記事ID29055のサムネイル画像

みんな大好きパン!でもそのパンのカロリー知っていますか?!

パンと一口に言っても、みんなそれぞれ好きなパンがありますよね!甘いの、しょっぱいの、トースト・・・。今回はパンの種類ごとのカロリーを調べちゃいます♪あなたの大好きなパンは何カロリーでしょうか??パンのカロリーを徹底解剖しちゃいます!

パンの豆知識

まずはパンの歴史からみてみましょう。

テル・アブ・フレイラ遺跡で最古の小麦とライ麦が発見されている。麦は外皮が固いため炒ったり、石で挽いて粉状にしたものに水を加えて煮て粥状にして食べ始めたと発掘物から推定される。粥状のものを数日放置すると、天然の酵母菌や乳酸菌がとりつき、自然発酵をはじめ、サワードウができる。当初これは腐ったものとして捨てられていたが、捨てずに焼いたものが食べられるだけでなく、軟らかくなることに気付き、現代につながる発酵パンの製法が発見されたと考えられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

パンは古代より食べられており、はじめは小麦と水を練ったものからはじまりました。それから発酵という技術がはじまり、現在食べているようなふわふわのボリュームのあるパンが食べられるようになったのです。

パンのカロリー ~甘いパンのカロリー~

まずはおやつに食べるような甘いパンのカロリーをみていきましょう。

メロンパン

メロンパンカロリー:約433キロカロリー

メロンパンカロリーは約433キロカロリーです。
メロンパンといえばパンの中でも1~2位を争う人気パンのひとつですね。このメロンパン、実は意外とかなりの高カロリーなパンなのです。
その理由は、上にのっているメロン皮。このメロン皮はビスケット生地なので、たっぷりのバターとお砂糖で作られているのです。これがメロンパンの高カロリーの理由なのです。

チョココロネ

チョココロネのカロリー:約300キロカロリー

チョココロネのカロリーは約300キロカロリーです。チョココロネのカロリーの多くは、中のチョコレートクリームですね。
子供のころからチョココロネパンが大好き!という方も多いのではないでしょうか?子供の人気者のパンはチョココロネできまりですね!

あんパン

あんパンのカロリー:280キロカロリー

あんパンのカロリーは280キロカロリーです。あんパンは菓子パンの中でも王道中の王道の商品。日本でしか食べられないオリジナルのパンです。
しっとりとしたあんことほんのり甘い生地の組み合わせは日本人なら喜びを感じる美味しさなのではないでしょうか。カロリーも他の菓子パンに比べると低めのカロリーとなっています。

パンのカロリー ~惣菜パンのカロリー~

カレーパン

カレーパンのカロリー:約335キロカロリー

カレーパンのカロリーは約335キロカロリーです。カレーパンは惣菜パンときいて一番に思いつく大好きなパン!という人も多いのではないでしょうか?
さっくさくの生地で包まれた辛味のあるカレーパン、夏に食べたいパンのひとつですね!

ベーコンエピ

ベーコンエピのカロリー:約390キロカロリー

ベーコンエピのカロリーは約390キロカロリーです。ベーコンエピといえば、ちぎってみんなと分けて食べられるのが魅力のパン。ベーコンの塩味もしっかりきいているので、おつまみにも食べたいパンのひとつですね!

ピザパン

ピザパンのカロリー:約350キロカロリー

ピザパンのカロリーは約350キロカロリーです。パン屋さんにあったら絶対買うパンの1つ!というほど人気の高いピザパン。
お店によって、具材の内容もかわるので、色々なパン屋さんのピザパンをチェックしたいですね!

パンのカロリー ~食事パンのカロリー~

食パン

食パンのカロリー:170キロカロリー

食パンのカロリーは170キロカロリーです。食パンは最もよく食べるパンのうちの1つですよね。

ロールパン

ロールパンのカロリー:95キロカロリー

ロールパンのカロリーは約95キロカロリーです。手軽に野菜をはさんで食べられるところが、ロールパンのよいところですね!

レーズンパン

レーズンパンのカロリー:149キロカロリー

レーズンパンのカロリーは約149キロカロリーです。レーズンパンであれば、おなかがすいたときに、何もつけずにそのまま食べられるから便利な朝食としても活用できますよね!

パンのカロリーまとめ

あなたの大好きなパンはこの中に入っていましたか??食べるときに気になるカロリー、だけれどカロリーが高いものでもたまには自分のご褒美として食べたいものです。正しい知識をもったうえで、好きなパンを適度に食べましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ