記事ID29067のサムネイル画像

サラダがおしゃれに!バルサミコ酢を使ったサラダのレシピまとめ

サラダや料理のアクセントにぴったりのバルサミコ酢。冷蔵庫に眠っていませんか?今回はバルサミコ酢を使ったサラダのレシピをご紹介します。ドレッシングや仕上げにバルサミコ酢をかければたちまちおしゃれなサラダに大変身!おいしいバルサミコ酢のサラダをお楽しみください。

バルサミコ酢を使ったサラダのレシピ①:バルサミコ酢ドレッシングがけグリーンサラダ

材料 ( 2 人分 )

サニーレタス 2枚
キュウリ 1/2本
ルッコラ 1~2株
スライスアーモンド 大さじ1~2
EVオリーブ油 適量
バルサミコ酢 適量
塩コショウ 少々

バルサミコ酢ドレッシングがけグリーンサラダの作り方①

<下準備>
●スライスアーモンドはフライパンで香ばしく煎ります。
●サニーレタスは水洗いし、食べやすい大きさに手でちぎって冷水に通しザルに上げ、キュウリはひとくち大の乱切りにして冷水に通し、水きりをします。
●ルッコラはサニーレタスに合わせてちぎり、冷水に通して水気を切ります。

バルサミコ酢ドレッシングがけグリーンサラダの作り方②

●器にサニーレタス、キュウリ、ルッコラを盛り、スライスアーモンドを散らし、EVオリーブ油、バルサミコ酢、塩コショウをかけたらできあがりです。

バルサミコ酢をドレッシングに使ったシンプルなグリーンサラダです。 オリーブオイルと一緒にかけることで味の変化が楽しめます。スライスアーモンドの香ばしさがバルサミコ酢とマッチしています。

バルサミコ酢を使ったサラダのレシピ②:苺とベビーリーフのサラダ~バルサミコ酢ドレッシング

材料(2人分)

苺 4個
ベビーリーフ 20g

*苺バルサミコ酢ドレッシング
苺 2個
バルサミコ酢 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
砂糖
小さじ1

ふたつまみ

苺とベビーリーフのサラダ~バルサミコ酢ドレッシングの作り方

●苺は包丁でヘタの部分を切り、縦半分に切ります。ベビーリーフは水にさらします。
●*苺バルサミコ酢ドレッシングを作ります。
 苺はふるいでこし、ピューレ状にし、バルサミコ酢は耐熱皿に入れ、電子レンジ500w20~30秒
加熱します。熱いうちに砂糖を加え溶かし、粗熱が取れたら、ピューレ状にした苺、オリーブ油、塩を加えて混ぜます。
●お皿にベビーリーフ、苺を加え、ドレッシングをかけたらできあがりです。

苺とベビーリーフを使ったデザート感覚で食べられるサラダです。 苺に練乳をかけるようにバルサミコ酢をかけて食べる地方もあります。 甘酸っぱい苺とバルサミコ酢の酸味がマッチしたサラダです。

バルサミコ酢を使ったサラダのレシピ③:梨と生ハムのバルサミコ酢サラダ

材料(1人分)

梨 1/2個梨 サラダ
ベビーリーフ 1袋
生ハム 50g
くるみ 3個
EXオリーブオイル 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量

<ドレッシング>
バルサミコ酢 大さじ1
EXオリーブオイル 大さじ1
はちみつ 小さじ1/4
粒マスタード 小さじ1/4
塩 少々

梨と生ハムのバルサミコ酢サラダの作り方

●ベビーリーフを水で洗い、水気を切ります。くるみはフライパンで香りがするまで弱火で炒り、包丁で粗く砕きます。生ハムは一口大に切っておき、ドレッシングの材料を全て混ぜておきます。
●梨の皮をむき、一口大に切ったらボウルに入れオリーブオイルを加え、塩とこしょうをしっかりめに挽き和えます。
●材料を混ぜあわせたボウルにベビーリーフを入れ、軽く混ぜ、お皿に盛り付けます。
 生ハムをちらし、上からくるみをかけ、食べる直前にドレッシングをかけてできあがりです。

梨と生ハムを使ったバルサミコ酢のサラダです。 白ワインやビールと一緒にいかがでしょうか。 くるみはオーブンを使っても炒ることもできます。オーブンで炒る場合は焦げないように、焼き具合をこまめにチェックしてください。果物とバルサミコ酢はよく合うので、ぜひ一度おためしください。

バルサミコ酢を使ったサラダのレシピ④:かぼちゃのバルサミコ酢ホットサラダ

材料(保存容器中1個分)

かぼちゃ 1/4個
◎バルサミコ酢 大さじ1
◎オリーブオイル 大さじ1
◎塩少々

かぼちゃのバルサミコ酢ホットサラダの作り方

●かぼちゃは一口大に切り、鍋にかぼちゃとかぶるくらいの水を入れて、柔らかくなるまで茹でます。
●鍋のお湯を捨て弱火で、かぼちゃの表面の水分を少し飛ばします。
●火を止めて、◎の調味料と混ぜ合わせてできあがりです。

かぼちゃの甘味がバルサミコ酢の酸味とマッチしたサラダです。 かぼちゃを鍋でゆでて粉吹き状にすることで味がからみやすくなります。 ゆでて和えるだけの簡単ホットサラダです。作りおきにもピッタリ!お弁当のおかずにもおすすめです。

バルサミコ酢を使ったサラダのレシピ⑤:アスパラガスとナッツのバルサミコ酢サラダ

材料(2人分)

アスパラガス 5本
ミックスナッツ 40g
バルサミコ酢 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2
塩 少々
粗挽き黒こしょう 少々

アスパラガスとナッツのバルサミコ酢サラダの作り方

●アスパラガスは根元を切り落とし、根元から1/3くらいの皮をピーラーでむいて3㎝の長さに切ります。
●ミックスナッツは粗く刻み、バルサミコ酢、オリーブオイルと混ぜ合わせます。
●アスパラガスをさっとゆで、水気をしっかり切り、熱いうちに混ぜあわせたミックスナッツと和えます。塩、こしょうで味を調え、できあがりです。

このサラダはバルサミコ酢とオリーブオイルが決め手です。 バルサミコ酢は質の良いものをお選びください。 一手間加えて、バルサミコ酢を煮詰めたものを使うと、よりコクのあるサラダに仕上がります。バルサミコ酢の酸味がアスパラガスとよく合います。

バルサミコ酢を使ったサラダのレシピ⑥:ささみとミニトマトのサラダ バルサミコ風味

材料(2 人分)

ささみ 3 本
ミニトマト 4 個 (赤色)
ミニトマト 4 個 (黄色)
クレソン 1/2 わ
塩 少々
[A] バルサミコ酢 大さじ 1/2
[A] エキストラバージンオリーブオイル 大さじ 1

ささみとミニトマトのサラダ バルサミコ風味の作り方

●ささみの筋を取ります。トマトは2等分に切ります。
●鍋にお湯をわかし、弱火にしてささみを静かに沈め、4~5分ゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気をふき、4等分にします。
●ボウルにミニトマトを入れ塩をふり、2分ほどおきます。トマトから水分がでてきたらAを混ぜあわせ、ささみと軽く和えて味をととのえ、クレソンをちぎって盛りつけてできあがりです。

バルサミコ酢を使ったささみとミニトマトのサラダです。赤や黄色のミニトマトを使うことで彩りもよくなります。

バルサミコ酢を使ったサラダのレシピまとめ

バルサミコ酢を使ったサラダのレシピいかがでしょうか?
バルサミコ酢は果物や甘みのある野菜とよく合うので、お好みのものでおためししてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ