記事ID29042のサムネイル画像

彩り可愛くお弁当にも最適♪ピーマンと卵のおすすめレシピ【5選】

ピーマンと卵。どちらも色が鮮やかでお弁当に華を添えてくれるアレンジの幅の多い素材ですが、今回は2つを組み合わせてできるおすすめレシピをご紹介いたします。ビビッドなグリーンとやさしいイエローのピーマンと卵のレシピで彩り豊かなおかずを作っちゃいましょう!

ピーマン卵焼き

材料(2人分)

卵 2個
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
塩コショウ 少々
ピーマン 1個
赤ピーマン 1個
塩コショウ 少々
干し桜エビ 大さじ2
サラダ油

ピーマン卵焼き<下準備>

・<卵液>の材料を混ぜ合わせる。
・ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切り、種とワタを取って縦薄切りにする。

ピーマン卵焼き①

フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、ピーマン、赤ピーマンをサッと炒める。塩コショウを振り、<卵液>に加えて混ぜ合わせる。

ピーマン卵焼き②

①に桜エビを加えて混ぜ合わせ、残りのサラダ油を熱したフライパンに流し入れる。大きくかき混ぜ、卵の周りがかたまってきたら弱火にし、フライパンに蓋をして3~4分焼く。食べやすい大きさに切り、器に盛る

●ピザみたいな見た目がとっても可愛いピーマンとパプリカの玉子焼き。
巻かないので簡単にできちゃうのもいいですね。

ゆで卵のピーマンカップ焼き

材料(2人分)

(2人分)
卵 3個
ピーマン 4と1/2個
たね用
 パン粉 1/4カップ
 白ワイン(または酒) 小さじ1
 マヨネーズ 大さじ2と1/2
 にんにくのすりおろし 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 あればナツメッグ 少々


サラダ油

ゆで卵のピーマンカップ焼き①

鍋に卵を入れ、かぶるくらいの水と塩、酢各少々を加えて中火にかけ、菜箸で卵を静かにころがす。煮立ったら弱火にして13分ほどゆで、水にとってさます。殻をむき、ボールに入れてフォークの背で粗くつぶす。ピーマン1と1/2個(3個)は、へたと種を取り除いて粗いみじん切りにする。フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、切ったピーマンを入れてさっと炒め、しんなりとしたら取り出す。

ゆで卵のピーマンカップ焼き②

残りのピーマンは、縦半分に切り、種を取り除く。たね用のパン粉は白ワインをふっておく。

ゆで卵のピーマンカップ焼き③

ゆで卵のボールに炒めたピーマン、たね用の材料を入れて混ぜ合わせる。②のピーマンにたねを等分に詰める。

ゆで卵のピーマンカップ焼き④

オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて、サラダ油を薄く塗り、たねを詰めたピーマンをのせる。温めたオーブントースターで14~15分焼き、途中、焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。

●卵サラダをピーマンカップに詰めて可愛く食べやすくなってます。
ちょっとしたパーティーの前菜にもぴったり!

ピーマンの卵ツナ詰め

卵 1個
ツナ缶 小2缶
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 3~4個
ミニトマト 4個
・生パン粉、塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

ピーマンの卵ツナ詰め①

玉ねぎはみじん切りにする。ピーマンは縦半分に切る。

ピーマンの卵ツナ詰め②

ボウルに卵を割り入れ、玉ねぎ、ツナの油をきって入れ、生パン粉1/2カップ、塩、こしょう各少々を入れて練り、混ぜ合わせる。

ピーマンの卵ツナ詰め③

ピーマンの内側に茶こしで小麦粉を薄くふり、②を6~8等分して詰める。

ピーマンの卵ツナ詰め④

フライパンに油大さじ1を熱し、3を詰めた面を下にして焼く。焼き色がついたら裏返し、弱めの中火にしてさらに約2分焼く。

ピーマンの卵ツナ詰め⑤

器に④とミニトマトを盛る。好みでトマトケチャップとウスターソースを同量ずつ混ぜたものをかけても。

●ピーマンの肉詰めのお肉を子供も大人も大好きで手軽なツナで!
ツナ好きの方にはとってもおすすめのレシピです♪

卵とピーマンだけ!カップ焼き

材料(2人分)

卵 2個
ピーマン 1個
・塩こしょう 少々

卵とピーマンだけ!お弁当にかんたん一品①

ピーマンを洗って種を取って細かく切る。

卵とピーマンだけ!お弁当にかんたん一品②

耐熱容器(私はお弁当用なので、シリコンのカップ使用)に1と塩こしょうを振った溶き卵を入れてオーブンレンジのグリル機能で15分くらい焼く。

●ピーマンと卵と塩こしょうだけを混ぜたらオーブンにおまかせ♪
簡単なのにころんと可愛いおかずができちゃいます。

ピーマンとベーコンの巣ごもり卵

材料(1人分)

ピーマン(細く切る) 1個
ハーフベーコン(2㎝幅に切る) 2枚
卵 1個
塩 少々
こしょう  少々

ピーマンとベーコンの巣ごもり卵①

サラダ油でベーコンとピーマンを炒める。
軽く塩をふり炒める。

ピーマンとベーコンの巣ごもり卵②

①を丸く置き。中心に玉子を割る。

ピーマンとベーコンの巣ごもり卵③

水を少量入れてふたをして蒸し焼きにする。

ピーマンとベーコンの巣ごもり卵④

皿に盛る。

●定番のピーマンの巣篭もりレシピにベーコンを加えて食べ応えアップ!
ご飯にのせてどんぶりにしてもいいですね。

お手軽美味しいピーマンと卵のレシピでおかずを作ってみてくださいね♪

ピーマンと卵という定番の素材を使っても、アレンジは様々。
今回ご紹介したレシピはお弁当や食卓に簡単美味しい、そして材料の揃えやすいピーマンと卵+αのおかずばかりですので、あと一品に困ったときにぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ