記事ID28841のサムネイル画像

    炊飯器があれば簡単おやつができる!かぼちゃケーキレシピ!

    炊飯器の使い方が最近見直されていることをご存知ですか?ご飯が炊けることはもちろんですが、ケーキが作れちゃうんです。簡単にできると人気なんでかぼちゃケーキなど具材が入ったケーキも作れるんです。今回はそんな炊飯器で作るかぼちゃケーキのレシピをご紹介します!

    自宅で簡単にお店の味!炊飯器でかぼちゃケーキ!

    かぼちゃケーキと聞くと、なんだかめんどくさそうでしかも難しいイメージはありませんか?

    そんな方に今回お伝えしたいのは炊飯器を使った方法。
    炊飯器でケーキ?と思われるかもしれませんが、炊飯器はケーキモードという機能がある炊飯器もあるほどケーキ作りに便利なんですよ!

    もちろんかぼちゃケーキも簡単です!今回はそんなかぼちゃケーキレシピを5つご紹介!

    炊飯器で簡単に!かぼちゃケーキレシピ!

    最初にご紹介する炊飯器×かぼちゃケーキレシピはヘルシーで簡単なレシピ!
    かぼちゃの甘さだけで砂糖の入っていないヘルシーレシピです。

    材料

    かぼちゃ100g HM(ホットケーキミックス) 130g 卵1個 牛乳または豆乳100ml

    1、カボチャをひと口大に切り、皮と身を切り離してレンジで2分加熱します。

    2、ミキサーに卵と牛乳を入れ撹拌。1で温めたかぼちゃの身を入れて撹拌し、最後にホットケーキミックスを入れて更に撹拌しましょう。

    3、炊飯器の内側にサラダオイルを塗ります。カボチャの皮を炊飯器の底に敷き、そこに2を入れたら普通炊きを一回して、終わったら完成!

    とても簡単にかぼちゃケーキができてしまいました☆
    皮の食感も楽しいレシピで8分の1にした時の1ピースのカロチーは焼く88キロカロリー!

    朝食にもぴったりな美味しい嬉しいレシピです。

    炊飯器で簡単に!かぼちゃケーキレシピ!2

    次にご紹介する炊飯器×かぼちゃケーキレシピはチーズケーキ!
    かぼちゃのチーズケーキいう難しそうなレシピも炊飯器なら簡単。

    材料

    カボチャ100g クリームチーズ100g 牛乳200ml ホットケーキミックス40g 卵2個 レモン汁大さじ1

    1、かぼちゃをひと口大に切り、ラップをかけて、レンジで2分加熱しましょう。クリームチーズは耐熱容器に入れて、レンジで20秒加熱します。

    2、ミキサーに卵と温めたかぼちゃ、柔らかくなったクリームチーズ、牛乳を加えてよく混ぜます。

    3、レモン汁、ホットケーキミックスをミキサーに入れてまた混ぜましょう。

    4、炊飯器の内側にサラダオイルを塗って8を入れたら普通炊き3回して完成!

    難しそうなケーキですが炊飯器ならこんなに簡単にできちゃいます!
    ちょっと時間はかかりますが、その分美味しいかぼちゃケーキが食べられますよ。

    ちょっと豪華なティータイムにこんなかぼちゃケーキもいかがでしょうか?

    炊飯器で簡単に!かぼちゃケーキレシピ!3

    次にご紹介する炊飯器×かぼちゃケーキレシピはくるみいり!
    素朴な味で朝ごはんにもぴったりなレシピですよ。

    材料 3合炊き
     
    バター10g かぼちゃ皮つきで100g コンデンスミルク20g 砂糖20g 卵1個
    小麦粉75g ベーキングパウダー 小さじ1 くるみ30g

    1、かぼちゃはラップで包んで500w4分加熱、バターは500wで30秒加熱しとかしておきましょう。

    2、かぼちゃの身を皮から外し、炊飯器にいれます。皮も刻んで入れてください。

    3、材料を上から順番に炊飯器に入れ、混ぜていきます。材料を入れる都度まぜましょう。

    4、2度炊飯して完成!

    シンプルで簡単なのに、クルミが入っていることでちょっぴり豪華なかぼちゃケーキに!
    こんなに簡単なら子どもさんでもできてしまいますよね・・・!

    是非親子そろってこのかぼちゃケーキを作ってみてください。

    炊飯器で簡単に!かぼちゃケーキレシピ!4

    次にご紹介する炊飯器×かぼちゃケーキレシピはずっしり来る組み合わせ!
    さつまいも入りで、しっかり食べたい方にもお勧めです。

    材料 5合炊き分
    ⚫さつまいも(正味)300g(約1本~1.5本) ⚫かぼちゃ(正味)300g(約1/4~1.5/4)
    ホットケーキミックス 50g はちみつ 20g 牛乳 60g 塩ひとつまみ
    ★砂糖(減らしても可) 40g ★無塩バター(マーガリンでも可) 30g
    玉子(M寸) 2個

    1、さつまいもの皮を剥き少しの間、水にさらしておきます。その間にかぼちゃを切りましょう。

    2、1が竹串が、すっと通る柔らかさになるまで茹でます。(蒸しても、レンジでもOK)茹で上がったら温かいうちに滑らかになるまで潰し水分をしっかり切りましょう。

    3、常温に戻しておいた★をボールで白く、もったりするまですり混ぜます。といた玉子を数回に分け加えよく混ぜてからはちみつ、牛乳を加え、混ぜましょう。

    4、3にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなく無くなるまで混ぜ、粉っぽさが無くなったら潰した⚫と塩を加え、全体に馴染むように混ぜます。

    5、炊飯器の釜に生地を入れ、上から数回落として空気を抜いてください(表面に気泡が出たら爪楊枝で潰します)できたら炊飯のスイッチいれましょう。

    6、出来たら、生地の真ん中辺りに竹串を刺して、何も付いて来なければ完成!

    かなりボリュームがありますのでブランチで食べてもいいほどです・・・!
    かぼちゃとさつまいもの優しい甘さが嬉しい贅沢かぼちゃケーキです。

    さつまいもも好きなら是非一度このかぼちゃケーキを作ってみてくださいね♡

    炊飯器で簡単に!かぼちゃケーキレシピ!5

    最後にご紹介する炊飯器×かぼちゃケーキレシピは豆腐入り!
    豆腐を入れることでもっちりケーキになりますよ。

    材料

    かぼちゃ1/4個 ホットケーキミックス 100g 豆腐約100g 卵1個 はちみつ 大さじ2 砂糖(お好みで)少々 牛乳30〜50ml

    1、かぼちゃを1センチ角くらいの大きさに切ります。分量外の水大さじ1を振りかけ耐熱容器に入れてレンジへ。750wで4分程度。箸で刺して柔らかければOKです。

    2、ボールにその他の材料全ていれ混ぜます。

    3、かぼちゃが柔らかくなったら、半分の量を2に加え、フォークなどで潰しながら混ぜます。残り半分のかぼちゃを加え、潰れないようにゴムベラなどでさっとかき混ぜます。

    4、分量外のバターもしくは油を炊飯器に塗り、3を入れトントンして均して炊飯したら完成!

    豆腐の味が残ることもなく、かぼちゃの優しい味ともっちりした食感が嬉しいレシピです!
    砂糖なしでも十分美味しいので、カロリーが気になるのなら抜きにしましょう。

    簡単でしかも比較的作りやすいかぼちゃケーキレシピ、是非一度作ってみてください!

    炊飯器で作るかぼちゃケーキレシピ、いかがでしたか?

    炊飯器があれば、シンプルなかぼちゃケーキはもちろんのこと、アレンジしたかぼちゃケーキでも簡単に作ることができます!
    かぼちゃケーキが好きなら作ってみたくなりますよね♡

    ご飯を炊くだけではない炊飯器の使い方。
    ぜひ活用して美味しいかぼちゃケーキを楽しんでくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ