記事ID29036のサムネイル画像

ダイエット中の方へ☆ヨーグルトを使ったカロリーオフスイーツレシピ

水切りヨーグルトをお麩を使った低カロリーティラミスやノンオイルのブルーベリーヨーグルトケーキなど、カロリーを抑えたスイーツレシピを紹介します。ヨーグルトとフルーツを使って作るフローズンなど、ダイエット中でも安心して食べられるカロリーオフスイーツです。

カロリーオフ♪お麩とヨーグルトのティラミス

材料<2人分>

麩:10個
水切りヨーグルト:200g
ハチミツ:大さじ2
<コーヒー液>
インスタントコーヒー:大さじ1
お湯:100ml
砂糖:大さじ2

ココアパウダー:適量

カロリーオフ!お麩とヨーグルトのティラミスの作り方

<下準備>麩を厚手の袋に入れ、手でもんで潰します。コーヒー液の材料を混ぜ合わせます。水切りヨーグルトに、ハチミツを混ぜます。

①ボウルにコーヒー液とつぶした麩を入れ、浸します。

②カップに、①の1/4量を入れ、ハチミツと混ぜたヨーグルトを1/4量のせます。交互に一度のせます。

③冷蔵庫で30分以上しっかり冷やします。仕上げにココアパウダーを振ったら、カロリーオフティラミスの完成です!

カロリーオフのポイント♪

クリームチーズを使わずに、水切りヨーグルトで作ることで低カロリーに♪また、通常ビスケットやスポンジケーキを使うところをお麩で代用することで、大幅にカロリーカットできます。小さなカップに盛り付けて、おもてなし料理のデザートにもぴったりなスイーツです。

ノンオイル低カロリー☆ブルーベリーヨーグルトケーキ

材料<18cmパウンド型>

●薄力粉:200g
●BP :小さじ11/2
全卵(L):2個
砂糖:70g~100g
ヨーグルト:150g
ブルーベリー:1カップ~
チーズ:お好みで

低カロリーブルーベリーヨーグルトケーキの作り方

<下準備>●は合わせてふるいます。型にオーブンシートを敷きます。卵を常温に戻します。オーブンを180度で余熱します。

①卵と砂糖をボウルに入れハンドミキサーで泡立てます。ヨーグルトを入れ混ぜます。

②①に粉類を2度に分けて加えます。ヘラで軽く混ぜ合わせます。ブルーベリーの1/3量も一緒に入れて混ぜる

③型に②の生地の半量を入れてブルーベリーの1/3量をのせます。もう1度繰り返し重ねます。

④お好みでチーズをのせ、180度のオーブンで20分→160度に下げて30分焼きます。低カロリーブルーベリーヨーグルトケーキの完成です!

カロリーオフのポイント♪

ブルーベリーをたっぷり使ったヨーグルトケーキです。バターや生クリームを使わずに作れるので低カロリーですが、ヨーグルトを使っているので、しっとり美味しく仕上がります。カロリーが気になる方はチーズなしでも♪

カロリーオフ☆ヨーグルトチーズケーキ

材料<21cm丸型1台分>

スライスチーズ(溶けないタイプ):100g
生クリーム:200㏄
水切りヨーグルト:220g
卵:2個
砂糖・薄力粉:各50g
レモン汁:小さじ2

カロリーオフ☆ヨーグルトチーズケーキの作り方

①耐熱ボウルに生クリームとスライスチーズをちぎり、レンジで約2分加熱します。

②砂糖・卵・レモン汁を加え混ぜます。水切りしたヨーグルトを入れて混ぜます。

③薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜ合わせます。

④③を型に流し入れ、上にアルミホイルをかぶせます。天板に湯を張ったオーブン190℃で35分程蒸し焼きにします。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。カロリーオフヨーグルトチーズケーキの完成です!

カロリーオフのポイント♪

水切りヨーグルトを使ったカロリーオフヨーグルトケーキです。クリームチーズの代わりにスライスチーズを使うのでコストも減らせます♪生クリームを使うので少しカロリーアップしてしまいますが、濃厚なスイーツが食べたい方にはおすすめです。

低カロリー☆フローズンヨーグルト

材料<作りやすい分量>

冷凍パイン:150g
ヨーグルト:100~150g
氷:3,4個

低カロリー☆フローズンヨーグルトの作り方

①ミキサーに氷を4.5個入れて軽く攪拌します。

②冷凍パインとヨーグルトを加え、ミキサーで攪拌します。低カロリーフローズンヨーグルトの完成です!

暑い夏にぴったり♪低カロリースイーツ

ヨーグルトとパインと氷をミキサーで攪拌するだけのお手軽レシピです。ヨーグルトの分量を増やすと食べるタイプのフローズンヨーグルトになります。ヨーグルトとフルーツだけなので、カロリーも低くて良いですよね♪お好みの果物の変えてアレンジが楽しめるレシピです。

ヨーグルトを使った低カロリースイーツを作ろう!

ヨーグルトを使った低カロリースイーツレシピ、いかがでしたか。ダイエット中や健康を気にしてる方でも安心して食べられるカロリーオフスイーツ、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ