記事ID28866のサムネイル画像

きなこでダイエット!?きなこを使った低カロリースイーツレシピ4選

和菓子によく使われているきなこには、実はダイエット効果があるのをご存知ですか?今回は、そんなきなこを使った低カロリースイーツのレシピをご紹介します。低カロリーなだけでなく、食べるだけでダイエットできちゃうんです!カロリーを気にせずおいしくきなこを食べましょう♪

低カロリーなだけじゃない!ダイエット効果もあるきなこ

ダイエットの時に一番に考えるのがカロリー制限ですよね。とにかく低カロリーの食事にすれば、その分体重が減るような気がします。大豆から作られるきなこは、低カロリーで栄養も豊富で、ダイエット中でも安心して食べられる食材の一つですが、実はそれだけではなく、きなこにはダイエット効果もあるんです。

きなこに含まれるイソフラボンやサポニンといった栄養素は、基礎代謝の向上や脂肪の分解を促進する効果があって、まさにダイエットを助けてくれるんです!今回は、そんなダイエットの味方であるきなこを使った、低カロリーなスイーツのレシピをご紹介します。

低カロリーでダイエット効果もあるきなこを使った低カロリースイーツならば、ダイエット中でも気兼ねなく食べられちゃいますね♪ダイエット中の息抜きに、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、きなこを使った低カロリースイーツのレシピをご紹介していきましょう!

きなこを使った低カロリースイーツレシピ①豆腐ときなこのパウンドケーキ

材料 (パウンド型1個、マフィンだと5個程度)

HM 100g
絹ごし豆腐100g
きなこ30g
はちみつ 30g
牛乳70g
チョコチップ30g

作り方

①豆腐をボウルに入れ、滑らかになるまでよく混ぜます。
②はちみつを加えて一度混ぜ、HM、きなこも入れてよく混ぜます。
③牛乳を2〜3回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜます。

④チョコチップを加えてざっくり混ぜます。
⑤180℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成!

おすすめコメント

低カロリーに仕上げるための工夫が随所にちりばめられたパウンドケーキのレシピです。小麦粉の量を減らして豆腐を使っていたり、油を使わないなど、低カロリーにする秘訣が盛りだくさん!一口食べると、豆腐の優しい甘さときなこの香ばしさが絶妙にマッチしておいしいですよ♪

きなこを使った低カロリースイーツレシピ②しっとりきなこクッキー

材料 (約10枚分)

おから90g
きなこ30g
はちみつ 30g
塩ひとつまみ

作り方

①材料を全てビニール袋に入れ、揉むようにしてしっかり混ぜます。
②生地を固めて、握るようにして10個に分けて丸めます。
③オーブンシートを敷いた天板に並べ、手で押して丸く形を整えます。
④170℃に予熱しておいたオーブンで約15分焼いたら完成!

おすすめコメント

低カロリーでおいしいだけでなく、とっても簡単に作れるスイーツレシピです。生地にはおからを使い、しかも砂糖は不使用!それでいて、きなこの優しい風味が利いているので物足りなさは全くありません。甘すぎず、どこか懐かしいお味で、大人も子供も大好きなクッキーです。

きなこを使った低カロリースイーツレシピ③チョコを使わない生チョコ

材料

★きなこ50g
★ココアパウダー15g
★スキムミルク10g
はちみつ 30g
牛乳60g
まぶす用のココアパウダー適量

作り方

①★の材料を混ぜます。
②はちみつと牛乳を加えて軽く混ぜ、レンジで20秒加熱します。

③②をラップに出し、お好きな厚さに伸ばして包みます。
④冷蔵庫で冷やし固め、冷えたら切り分けてココアパウダーをまぶしたら完成!

おすすめコメント

チョコレートはカロリーが高く、ダイエット中にはなかなか食べられないですよね。こちらのチョコレートは、チョコレートなのにチョコレートを使っていない不思議なスイーツなので、ダイエット中でも思い切り食べられます。きなこの香ばしさがアクセントになっておいしいですよ。

きなこを使った低カロリースイーツレシピ④バナナきなこヨーグルト

材料(1人分)

プレーンヨーグルト好きなだけ
バナナ好きなだけ
きなこ好きなだけ

作り方

①器にお好きなだけヨーグルトを入れ、お好みの量のきな粉をかけます。
②バナナの皮をむいて食べ易い大きさに切り、①の器にトッピングします。
③よく混ぜて完成!

おすすめコメント

朝食にもぴったりの、低カロリーでさっぱりとした一品です。ヨーグルトには整腸作用もあって一石二鳥!カロリーは気にしていても、朝食はしっかりと食べて力をつけましょう!

低カロリーなきなこスイーツでストレスフリーなダイエットに♪

いかがでしたでしょうか?
きなこを使った低カロリーなスイーツレシピをご紹介しました。お餅にかけたり黒蜜と一緒にアイスにかけたりと、普段何気なく食べているきなこは、低カロリーでダイエット効果のある、ダイエットにぴったりの食材だったんですね。

今回ご紹介したレシピは、きなこの風味を生かしつつ、低カロリーでダイエット中でも安心して食べられるスイーツばかり。女性は日々摂取カロリーを気にしてしまうものですが、たまにはカロリーを気にせず、思い切り甘いものを楽しみましょう!低カロリーなきなこを使った低カロリースイーツで、おいしくストレスフリーでダイエットしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ