記事ID29044のサムネイル画像

豚バラ肉だけじゃない!色んなお肉を使った焼きそばレシピをご紹介!

ジュージューと焼ける焼きそばとソースの香り。シャキシャキ野菜とジュワッと口に広がる豚バラ肉の旨み。想像しただけで、ヨダレがでそうですね。焼きそばといえば豚バラ肉がまず頭に浮かびますが、もちろんそれだけじゃないんですよ♪色んなお肉を使った焼きそばレシピをどうぞ!

ひき肉で♪ニラともやしの塩焼きそば

材料(4人分)

ニラ1束
ニンニク1/2片
ゴマ油大さじ1
唐辛子ひとつまみ(輪切り)
豚肉200g(挽き肉)
塩適量
コショウ少々
もやし1袋
焼きそばの蒸し麺1袋
酒大さじ1
オイスターソース大さじ1と1/2
しょうゆ大さじ

ひき肉で♪ニラともやしの塩焼きそばの作り方①

ニラは5cm幅に、ニンニクはみじん切りにします。もやしはサッと洗って水を切っておきます。

ひき肉で♪ニラともやしの塩焼きそばの作り方②

フライパンにゴマ油、みじん切りしたニンニクと輪切りの唐辛子を入れて弱火にかけます。香りが立ったら中火にして、豚挽き肉を炒めます。塩、コショウを少々振ります。

ひき肉で♪ニラともやしの塩焼きそばの作り方③

挽き肉の色が変わったら、もやしを加えてさっと炒め合わせ、蒸し麺を投入し、上から酒をふりかけて麺をほぐします。

ひき肉で♪ニラともやしの塩焼きそばの作り方④

オイスターソース、塩ひとつまみを加えて全体を混ぜ合わせます。ニラを加えてさっと炒め、鍋肌からしょうゆを回し入れて香ばしい香りを出したら出来上がりです。

ひき肉で♪ニラともやしの塩焼きそば

ニラともやしをたっぷり使った焼きそばです。
ひき肉を使うので、肉の量がさほど多くなくても気になりません。
もやしのシャキシャキ食感でおなかいっぱいになりますよ。

シーフードミックスで♪あんかけ焼きそば

材料(2人分)

中華麺(蒸し)2袋(300g)
シーフードミックス(冷凍)100g
キャベツ2、3枚(100g)
もやし1/2袋(100g)
卵4個
豚ばら肉50g
しいたけ2個(30g)
にんじん1/3本(30g)
にら2束(20g)
A(オイスターソース:大さじ1、酒:大さじ1、鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1、水:200ml).
B(片栗粉:大さじ1、水:大さじ1)
サラダ油大さじ2

シーフードミックスで♪あんかけ焼きそばの作り方①

豚ばら肉は一口大に切り、キャベツはざく切り、にんじんは千切り、しいたけは薄切りにします。

シーフードミックスで♪あんかけ焼きそばの作り方②

①の材料ともやし、シーフードミックスを耐熱ボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせます。ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで5分加熱し、取り出してさっと混ぜ合わせます。

シーフードミックスで♪あんかけ焼きそばの作り方③

②によく混ぜたBとにら(5cm幅に切る)加えてよく混ぜ、電子レンジ600Wでさらに3分加熱します。加熱後、取り出してもう一度混ぜます。

シーフードミックスで♪あんかけ焼きそばの作り方④

中華麺は1袋ずつ、電子レンジ600Wで1分加熱して軽くほぐします。卵はボウルに割り入れ、しっかりと溶きます。

シーフードミックスで♪あんかけ焼きそばの作り方⑤

サラダ油大さじ1小さめのフライパン中火に熱し、中華麺をひと袋分を入れてこんがりとするまで炒め、とき卵を半分加えます。そのまま1~2分ほど焼いたら上下を返し、1分ほど焼きます。

シーフードミックスで♪あんかけ焼きそばの作り方⑥

麺を器に盛り、②をかけます。残りの麺も同様にしたら出来上がりです。

シーフードミックスで♪あんかけ焼きそば

ちょっとした一手間で、豪華なあんかけ焼きそばの出来上がりです!
手順は多く見えますが、一つ一つの作業はとっても簡単です。
魚介の旨みたっぷりのあんを香ばしく焼けた麺に絡めて召し上がれ♪

鶏胸肉で♪塩焼きそば

材料 (2人分)

焼きそばの蒸し麺 2玉
鶏胸肉(皮なし) 1枚
ピーマン 2個
赤ピーマン 1個
にんにくのみじん切り 小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
好みでレモン、白いりごま、粗びき赤唐辛子 各適宜
酒 しょうゆ こしょう サラダ油 塩

鶏胸肉で♪塩焼きそばの作り方①

鶏肉は観音開きにして長さを3等分にし、繊維にそって幅1cmの棒状に切ります。酒、しょうゆ各小さじ1、こしょう少々をもみ込んで下味をつけます。

鶏胸肉で♪塩焼きそばの作り方②

ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切って、へたと種をとり、繊維に沿って幅7~8mmに切ります。

鶏胸肉で♪塩焼きそばの作り方③

麺は袋を少し切って空気穴をあけてから、電子レンジに入れて1分30秒加熱します。

鶏胸肉で♪塩焼きそばの作り方④

サラダ油大さじ1をフライパン中火で熱し、にんにくを炒めます。香りがたったら、①の鶏肉を加えて炒めます。

鶏胸肉で♪塩焼きそばの作り方⑤

②のピーマン2種を加えて炒め合わせ、さらに麺を加え、ほぐしながら炒めます。

鶏胸肉で♪塩焼きそばの作り方⑥

鶏ガラスープの素、酒大さじ2、塩小さじ1/2を加えて、味つけします。器に盛って、お好みで、青唐辛子の酢漬け、レモン汁、ごま、粗びき赤唐辛子をふったら出来上がりです。

鶏胸肉で♪塩焼きそば

にんにくの香りが食欲をそそる、シンプルな塩焼きそばです。
ピーマンのシャキッと感の残すため、炒めすぎには注意してくださいね。

ハムとレタスで♪ソース焼きそば

材料(2人分)

ハム…3枚
レタス…3枚
もやし…1/3袋
にんにく…1/2片
中華蒸し麺…2玉
とりガラスープの素…少々
・サラダ油、塩、こしょう、酒、中濃ソース、しょうゆ

ハムとレタスで♪ソース焼きそばの作り方①

ハムは半分に切ってから2cm幅、レタスはハムの長さに合わせて細切りに、にんにくは薄切りにします。

ハムとレタスで♪ソース焼きそばの作り方②

フライパンに油大さじ2とにんにくを入れて、火にかけます。香りが出たらハム、もやしを順に加えて炒め、塩、こしょう各少々をふります。

ハムとレタスで♪ソース焼きそばの作り方③

麺をほぐしながら加え、レタスも加えて炒め合わせ、酒、中濃ソース、しょうゆ各小さじ2、スープの素で味付けします。塩、こしょうで味をととのえたらできあがりです。

ハムとレタスで♪ソース焼きそば

ハムとレタスを焼きそばに!?と最初は驚くかもしれません。
シャキシャキレタスと旨みたっぷりのハムは、実は焼きそばにもピッタリなんです。
ぜひお試しくださいね。

牛肉で♪プルコギ風焼きそば

材料(3人分)

焼きそば麺 3玉
牛肉(お好みのもの) 100~ 150g
長ねぎ 2/3~1本
もやし 1/2袋
人参 3㎝
にら 3~4本
椎茸 1枚
しめじ 1/4株
舞茸 1/4株
塩・粗挽き胡椒 少量
焼き肉のタレ(お好きなもの) 大さじ6杯
バター(マーガリン) 5g

牛肉で♪プルコギ風焼きそばの作り方①

牛肉はひと口大に、ねぎは1㎝の斜め切り、人参は8㎜の短冊切り、にらは4の長さに切ります。

牛肉で♪プルコギ風焼きそばの作り方②

もやしはサッと水で洗って水けをきり、しめじ舞茸は石づきを切ってほぐします。椎茸は3㎜幅に切ります。

牛肉で♪プルコギ風焼きそばの作り方③

フライパンに油を熱し、軽く塩、胡椒をした牛肉を炒めます。人参、茸、もやし、ねぎ、にらの順に加えて炒め合わせ、しんなりとしたら麺をほぐしながら加えます。

牛肉で♪プルコギ風焼きそばの作り方④

焼き肉のタレとバターで手早く味付けし、塩、胡椒で味をととのえたら出来上がりです。

牛肉で♪プルコギ風焼きそば

市販の焼き肉のたれを使って、味付け楽々♪
野菜もたっぷり♪
一皿でとっても大満足な一品です。

豚肉、鶏肉、牛肉、それとも海鮮?今日はどれを使いましょう?

いかがでしたでしょうか。
どんな肉の種類でもおいしくできあがるのが、焼きそばの良さですよね。
豚バラ肉のソース焼きそばもとっても美味しいですが、こんな変わり種焼きそばもぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ