記事ID29050のサムネイル画像

ダイエットの強い味方!鶏胸肉を使った鍋の絶品人気レシピ特集!

鶏胸肉はもも肉よりも断然カロリーが低い食材!ダイエットにはもってこいなんですよ。今回はそんな鶏胸肉を使った鍋の人気レシピを紹介します!野菜もたっぷりとれて栄養満点!冬になると食べたくなるレシピばかりです。是非家族で鶏胸肉の鍋を食べて下さいね♪

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ特集!①:白菜と鶏胸肉の中華鍋

材料(4~5人分)

鶏むね肉1枚
白菜4分の1カット
玉ねぎ1個
人参1本
しめじ1株
水1カップ
シャンタン(ウェイパー)15g
生姜すりおろし(チューブでも)1カケ分
にんにくチューブ少々
胡椒 少々

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ①

人参は乱切り、玉ねぎは1cm幅のくし切りにし、しめじは石突きを切り落としてばらしておく。白菜は、2cm幅のざく切りにして、鶏胸肉は、一口大の削ぎ切りにする。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ②

鍋に水と調味料を入れて、火にかけ、沸騰したら、白菜を敷き詰め、更に他の野菜も入れる。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ③

再び沸騰したら鶏胸肉を入れて、蓋をして弱火で20~30分ほど煮る。

【レシピのコツ・ポイント】

水が少ないと感じるかもしれませんが、煮込んでいくと白菜から水が出ますよ。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ特集!②:鶏胸肉と野菜の豆乳鍋

材料(4人分)

・鶏むね肉 1枚(250g)
・じゃがいも 1コ
・にんじん 1本
・大根 5cm
・ブロッコリー 1/2コ
・だし カップ4
・豆乳 (無調整) カップ1
・みそ 60g
・塩 少々
・こしょう 少々
・黒こしょう (粗びき) 適量

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ①

じゃがいもは6等分に切り、たまねぎは8等分のくし形に。にんじんは7~8mmほどの厚さの輪切りにし、大きければ半月形に切る。大根は7~8mmほどの厚さのいちょう形に切り、ブロッコリーは小房に分けて堅めにゆでておく。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ②

土鍋にだし、①のブロッコリー以外の野菜を入れ、ふたをして中火で15分ほど煮る。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ③

鶏胸肉は、縦半分に切り、薄くそぎ切りにして、塩・こしょうをふっておく。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ④

野菜に火が通ったら、豆乳を加え温まったらみそを溶いて入れる。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ⑤

③の鶏胸肉を加え、煮汁をかけながら火を通す。ブロッコリーを加えて温まったら、好みで黒こしょうを加えて完成!

【レシピのコツ・ポイント】

豆乳を先に加えると野菜が煮えにくいので、時間差で味噌を加えてくださいね。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ特集!③:モヤシと鶏胸肉の担々鍋

材料(5~6人分)

鶏胸肉250g
長ネギ1/2本
もやし4袋(800g)
キノコ達(舞茸、シメジ、シイタケなど)150~200g
豆腐1丁
ニンニク(すりおろし)小1
生姜(すりおろし)1片
甜麺醤大1
コチュジャン小1
豆板醤小2
水500cc
鶏ガラスープの素(顆粒ダシでも)大2~3
にら1/4束
塩小1
サラダ油大1
ゴマ油(仕上げ)小1

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ①

鶏胸肉は、一口大に、ネギは小口切りにする。油をひいてニンニクと生姜を炒め香りをだし、ネギと肉を加えて火を通す。次に甜麺醤、コチュジャン、豆板醤を加え炒める。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ②

全体に味が絡まったら、鍋の具を皿にうつしておく。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ③

もやし、きのこ、四角に切った豆腐を順に入れていき、②で皿に移した具を乗せて、その上にニラを散らす。水と鶏ガラスープの素、塩を加えフタをして煮立たせる。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ④

汁が出てきたら火を止め、ごま油で風味を付けて完成!

【レシピのコツ・ポイント】

もやしのシャキシャキ感が好きな人は、煮る時間を調節して自分好みの食感で味わって下さいね。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ特集!④:鶏胸肉の大根すき鍋

材料(2~3人分)

大根…1/2本
鶏胸肉…1枚(約230g)
卵…2~3個
せり…1わ
ごぼう…1/2本
だし汁…1 1/2カップ
・しょうゆ、砂糖、みりん

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ①

鶏胸肉は皮を取り、一口大より大きめのそぎ切りに。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ②

大根はスライサーで、細長い薄切りにし、せりは4cmほどの長さに切り、ごぼうは包丁の背で皮をこそげささがきにして水の中に入れ、水をよくきる。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ③

鍋にだし汁を入れ、しょうゆ大さじ5~6、砂糖、みりん各大さじ2 1/2~3を入れて火にかける。ひと煮立ちしたら、①と②を加え、鶏胸肉に火が通ったら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

大根は薄切りにすることによって、味が染み込みやすくなりいつもと違った食感が楽しめますよ。カロリーダウンさせたい場合は、必ず鶏胸肉の皮を取り除いて下さいね。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ特集!⑤:寄せ鍋

材料(4人分)

●具
鶏胸肉 1枚(約200g)
きんめ鯛の切り身 3切れ(約240g)
えび(殻つき・大) 8尾(約200g)
白菜 1/4株(約600g)
ねぎ 2本
春菊 1わ(約200g)
●煮汁
酒 1/4カップ
塩 小さじ2
砂糖、しょうゆ 各大さじ1
だし汁 6カップ

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ①

鶏肉ときんめ鯛は大きめの一口大に切り、えびは足を切り落とし竹串で背わたを取り除く。白菜は葉と芯に分け、葉は4~5cm四方に、芯は葉と同じくらいの大きさのそぎ切りに。ねぎは幅1~1.5cmほどの斜め切りにする。春菊は葉を摘んでおく。

鶏胸肉を使った鍋の人気レシピ②

土鍋に煮汁の材料を入れて中火で煮立て、鶏肉ときんめ鯛を加え、アクを取りながら5~6分ほど煮る。次にえびと白菜の芯を加え、ひと煮立ちしたらねぎ、白菜の葉、春菊を入れ、煮えたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

火が通りにくい白菜の芯を葉よりも先に土鍋に入れることがポイント。彩がよく、鍋に入れて煮るだけの簡単なレシピですよ。

まとめ

いかがでしたか?鶏胸肉を使った鍋の人気レシピを紹介しました。
寒い季節になると無性に食べたくなりますよね。是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ