長野の美味しい日本酒をご紹介!人気の銘柄とその評価に迫ります

長野と言えば雪国、寒さの厳しい土地の日本酒には一体どのような日本酒があるのでしょうか?今回はそんな最近注目されている長野の日本酒について調べてみました。長野で愛される日本酒とはいったい何なのでしょうか?それでは早速見ていきましょう。

長野のおいしい日本酒は?

北の厳しい寒さの中にある長野県、その長野県の日本酒についての話題です。
長野県の日本酒にはどのような銘柄があり、特徴があるのでしょうか?
早速チェックしていきたいと思います。

長野のおいしい日本酒と言えば 大信州

長野の日本酒代表 大信州
長野の日本酒の中でもポピュラーなのがこの大信州です。
大信州は長野を代表する人気の銘柄です。
この大信州の特徴は長野の日本酒の中でもトップクラスの辛さにあります。
どんとくる飲みごたえは、力強さすら感じる最高傑作。

またこの大信州、ドンとした佇まいを持ちながらもなんと、スパークリングもあるんですよ。
日本酒のスパークリングって最近話題になる事も多いのでチェックしている方も多いのではないでしょうか?
この大信州もスパークリングに進出しており、新たな美味しさを提案していますよ。

スパークリングは日本酒独特の風味を残しつつ、癖を和らげてくれる力があり、今まで日本酒が苦手で飲めなかった人にも、新しい形で日本酒と付き合うチャンスをくれる、そんな力があります。元々長野の日本酒としても名高い大信州。
もっと多くの方に日本酒の良さを知ってもらうため、絶え間ない努力が続けられています。

こいつは飲めば飲むほどハマっていきます!完全にイケメン間違いないでしょう!笑
香りは薄めでキレがすごく、喉を通した後の二段回目の味がすごくいいです。例えるなら「佐々木小次郎の燕返し」を思わせるほどのキレと返し。笑

出典:http://daidarabotchi.naganoblog.jp

このきりっとした飲み心地が特徴です。長野のパンチが効いたお酒ですね。

長野を代表する日本酒 大雪渓

大雪渓も長野を代表する日本酒です。
長野には大がつく雄大なイメージのある名前の日本酒が多いですね。
この日本酒は長野のおいしい美山錦を使用して作られる上品なお酒として知られています。
冷からぬる燗まで幅広いレパートリーをもつ日本酒でファンが多い事で知られます。
またこのお酒、クセがないともいわれ、日本酒が苦手な人にも向いている一杯だと言われています。

それでいて強烈な米の香りが漂ってきてこのお酒がれっきとした日本酒である事を主張してくる
そんなバランスの良いお酒とも言えます。
長野の日本酒は日本酒の王道を走りながらも、様々なニーズに対応する、心配りの効いたお酒が多いようにも感じますね。

大雪渓」特別純米 ひやおろし!開栓後の香りはほのかに甘い。穏やかな旨味と適度な酸味のバランスがいい美酒。味が落ち着いているので飲みやすい。ぬる燗にしてもまろやかになっていい感じ。お値段も安いですし、コスパ高い美酒を発見しちゃいました!

出典:http://blog.goo.ne.jp

長野の銘酒は多くの方を虜にしています。その味わい深さは天下一品。
一度は味わってみたいですね。

長野のおしゃれな日本酒 夜明け前

夜明け前、こちらも長野を代表する銘酒です。
なんともおしゃれな名前の日本酒ですね。
こちらも日本酒の基本をきっちりと抑えた一杯となっており、米の香りがドンと押し寄せてくる力強い一杯となっています。

夜明け前のうっすらと明るくなる空のようにスッと体に登ってくる気持ちの良い酔い
これを楽しみにしている方も多いのだとか。
そんな体に染み渡るような特別な一杯を味わえる日本酒がこの夜明け前の魅力といえます。

長野県生まれの酒造好適米の中で、“幻の米”として注目を集めているのが「金紋(きんもん)錦」。金紋錦はたかね錦と山田錦を交配させた品種で、長野県の北部にある「木島平(きじまだいら)村」でしか栽培されていない稀少品種でしたが、扱いが難しいと一時は石川県のお蔵様のみ使用されていました。しかしながら、数年前より「地元の米で個性あるいい酒を造りたい」と、木島平村の隣にある飯山市のお蔵様が金紋錦に注目され、今では県内のいくつかのお蔵様で使用されるようになりました。

出典:http://blog.livedoor.jp

長野の歴史が作り上げた貴重な一杯なんですよ。
ゆっくりとその溢れんばかりの美味しさに浸ってみたいものです。

長野の日本酒まとめ!

いかがでしょうか?このように素晴らしい魅力を秘めたお酒が長野にはたくさん存在します。
長野で人気の日本酒は辛口ベースでいかにも「日本酒です。」といった趣がありつつも、新しい魅力に挑戦し続けているものが多いように感じます。
皆様も是非、長野の味わい深い日本酒をお楽しみください

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ