記事ID29066のサムネイル画像

簡単で便利!トマト缶を使ったハヤシライスのレシピをご紹介します

いつでも安く手に入るトマト缶。豚肉や牛肉、玉ねぎをトマト缶と炒めるだけでルーいらずのハヤシライスが作れます。今回は便利なトマト缶を使ったハヤシライスのレシピをご紹介します。トマト缶を一味加えたものから、お手軽に作れるハヤシライスまで、今晩のごはんにぜひどうぞ!

トマト缶を使ったハヤシライスのレシピ①:たっぷり牛肉のハヤシライス

材料 ( 2 人分 )

牛肉(薄切り) 180g
塩コショウ 少々
砂糖 小さじ1
玉ねぎ 1個
バター 20g
小麦粉 大さじ1
赤ワイン 100ml

<調味料>
水煮トマト缶 200g
砂糖大さじ 1/2
ウスターソース 大さじ1.5
顆粒スープの素 小さじ1
塩コショウ 少々

<パセリライス>
ご飯(炊きたて) 茶碗2~3杯分
バター 5g
ドライパセリ 小さじ2~3
レーズン 小さじ2

たっぷり牛肉のハヤシライスの作り方①

<下準備>
●牛肉は長さ3cmに切り、塩コショウ、砂糖をもみ込みます。
●玉ねぎは縦半分に切り、さらに縦薄切りにします。

たっぷり牛肉のハヤシライスの作り方②

●フライパンにバターを半量入れ、中火で熱して玉ねぎを炒め、透き通ってきたら煮込み鍋に入れます。
●フライパンに残りのバター半量を加えて牛肉を炒め、色が変わったら小麦粉を加え、全体に炒め合わせます。
●粉っぽさがなくなったら赤ワインを加えて混ぜ、煮込み鍋に加えます。

たっぷり牛肉のハヤシライスの作り方③

●煮たったら<調味料>の材料を加え、弱めの中火で15~20分煮て、塩コショウで味を調えます。
●水煮トマト缶がホールの場合は、つぶしておいてください。
●<パセリライス>を作ります。ご飯にバター、ドライパセリを加えて全体に混ぜ合わせ、さらにレーズンも加えて混ぜ合わせます。器に盛り付け、ルーをかけてできあがりです。

ルーなしで作れる、トマト缶を使った本格的なハヤシライス

ルーなしで作れる、本格的な味わいのトマト缶を使ったハヤシライスです。
牛肉を砂糖にもみ込んで下ごしらえするとでお肉が柔らかくなります。

トマト缶を使ったハヤシライスのレシピ②:簡単、早い、豚薄切り肉でハヤシライス

材 料(2人分)

豚薄切り肉 100g
玉ねぎ 1個
小麦粉 大さじ1
*トマト缶 1/2缶
*醤油 小さじ1
*ケチャップ 大さじ1
*ウスターソース 大さじ1
*ローリエ 1枚
塩コショウ 少々
ご飯(できれば炊き立て) 適量
刻みパセリ(あれば) 少々

簡単、早い、豚薄切り肉でハヤシライスの作り方

●玉ねぎは薄切りにし、フライパンに油を熱して玉ねぎを炒めます。
●しんなりしたら豚肉を加え、色が変わったら小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
●*を加え、5~6分焦がさないように炒めます。
●塩コショウで味を調え、ご飯にパセリを散らして、ルーをかけたらできあがりです。

時短になるトマト缶を使ったハヤシライス

豚こま肉とトマト缶を使ったハヤシライスのレシピです。
薄い豚こま肉を使うことで火の通りも早く、時短にもなります。

トマト缶を使ったハヤシライスのレシピ③:豚こま&お手頃食材でハヤシライス

材料 (4人分)

豚こま肉 200g
玉ねぎ 大1個
にんじん 1/2本
しめじ 1/2株
☆カットトマト缶 1缶(400g)
☆ローリエ 1枚
☆水 200cc
★デミグラスソース缶 1缶(290g)
★ウスターソース 大さじ1〜2
塩こしょう 少々
ドライパセリあれば仕上げにふりかける

豚こま&お手頃食材でハヤシライスの作り方①

●玉ねぎはスライス、にんじんはいちょう切りにし、しめじは石づきを取ります。
●豚こまは一口大に切り、塩コショウで下味をつけます。
●油をひいた鍋で玉ねぎをしんなりするまで炒め、豚こまを加えて炒めます。肉の色が変わったらにんじんとしめじを加えて炒めます。

豚こま&お手頃食材でハヤシライスの作り方②

●しめじがしんなりしてきたら赤ワインを入れ、1分ほど加熱してアルコールを飛ばします。
●カットトマト缶、ローリエ、水を加えて10分ほど煮込みます。
●デミグラスソース、ウスターソースを加えて5分くらい煮込み、塩コショウで味を調え、盛りつけたらできあがりです。

トマト缶とデミグラスソース缶を使ったハヤシライス

お手頃な食材で作れるトマト缶とデミグラスソース缶を使ったハヤシライスのレシピです。
トマトのほどよい酸味で食が進みます。

トマト缶を使ったハヤシライスのレシピ④:プルコギビーフとトマト缶で作る激旨ハヤシライス

材料(4人分)

プルコギビーフ  400~500g
玉ねぎ      中1つ
しめじ      1パック
にんにく     1片(チューブでもOK)
トマト缶     1缶(ダイス、ホールどちらでもOK)
小麦粉      大3
赤ワイン     100cc
水        200cc
ワインビネガー(バルサミコ酢でも可) 大2
バター      20g
塩コショウ    少々
グリーンピース  好みで

プルコギビーフとトマト缶で作る激旨ハヤシライスの作り方

●プルコギビーフに小麦粉をまぶし、肉全体になじませます。ニンニクをみじん切り、玉ねぎを薄切りにしておきます。
●フライパンにバターを溶かし入れた後、ニンニクを炒めます。
●香りが出たらプルコギビーフを加え、ヘラでほぐしながら全体の色が変わるまで炒めます。
●薄切りにした玉ねぎ、しめじを加え、塩コショウを少々ふって炒めます。

●玉ねぎがしんなりしてきたら、ワインを回し入れ、アルコールをとばすように炒め、トマト缶、ワインビネガーを加え、トマトをつぶしながら5分ほどよく炒めます。
●水を加え、沸騰したらふたをして、お好みのとろみ具合になるまで煮込みます。焦げないように途中でかき混ぜてください。
●お皿に盛りつけたらできあがりです。

コストコのプルコギビーフに飽きたらコレ!

コストコのプルコギビーフとトマト缶を使ったハヤシライスのレシピです。
お肉にまぶした小麦粉と、炒める時のバターが合わさりルーになるので、手間が省けます。
トマト缶はカット、ホール、お好みのものをお使いください。

トマト缶を使ったハヤシライスのレシピまとめ

トマト缶を使ったハヤシライスのレシピ、いかがでしたか?
カット、ホール、お好みのトマト缶と小間切れ肉、玉ねぎで簡単にハヤシライスが作れます。
市販のルーに水がわりにトマト缶を加えたり、デミクラスソースを一緒に煮込んでオリジナルのハヤシライスをお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ