気店とも言われるこのお店、「鶏を極める」という「ごっけい」という店名通り、鶏の旨味を余さず堪能できるラーメンが食べられるお店です。写真(鶏だく)でもわかる通りとろみのあるスープは鶏ガラだけでなく肉もふんだんに使って出汁をとったものです。しかし脂っこくなく最後の一口までおいしくいただけます!

    らーめんや亜喜英

    京都府京都市左京区一乗寺北大丸町5-2
    ツイッターで告知された時のみ営業
    ディナータイムが多い

    味には揺るぎない評価を得ながらも、不定休…というより営業日が不定の訪問しにくさトップのラーメン店です。営業する日のみツイッターで直前告知という類を見ない形態ですが、営業が決まったとたんに行列ができます。濃厚系ラーメン好きな方は店があいていたら迷わずお試しください!

    中華そば高安

    京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
    11:30~翌3:00

    一乗寺の超人気「中華そば」ならこちら高安です。細めストレート麺に薄切りチャーシューのビジュアルはまさに中華そば。トンコツ系スープはいい意味でクセがなく広く受け入れられるおいしさです。個性あふれる一乗寺のラーメン界ではスタンダードな優しい味もまた個性だと思えます。

    一乗寺でしか味わえない!?個性派絶品ラーメン

    おだしと小麦 一三〇

    京都府京都市左京区一乗寺樋之口町27 コーポラス禅 1F
    11:00~14:30 17:30〜19:30
    月曜定休

    「脱ラーメン」がコンセプトのこちらは一乗寺に限らず全国的に見ても個性的なラーメンが食べられます。ラーメンで個性的と言うと濃い味を思いがちですが、産地にもこだわった食材を巧みに組み合わせた出汁と、小麦のおいしさを感じられるラーメンではない「小麦そば」はラーメン好きでなくとも体験してほしい料理です。

    麺将 濃厚軍団

    京都府京都市左京区高野泉町6-74
    12:00~14:00 18:30~23:30
    昼夜別メニュー
    木曜定休・金曜ランチ定休

    ふりきれた濃厚さのつけ麺が売りの「ラーメン軍団」が2016年4月に店名が変更されました。ラーメン軍団のインパクトをどこまで塗り替えられるかはこれからですが、重厚ラーメン(写真は肉多め)や、食べ残し厳禁の危険な「J−まぜそば」などビジュアルから期待たっぷりのリニューアルです。

    余裕のある人ははしごも楽しい!一乗寺ラーメン食べ比べ

    一乗寺の幅広い人気ラーメン店、いかがでしたでしょうか?狭いエリアにこれほどの人気店が軒を連ねるのもめずらしいかと思います。おなかに余裕のある方はぜひラーメン店のはしごもチャレンジしてみてください。一乗寺のラーメン店のバラエティならばさまざまな絶品ラーメンが楽しめますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ