記事ID28847のサムネイル画像

サラダにする前に・・・知っておきたい大根と人参の意外な関係性!

シャキシャキ食感が嬉しい大根と人参が入ったサラダ!これからの時期は特に嬉しいみずみずしい組み合わせでもありますよね。でも実は大根と人参をサラダにする時はぜひ気をつけてほしい事があるんです。それはちょっと意外なことなんですよ。

ちょっと待って!大根とにんじんのサラダを作る前に

大根と人参の入ったサラダがお好きな方は多いと思います。
大根のみずみずしさとにんじんの甘さは味の相性抜群!

・・・でも実は栄養学的にみると食べ合わせが悪いと言われていることをご存知でしたか?
ちょっと意外な気がしますが、大根と人参をサラダにする時は注意が必要なんです。

そこで今回は、大根と人参の食べ合わせが悪いという理由と解決法、おいしいサラダレシピをご紹介します!

サラダにするならひと工夫しよう!大根と人参の関係

それではまず、なぜ大根と人参の食べ合わせが悪いと言われているかご紹介します。

実は栄養的にみるととんでもないことが起こっているんです・・・

ニンジンのアスコルビナーゼという酵素が大根のビタミンCを壊すという理由によるものです。

出典:http://www.yasai-eiyo.com

なんと・・・!人参がせっかくの大根の栄養を壊してしまうとは・・・

サラダとして食べて消化に悪いと言う事はないんですが、せっかくサラダを食べるのに栄養を破壊されてはたまりません。確かに食べ合わせが悪い組み合わせです。

でもこれ、ちゃんと解決法があるんです!

「なます」にして食べる、煮物に合わせるなど、酵素の働きを抑えるようにして食べると問題はありません

出典:http://www.yasai-eiyo.com

酵素の働きを抑える方法は、酢やレモン汁などを入れる、加熱することが効果的です!
なますといえば確かに大根と人参を使った有名な日本食ですが、これには酢が入っているので栄養学的にも大丈夫、という事です。

サラダにする時もこれらのことを気をつけておけば栄養をしっかり取ることができます!
次からは大根と人参の栄養をしっかりとれるレシピをご紹介します。

栄養もしっかり摂ろう!大根と人参のサラダ!

最初にご紹介する大根と人参のサラダレシピはツナ合わせたサラダです!
火を通してドレッシングにも酢が入っているので栄養的にもばっちりです。

材料 4人分

ツナ缶(オイル漬け)2/3缶(40g) 乾燥わかめ3g きゅうり1/2本(50g) 人参1/3本(50g) 大根1/6本(150g)

■ ドレッシング
サラダ油大さじ1 酢大さじ1/2 しょうゆ小さじ1強 玉ねぎ(すりおろし)小さじ1 砂糖・塩・こしょう少々
練りからし適宜

1、わかめは水で戻して、軽く絞っておきましょう。

2、野菜は太めのせん切りにし、30秒から1分ほどさっと茹でて冷まします。

3、ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、野菜、ほぐしたツナ、わかめとドレッシングをあえて、完成!

火を通していてしかもお酢が入っているので栄養的にもばっちりなことはもちろん、お弁当のおかずにしても傷みにくいですよね!夏にぴったりサラダです。

ちょっとひと手間かかりますが、是非作っていただきたいサラダレシピです。

栄養もしっかり摂ろう!大根と人参のサラダ!2

次にご紹介する大根と人参のサラダレシピはちょっとピリ辛なレシピ!
お酢にあえているのでさっぱり美味しく食べられます。

材料 3人分

人参1本 大根半分または1/4程度 ほうれん草3束 桜エビ適量 七味唐辛子適量
塩(人参、大根用)大さじ1~2 塩(ほうれん草用)大さじ1 醤油小さじ2~3 酢小さじ2 ごま油 小さじ1/2

1、人参と大根は皮をむいたら、ピーラーで薄くしたら塩揉みし、しんなりしたら水でさっと洗い水気をとりましょう。

2、塩を入れたお湯でほうれん草を茹で、茹であがったらすぐに冷水にとり、水気を切って食べやすい大きさに切りましょう。

3、人参、大根、ほうれん草、桜エビ(乾燥)をボールに加え醤油、お酢、ごま油、七味唐辛子で味を整えれば完成!

大根と人参のシャキシャキ食感はそのままに栄養的にもばっちりなレシピです!
桜エビも入っているので風味豊かな味わい深いサラダレシピです。

夏にももちろんぴったり!是非作ってみてくださいね。

栄養もしっかり摂ろう!大根と人参のサラダ!3

最後にご紹介する大根と人参のサラダレシピはシンプルレシピ!
シンプルだけど一味違うさっぱりサラダです。

材料 3~4人分

大根5cm 人参5cm

■ ドレッシング
マーマレード大さじ2 白ワインビネガー 大さじ2

1、大根と人参は千切りにします。

2、マーマレードとビネガーを混ぜて、ドレッシングを作り、食べる直前に和えれば完成!

お酢も白ワインビネガーなのでお酢が苦手な方でも比較的食べやすいのでは?
マーマレードの甘さの中にほんのり残る苦さがクセになるサラダレシピです!

大根と人参で作る、シンプルだけど一味違うものがほしければこちらのサラダを。

大根と人参のサラダの作り方、わかっていただけましたか?

大根と人参をサラダに使う時は食べ合わせの関係で一工夫することが重要です。
消化に悪いという事ではありませんが、栄養的にはよくありません。
今回ご紹介したサラダレシピを参考にしてみてくださいね!

大根と人参の味の相性が悪いという事ではないのでサラダで食べられないとなるとちょっと寂しいですよね。
でも食べるなという事ではありません。きっちりと一工夫して美味しく栄養満点で大根と人参のサラダを食べてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ