記事ID29012のサムネイル画像

貧血改善のレシピにも!!鶏肉と小松菜を使った人気レシピ5選

鉄分などの栄養豊富な小松菜、高タンパクで低カロリーな鶏肉ですが、鶏肉と小松菜は鉄などの栄養素を多く含んでいますので貧血にも効果が期待されており、食材の相性も良いので人気レシピが多数あります。今回はそんな鶏肉と小松菜を使った人気レシピ5選をご紹介致します!

鶏肉と小松菜のレシピ①小松菜と鶏肉のペッパー炒め

材料 (4人分)

小松菜2束
鶏むね肉300g
黒コショウ小匙1/2杯
酒大匙1杯
醤油大匙1杯
酢大匙1杯
鶏がらスープの素(顆粒)小匙1杯
水200cc
水溶き片栗粉水大匙2杯+片栗粉大匙1杯
ごま油 少々

小松菜と鶏肉のペッパー炒めレシピ①

鶏胸肉と小松菜を食べやすい程度の大きさに切ります。フライパンを温めてから油を入れて、鶏胸肉に薄く焼き跡が付くまで焼く。

小松菜と鶏肉のペッパー炒めレシピ②

焼き跡が付きましたら、水と鶏がらスープの素を加えて、さらに小松菜を加えて柔らかくする。お酒と黒胡椒に醤油で味付けをします。水で溶いた片栗粉で最後にお酢とごま油を加えて、味を調えて完成です。

黒胡椒のスパイシーな味わいと、とろみのある中華風あんかけで食欲がそそられる鶏肉と小松菜のレシピですね!

鶏肉と小松菜のレシピ②小松菜と鶏肉のクリーム煮

材料 (2人分)

小松菜 1/2わ(約200g)
鶏胸肉 200g
A
牛乳 1と1/4カップ
水 3/4カップ
洋風スープの素(固形) 1/2個
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
塩 こしょう 片栗粉

小松菜と鶏肉のクリーム煮レシピ①

小松菜は根元の部分を切ります。容器に水を入れ、小松菜の根元の部分を付けます。良く振って土を洗い流します。水気をよく切り、茎の部分と葉の部分を包丁などで切り分けます。長さは両方3~4cmに程度に切ります。鶏肉は皮を包丁などでそぎ落とした後、食べやすい大きさに薄くそぐようにして切ります。塩胡椒を少々振り味を整えます。

小松菜と鶏肉のクリーム煮レシピ②

お鍋にAの材料を入れてから火を強火にします。煮立ちましたら、鶏肉に片栗粉を大さじ2程度を良くまぶしてから1つずつ入れます。小松菜の茎の部分を加えて煮立ちましたら葉の部分を入れて3~4分程度煮ます。味をみながら塩胡椒で味を整えて、お皿に盛って完成です。

シンプルな味付けでパンなどにつけて食べても美味しそうな、鶏肉と小松菜のレシピですね!

鶏肉と小松菜のレシピ③鶏と小松菜の塩炒め

材料 ( 2 人分 )

鶏もも肉1/2~1枚
塩適量
小松菜1/2束
白ネギ1/2本
サラダ油大さじ1
酒大さじ1
塩適量

下準備

鶏もも肉の脂肪分と筋の固い部分を取り除き食べやすい程度の大きさに細切りにして、塩で揉み込みます。白ネギは斜めに薄切りにします。小松菜は根元の部分を少し切り落としてから、水洗いします。長さは4cm程度に切って葉と茎の部分に分けます。

鶏と小松菜の塩炒めレシピ

フライパンでサラダ油を温めてから、鶏もも肉と小松菜の茎の部分と白ネギを炒める。鶏肉に火が通りましたら、小松菜の葉の部分を加えて炒める。お酒と塩を入れて味を調節してお皿に盛って完成です。

シンプルな味付けと小松菜のシャキシャキ感が魅力的な鶏肉と小松菜のレシピですね!

鶏肉と小松菜のレシピ④鶏肉と小松菜ときのこのオイスターソース炒め

材 料(2人分)

鶏もも肉200g
小松菜1袋
しめじ1/2袋
オイスターソース大さじ2
酒大さじ2
醤油小さじ1
砂糖小さじ1/2

鶏肉と小松菜ときのこのオイスターソース炒めレシピ①

鶏もも肉と小松菜は食べやすい程度の大きさに切ります。オイスターソースとお酒、お醤油と砂糖を良く混ぜておきます。

鶏肉と小松菜ときのこのオイスターソース炒めレシピ②

フライパンに油を熱して鶏もも肉を炒めます。両面が軽く焼色が付いてきましたら小松菜と、しめじを入れて炒めます。

鶏肉と小松菜ときのこのオイスターソース炒めレシピ③

①で混ぜて置いた調味料を入れます。鶏肉に火がしっかり通りましたら完成です。

しめじのコリコリ感とオイスターソースの濃厚な味わいが楽しめそうな鶏肉と小松菜のレシピですね!

鶏肉と小松菜のレシピ⑤鶏肉と小松菜の黒酢炒め

材料(2人分)

鶏もも肉200g
小松菜1/2わ
しょうが1かけ
にんにく1かけ
酒大さじ2
【有機JAS】丸島醤油 国産有機しょうゆ小さじ1
黒酢大さじ2
【安心素材】平出油屋のごま油 小さじ1
【安心素材】自然海塩 海の精 少々
【有機JAS】S&Bブラックペッパー(パウダー)少々

鶏肉と小松菜の黒酢炒めレシピ①

鶏肉は皮の部分取り除いて、一口大程度の大きさに切ります。小松菜は食べやすい程度の長さに切って冷たい水に浸けておきます。にんにくと生姜は細切りにします。お鍋にごま油小さじ1とにんにくと生姜を加えて、中火で炒めて香りがでましたら、鶏肉を入れます。

鶏肉と小松菜の黒酢炒めレシピ②

鶏肉の周りが白っぽくなってきましたら、お酒を加えて炒める。続けて水けを良く切った小松菜を入れます。軽く炒めてから黒酢にお醤油を入れて混ぜます。塩胡椒などで味付けをして完成です。

黒酢の程よい酸味と、細切りのにんにくと生姜が具材に絡んで美味しそうな鶏肉と小松菜のレシピですね!

鶏肉と小松菜のレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介させていただいた鶏肉と小松菜のレシピは、栄養面も優れているメニューが多いですので機会がありましたら是非試して見てください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ