記事ID28812のサムネイル画像

にんじん嫌いなお子様にもぴったり☆美味しいポタージュレシピ!

にんじんといえば子どもが嫌いな野菜の代表格。日々、どうやって人参を食べさせようか悩んでいる御両親も多いのでは?そんな方にお勧めなのがポタージュ!にんじん嫌いでもポタージュにしてしまえばきっと食べてくれますよ!今回はにんじんのポタージュレシピを5つご紹介します。

作ったことある?にんじんのポタージュ

ポタージュというと、さつまいもやじゃがいも、かぼちゃのイメージですが実はにんじんでも簡単に作れるってご存知でしたか?

そのままだとなかなかにんじんを食べてくれない子供でもきっとポタージュなら喜んで食べてくれるはず!

そこで今回はそんなにんじんポタージュレシピを5つご紹介します。

おいしい、簡単☆にんじんのポタージュスープ!

それではまず最初にご紹介する人参のポタージュレシピは豆乳入り!
サイドディッシュとしても使えるレシピです。

材料

にんじん1本(200gくらいの物) 玉ねぎ(スライス)1/2個 プチトマト小さめ4個 水100㏄ 豆乳(無調整) 200㏄ オリーブ油 小さじ1 ブイヨン1個 塩、こしょう適宜

作り方

1、オリーブ油を鍋に入れて温め、薄切りにしたにんじんと玉ねぎを入れて弱中火で炒めます。

2、鍋の具に火が通ってしんなりしてきたら、プチトマトを加え、つぶすようにしてさらに炒めます。

3、水とブイヨンを入れ、火を強くして煮立たせます。野菜が柔らかくなったら鍋を火から下して粗熱を取ります。

4、鍋に豆乳を入れ、ハンドブレンダ—で撹拌し、滑らかになったら味見をして、塩加減を調整し、塩を増やしたらまた拡散して完成!

ポタージュなのになかなかのボリュームですね・・・!
いつも何だか物足りない時にヘルシーなのにボリュームたっぷりなこちらはおすすめ。

食欲のない時の食事としてもぜひ活用してみてください!

おいしい、簡単☆にんじんのポタージュスープ!2

次にご紹介するにんじんのポタージュレシピはかぼちゃ入りのにんじんのポタージュ!
濃厚なのに油脂を使わないからとてもヘルシーなんです。

材料

南瓜1/4個 にんじん1/2本 牛乳200cc コンソメキューブ 1/2個〜1個 パルメザンチーズ大さじ1

作り方

1、南瓜とにんじんは一口大程に切り、鍋に浸るぐらいの水で柔らかくなるまで茹でます。

2、柔らかくなったら、コンソメを入れ、強火で水分を半分以上蒸発させます。少し水分が残ってるぐらいで火を止め、マッシャーなどで潰しましょう。つぶを残すかどうかはお好みで。

3、潰せたら牛乳を入れて弱火にかけ、パルメザンチーズを入れて一煮立ちするまで加熱し、お好みで黒胡椒をかければ完成!

かぼちゃと一緒なのでお子さんをはじめ、にんじんが苦手という方にもおすすめのポタージュレシピです!煮汁を捨てないので栄養も逃げない栄養バランスもいいレシピですよ。

栄養不足の方にもお子さんにもおすすめのポタージュレシピです!

おいしい、簡単☆にんじんのポタージュスープ!3

次にご紹介するにんじんのポタージュレシピはちょっとピリ辛ポタージュ!
パプリカ、紫玉ねぎも入ったポタージュでもあっさり系のレシピです。

材料

パプリカ(賽の目切り)1こ にんじん(いちょう切り)1本 紫玉ねぎ(みじん切り)1こ
生クリーム+牛乳(牛乳だけでもOK)100+200cc 水200-300cc
コンソメキューブ 1粒 塩・ブラックペッパー・イタリアンハーブ・オリーブオイル・パプリカパウダー・唐辛子(パウダーor輪切り)適量

作り方

1、中鍋に中火でバターを熱し、オニオンを炒め透き通ったら人参パプリカを加え火を通します。

2、水を注ぎ、ハーブ・パプリカパウダー・唐辛子を加え約15分間煮込みます。具材が柔らかくなったらOKです。

3、2をミキサーにかけ滑らかになったら鍋に移します。弱〜中火にかけ、コンソメ&ミルクを入れかき回しながら煮込みましょう。塩ふたつまみ・ペッパー・ハーブで味を整えれば完成!

栄養満点のあっさり系ポタージュは冷やして冷静スープにしてもいいかもしれませんね♡
野菜の甘みとピリッとした味が癖になる夏にもぴったりのレシピです。

この夏、作ってみませんか?

おいしい、簡単☆にんじんのポタージュスープ!4

次にご紹介するにんじんのポタージュレシピは味噌の入ったポタージュ!
優しくてほっこりするレシピです。

材料

にんじん1本 (約200g) 玉ねぎ1/2個 バター10g (マーガリンでも可) 粉末和風だしの素小さじ1 味噌大さじ2/3~大さじ1 水300cc 牛乳200cc

作り方

1、にんじんは皮をむき2mmのいちょう切りに、玉ねぎは皮をむいて薄切りにします。

2、鍋に中火でバターを熱し、にんじんと玉ねぎを炒めます。油がまわったら、水とだしの素を加えて強火にします。沸騰したら、あくをとり、ふたをして、弱火で10分ほど蒸し煮にします。

3、野菜が柔らかくなったら火を止め、あら熱がとってブレンダーかミキサーで滑らかにします。

4、材料の牛乳を少しとりわけ、味噌をときのばし残りの牛乳と、一緒に加えます。再び中火にかけ、スープを温め、味をみて、必要なら塩少々(分量外)で味を整えて完成!

お味噌を入れるだけでとてもマイルドでホッとする味に変身します♡
ほっこりおいしいポタージュにするには甘めのお味噌で作るのがおススメですよ!

是非一度作ってほしいポタージュレシピです。

おいしい、簡単☆にんじんのポタージュスープ!5

最後にご紹介するにんじんのポタージュレシピはキャベツが入ったにんじんポタージュ!
ポタージュにキャベツとは珍しいですがとっても滑らかでおいしいんです。

材料

ざく切りキャベツ350g ニンジン1/2本 バター20g コンソメキューブ 1個 水2カップ 牛乳1/2カップ+適量 塩・コショウ適量

作り方

1、鍋を火にかけてバターを溶かし、キャベツとニンジンを加え中火で炒めます。

2、野菜がしんなりしたらコンソメキューブと水を加え、弱火で約10分間、柔らかくなるまで煮ます。

3、2をスープごとミキサーに移し、牛乳1/2カップを加えて滑らかになるまで撹拌します。

4、3を再び鍋に移して弱火にかけ、塩・コショウで味を整えます。滑らかさが足りないときは、牛乳を少しずつ加えてみて完成!

キャベツはビタミンが水溶性なのでお湯でゆでると茹で汁にビタミンが全部落ちてしまいます。でもこれならキャベツの栄養もしっかり取れますよね!

キャベツとにんじんの甘さが際立つポタージュ、作ってみませんか?

にんじんポタージュレシピ、作ってみたいものはありますか?

にんじんそのままはもちろんのこと、いろんな野菜と組み合わせてもとても美味しいのがにんじんです。
いろんなものと混ざってとても食べやすくなっているのでにんじん嫌いな方は今回ご紹介した中から是非ひとつ作ってみてください!

簡単で栄養も満点のにんじんポタージュ、是非作ってこの夏を乗り切ってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ