記事ID28833のサムネイル画像

ダイエット中でもお肉が食べたい時に!鶏肉の低カロリーレシピ5選

お肉が食べたいけどカロリーが気になる・・・そんな時には鶏肉を使いましょう!他のお肉と比べ低カロリーですから、調理法によってはダイエットの時にも食べられる満足度の高い料理ができます。今回は、鶏肉のカロリーの基礎知識と低カロリーレシピをご紹介します!

鶏肉はカロリーが低い!・・・って実際のカロリーはどれくらい?

一般的に鶏肉は、肉類の中ではカロリーが低いというイメージがあります。
では、鶏肉のカロリーは数値で見るとどのくらいなのでしょうか?
(参考:牛もも肉は259キロカロリー、豚もも肉で183キロカロリーです)

鶏肉の部位別カロリー(100g中)

もも肉 皮付き204キロカロリー 皮なし127キロカロリー
むね肉 皮付き145キロカロリー 皮なし116キロカロリー
ささみ 105キロカロリー
手羽先 226キロカロリー
手羽元 197キロカロリー
(いずれも若鶏肉・生の数値です)

もも肉とむね肉の差は9キロカロリー!?

イメージとして「鶏肉の中でも、もも肉はむね肉よりカロリーが高い」と言われていますが、皮なしで比べるともも肉、むね肉、ささみ、それぞれわずかな差になります。
つまり、大きな差があると思っていたのは「皮の量」なんです。

もも肉は、皮があるとないではおよそ倍違います。むね肉も皮付きだと25%増ですから、カロリーを気にする方は皮は取るのが基本中の基本です。
手羽は皮に覆われている、つまり比率的に皮が多い部位なので、100gに直すとカロリーがかなり多くなります。

鶏肉の調理法でもカロリーを下げる工夫を

もちろん、調理によってカロリーが大幅に上がるものも、下げるものもあります。
では、鶏肉レシピの中で、低カロリーの工夫がされているものをいくつかご紹介します。

鶏肉の低カロリーレシピ①レンジで蒸し鶏

鶏肉の低カロリーレシピ①レンジで蒸し鶏<材料(2人分)>

鶏むね肉 1枚
塩 大さじ1
キャベツ 3~4枚

鶏肉の低カロリーレシピ①レンジで蒸し鶏<作り方>

1.鶏肉全体に塩をすり込む。
2.ざく切りにしたキャベツを少し残して耐熱皿に乗せ、その上に鶏肉を皮を下にして置く。

3.上から残りのキャベツをかぶせて、ふんわりラップをしてレンジで6分加熱する。

4.レンジの中でそのまま10分ほど置いておき、余熱で火を通す。

レンジで蒸すと手軽ですし、タレや野菜を好みに合わせて工夫すれば、無限の組み合わせになるのでカロリーを抑えたままでバリエーションも豊かになるレシピです!

鶏肉の低カロリーレシピ②ささみとキュウリの中華風酢の物

鶏肉の低カロリーレシピ②ささみとキュウリの中華風酢の物<材料>

ささみ 2本
きゅうり 2本
ごま油 大さじ1
しょう油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1

鶏肉の低カロリーレシピ②ささみとキュウリの中華風酢の物<作り方>

1.ささみはゆでておく。(レンジでも良い)
2.キュウリは千切りにし、塩をふって水けを絞る。
3.ボウルに割いた1のささみ、2のキュウリ、調味料を入れて混ぜ合わせる。

シンプルな定番レシピ。鶏肉の中でも低カロリーな部位であるささみはパサつきがちですが、キュウリの水分とハッキリした味付けで美味しくなります。

鶏肉の低カロリーレシピ③チリンドロン

鶏肉の低カロリーレシピ③チリンドロン<材料(1人分)>

鶏もも肉 120g
玉ねぎ 50g
赤ピーマン・黄ピーマン 各50g
トマト 100g
にんにく 少々
オリーブオイル 小1/2
塩こしょう 少々

鶏肉の低カロリーレシピ③チリンドロン<作り方>

1.材料は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、食材を炒めて、塩こしょうで味を調える。

スペインの郷土料理で、トマトなどカラフルな野菜の炒め煮が「チリンドロン」というそうです。鶏肉は旨みの強いもも肉を使って満足感をアップさせ、野菜をたっぷりと摂ることでボリュームも十分の一品です。

鶏肉の低カロリーレシピ④鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ

鶏肉の低カロリーレシピ④鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ<材料(4個分)>

鶏ひき肉 250g
木綿豆腐 150g
玉ねぎ 1/4個
塩 小さじ1/2
こしょう  少々
サラダ油 大さじ1~2

鶏肉の低カロリーレシピ④鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ<作り方>

1.木綿豆腐はクッキングペーパーに包んで水を絞っておく。
2.玉ねぎを細かいみじん切りにし、ボウルで1の豆腐、鶏ひき肉、塩こしょうとよく混ぜる。
3.粘りが出たら4つに成型し、サラダ油をひいたフライパンで両面焼く。軽く押して透明な肉汁が出たら焼き上がり。
 ソースはお好みで(画像では焼いたシメジとケチャップとソースを1:1で合わせる)。

鶏ひき肉は100g・186キロカロリーで、豚(236キロカロリー)や牛(272キロカロリー)と比較しても低カロリーです。その上で、豆腐も混ぜてさらにヘルシーに!

鶏肉の低カロリーレシピ⑤揚げない☆世界の山ちゃん風手羽先

鶏肉の低カロリーレシピ⑤揚げない☆世界の山ちゃん風手羽先<材料>

鶏スペアリブ 20本
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
ごま 大さじ2
こしょう お好み

鶏肉の低カロリーレシピ⑤揚げない☆世界の山ちゃん風手羽先<作り方>

1.鶏スペアリブを魚焼きグリルで焼く。
2.フライパンでしょう油とみりんを煮立て、1を入れて煮詰めるように絡める。
3.皿にとってごまとこしょうをかけてできあがり。

手羽系は皮も食べないと美味しくないですので、低カロリーにするにはせめて、揚げ油を減らしてみましょう!

鶏肉を低カロリーで美味しくいただきましょう!

カロリーは調理次第で抑えることが可能です。鶏肉を食べる時にも低カロリーの特性を活かすために、低カロリーの調理法を見つけてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ