記事ID28836のサムネイル画像

絶対美味しい!栄養たっぷり♪干し椎茸を使った煮物レシピを紹介!

お中元やお歳暮で貰った干し椎茸、使い忘れて余っていませんか?栄養価が高く、ダシもとっても美味しいので使わないともったいないです!特に煮物にすると他の野菜もさらに美味しくなりますよ♪今回は干し椎茸を使った煮物レシピを紹介します♪

干し椎茸で美味しく健康に良い煮物を作ろう

椎茸は干して乾燥させることによって栄養が凝縮されて、さらに美味しくなります。
干し椎茸には免疫力アップ、骨粗しょう症予防、生活習慣予防、美容効果が期待できます。
さらに煮物にすれば戻し汁まで全て使えるので節約にもなります。お家に干し椎茸が余っている方は、是非今回の煮物レシピを参考にしてみてくださいね♪

干し椎茸の煮物レシピ①:高野豆腐と干し椎茸の煮物

(材料6人分)
高野豆腐 6個
干し椎茸 10枚
【A】
水+干し椎茸の戻し汁 計3カップ
きび糖 大さじ2
みりん 大さじ2
薄口醤油 大さじ2
塩 ふたつまみ

高野豆腐と干し椎茸の煮物 下ごしらえ

高野豆腐は80度くらいのお湯につけて戻し流水をかけて、水が透明になるまで数回軽くしぼります。干し椎茸は水に浸して一晩置きます。

高野豆腐と干し椎茸の煮物 作り方⑴

高野豆腐は食べやすいサイズに切り、干し椎茸は水けをしぼり、石突を取って食べやすく切ります。

高野豆腐と干し椎茸の煮物 作り方⑵

鍋に【A】と干し椎茸を入れて火にかけます。煮立ったら高野豆腐を入れ、少しずらすように蓋をして弱火で10分ほど煮ます。火を消して少し置き味を染み込ませて器に盛って完成。

干し椎茸と高野豆腐の煮物です。どちらも栄養価が高く、美味しいダシが出るので煮物にはもってこいですね。さっぱりした旨味でいくらでも食べられちゃいます!

干し椎茸の煮物レシピ②:干し椎茸と手羽先の煮物

(材料2人分)
手羽先 8本
干し椎茸 3枚
たかの爪 1本
生姜パウダー 小さじ1(または生姜1かけ)
だし汁 400cc
酒 50cc
干し椎茸の戻し汁 100cc
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2

干し椎茸と手羽先の煮物 作り方⑴

干し椎茸は軽く洗って汚れを落とし、水に浸して冷蔵庫で半日~1日かけて戻します。もどした干し椎茸は軽く絞って半分に切ります。

干し椎茸と手羽先の煮物 作り方⑵

鍋にだし汁、日本酒、手羽先、生姜パウダー、種を取り除いたたかの爪を入れて中火にかけます。10分程度煮てアクを取り、干し椎茸、干し椎茸の戻し汁、醤油、みりんを加え、蓋をして弱火で約20分煮ます。器に盛って完成です。

干し椎茸と手羽先の煮物のレシピです。鷹の爪が入っているので少しピリッとして、お酒のおつまみにも良いレシピですね!干し椎茸の旨味が手羽先にしっかり染み込むので、ふっくら美味しく食べられます!

干し椎茸の煮物レシピ③:干し椎茸と白菜とのくったり煮物

(材料2人分)
白菜 1/8株
豚バラ薄切り肉 100g
干ししいたけ 2~3枚
酒 大さじ1
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/4

干し椎茸と白菜とのくったり煮物 作り方⑴

干し椎茸は1カップの水でもどし、薄切りにします。もどし汁は65mlをとっておきます。白菜はそぎ切りにし、豚肉は長さを3等分に切ります。

干し椎茸と白菜とのくったり煮物 作り方⑵

鍋に白菜と豚肉を交互に重ね入れ、椎茸も入れます。酒、ごま油、塩、しょうゆ少々、しいたけのもどし汁を入れて蓋をして火にかけます。

干し椎茸と白菜とのくったり煮物 作り方⑶

ひと煮立ちしたら弱火にして約15分、白菜がしんなりするまで煮ます。食べる前にお好みで塩、しょうゆ、ごま油をかけても良いです。

白菜と豚肉に干し椎茸を加えた煮物レシピです。白菜と豚肉の煮物は定番ですが、干し椎茸を加えれば、味に深みが出てとても美味しくなりますよ♪白菜がトロッとしていて食べやすく、子供にもオススメのレシピです♪

干し椎茸の煮物レシピ④:切り干し大根と干ししいたけの煮物

(材料1~2人分)
切り干し大根 10g
干ししいたけ 2~3枚
にんじん 1/3本の半分
干ししいたけの戻し汁 200cc
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

切り干し大根と干ししいたけの煮物 作り方⑴

切り干し大根とは、さっと洗って水につけて戻します。干し椎茸は一晩水につけます。戻したら水を軽くしぼります。しいたけの戻し汁は使うのでとっておきましょう。

切り干し大根と干ししいたけの煮物 作り方⑵

切り干し大根は食べやすい大きさに切り、干ししいたけは軸をとって薄切り、にんじんは細切りにします。鍋に干ししいたけの戻し汁、砂糖、しょうゆ、切った具材を全て入れ、おとし蓋をして弱火にかけます。たまに軽く混ぜながら、汁気がなくなるまで煮レば完成です。

干し椎茸と切り干し大根の煮物です。切り干し大根のシャキシャキとした食感が美味しい一品です。とっても簡単にできるので、たくさん作って常備菜にしておくのも便利で良いですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ