記事ID28768のサムネイル画像

がっつりボリューミー♪豚肉ソテーのおすすめレシピをご紹介♪

気温も高くなり、バテている人もいるんじゃないでしょうか。そんな人におすすめの食材が豚肉。ビタミンB1を多く含み、疲労回復に効果があります。そんな豚肉のソテーのレシピを今回はご紹介します。とっても美味しい豚肉のソテーのレシピ、ぜひ作ってみてください。

豚肉ソテーのおすすめレシピ①

材料2人分

豚ロース肉2枚(300g)
ぶどう100g

(バルサミコ:大さじ2、しょうゆ:大さじ1、はちみつ:大さじ1).しめじ1パック200g.
ルッコラ1パック50g.ミニトマト2個(20g).
サラダ油大さじ2
粉チーズ適量
塩、こしょう適量

豚肉のソテーの作り方①

豚ロース肉にフォークで数カ所穴を開けて、塩、こしょうを振ります。
火に熱したフライパンにサラダ油をひいて、片面につき2〜3分程度、焼いて、火を通します。

豚肉のソテーの作り方②

フライパンから豚肉を取り出して、軸を取って小房に分けたしめじを入れて少し炒めます。
一粒を半分に切ったぶどうを加えてさらに炒めていきます。

豚肉のソテーの作り方③

②にAを加えて、中火でとろみがでるくらいまで煮詰めます。

豚肉のソテーの作り方④

取り出しておいた豚肉を斜め削ぎ切りにして、重ねるように皿の上に盛りつけます。
食べやすい大きさにちぎったルッコラとミニトマトを飾り粉チーズを振って、豚肉に③のソースをかけたら完成です。


こちらは、ソースにぶどうを使ったフルーティーな豚肉のソテーのレシピです。
ジューシーな豚肉をさっぱりと食べられます。
ぜひ、こちらの豚肉のソテーのレシピ作ってみてください。

豚肉のソテーのおすすめレシピ②

材料

豚肉(ソテー用)2枚
塩コショウ少々
粉からし少々
小麦粉小さじ2
サラダ油小さじ2
<合わせソース>
赤ワイン大さじ2
ケチャップ大さじ3
ウスターソース大さじ1
粒マスタード小さじ2
レタス1/2個
プチトマト2~4個

豚肉のソテーの作り方①

レタスはせん切りにして水にさらして、ザルに上げます。
しっかり水気をきって、器に盛っておきます。
プチトマトは水洗いして水気をきって、レタスに添えます。

豚肉のソテーの作り方②

豚肉の脂身と赤身の間にある筋を包丁の先で3~4カ所切ります。
豚肉の両面に塩コショウ、粉からしを振りかけて、全体に小麦粉を薄くからめます。

豚肉のソテーの作り方③

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけたら、盛りつけたときに表になる側を下にして豚肉を入れ、しっかり焼き色がつくまで焼きます。
焼き色がついたら豚肉をひっくり返して、弱めの中火にして中まで火が通るまで焼きます。
レタスとプチトマトを盛った器に盛り合わせます。

豚肉のソテーの作り方④

③のフライパンに<合わせソース>の材料を加えて、木ベラでこそげるように旨みをソースに移します。少しトロミがつくまで煮詰めてポークソテーにかけたら完成です。


こちらはコクのあるソースが美味しい豚肉のソテーのレシピです。
ジューシーで柔らかい豚肉がとっても美味しいです。ぜひこちらのレシピお試しください。

豚肉のソテーのおすすめレシピ③

材料

豚とんかつ用肉  2 枚
サラダ油  少々
塩  少々
粗挽き黒こしょう  少々
[A] 黒すりごま  小さじ 1
[A] エキストラバージンオリーブオイル  大さじ 1
[A] ゆずこしょう  小さじ 1/2

豚肉のソテーの作り方①

豚肉は塩コショウをしておきます。

豚肉のソテーの作り方②

フライパンに油ウィおひいて熱して、①の豚肉の背油の部分を下にして焼き付けます。
豚肉を横にして両面を焼いていき、9割型火が通ったらアルミに包んでフライパンから取り出しておきます。

豚肉のソテーの作り方③

②ででた肉汁をボウルに入れてAの調味料をいれて混ぜ合わせます。
塩と柚子胡椒で味を調えます。

豚肉のソテーの作り方④

②の豚肉を削ぎ切りにしてお皿に盛って、③のソースをかけたら完成です。

こちらは柚子胡椒をソースに使った豚肉のソテーのレシピです。
柚子胡椒でさっぱりと豚肉がたべられます。
最後は予熱で火を通すことで豚肉が柔らかく仕上がります。
ぜひ、作ってみてください。

豚肉のソテーのおすすめレシピ④

材料

豚ロース  150g
ミニトマト  4個
ズッキーニ  1/2本
赤ワインビネガー  20cc
バルサミコ  30cc
バター  10g

豚肉のソテーの作り方①

豚肉の脂身の部分に切り目を入れて、ちょっと大目に塩、胡椒して小麦粉をはたいておきます。

豚肉のソテーの作り方②

ズッキーニを縦に切って、ミニトマトとともに油を引かないフライパンに入れて強めの中火でしっかり焼き色をつけます。

豚肉のソテーの作り方③

別のフライパンにオリーブオイルとバター少々を加えて加熱して、豚肉を入れて中火強でしっかりと焼き色をつけます。

豚肉ソテーの作り方④

ひっくり返して中火弱に火を落として、豚肉に8分通り火が通ったところで赤ワインビネガーを加え中火強にして水分を飛ばします。
バルサミコを加えてフライパンをゆすりながら豚肉にからめます。
器に②と一緒に盛りつけて完成です。


こちらは、バルサミコでコクのあるソースが美味しい豚肉のソテーです。
バターも加えることでまろやかになります。
とっても簡単でおしゃれな豚肉のソテーのレシピ、作ってみてください。

豚肉のソテーのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
豚肉のソテーのおすすめレシピをご紹介しました。
ジューシーな豚肉を美味しいソースでいただきます。いろんなソースがあるのでお気に入りを見つけてみてください。
夏におすすめの豚肉を使った豚肉のソテー、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ