記事ID28751のサムネイル画像

    新宿の街で沖縄を見つけました! 新宿で味わう、本場の沖縄料理

    沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、豚肉料理、オリオンビール、泡盛。沖縄料理といえば、すぐ頭に浮かぶメニューです。だいぶ身近になったとはいえ、まだまだ知らない沖縄料理はいっぱいあります。新宿で楽しむ沖縄の味。新宿にある、おいしい沖縄料理のお店にいってみましょう。

    新宿で味わう沖縄料理① 琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 新宿西口店

    名称:琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 新宿西口店
    住所:新宿区西新宿7-12ー3 西新宿佐藤ビルB1F
    アクセス:都営大江戸線 新宿西口駅から徒歩4分
    営業時間:11:00〜15:00、17:00〜24:00(金・祝前日17:00〜25:00、日祝日16:30〜23:30)
    定休日:なし(年中無休)
    電話番号:03-5386-7960

    ラフテー 880円

    沖縄料理の定番、ラフテー。新宿で味わう、本場の沖縄料理です。ラフテーとは、沖縄風の豚の角煮のこと。12時間じっくり煮込んだ豚肉は、口に含んだ途端、とろとろと溶けだします。豚肉の旨みを最高に引きだした、こだわりの一品。沖縄料理の真髄を、新宿で堪能してください。

    沖縄料理はもちろん、沖縄のお酒も楽しめます。100種類の梅酒、50種類の泡盛、50種類の焼酎の中から、お好きなお酒をチョイスしてください。

    新宿で味わう沖縄料理① 琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 新宿西口店

    沖縄にいるような雰囲気のお店で、ヘルシーでおいしい沖縄料理をたっぷり楽しんでください。沖縄の伝統料理から新たな創作料理まで、新宿で沖縄の味にひたってください。新宿には、新宿西口店の他に、新宿南口店もあります。ぜひ一度、足を運んでみてください。

    ラフテーは、沖縄県の郷土料理のひとつで、皮付きの三枚肉またはヒサガー(皮付きのもも肉)を泡盛や醤油で甘辛く味付けした料理。いわゆる豚肉の角煮のことである。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    新宿で味わう沖縄料理② 沖縄そば やんばる

    名称:沖縄そば やんばる
    住所:新宿区新宿3-22-1
    アクセス:JR新宿駅から徒歩1分
    営業時間:11:00~24:00
    定休日:なし(年中無休)
    電話番号:03-5269-3015

    ミックスそば 930円

    鰹風味のダシが効いた沖縄そばです。ごろりと大きい豚肉やネギなど、4種類の具材は食べごたえ満点。濃厚な豚肉の旨みが、あっさり味のスープに溶け込んで、たまらないおいしさです。

    新宿で味わう沖縄料理② 沖縄そば やんばる

    沖縄そばと看板で謳っていますが、タコライスやゴーヤチャーハンなど、ご飯物類も充実の品揃えです。カウンター席だけの、気軽な新宿の沖縄料理。ファストフード的な感覚で、沖縄料理を味わってください。1人でふらりと楽しめる、新宿の沖縄料理です。

    新宿で味わう沖縄料理③ 沖縄パラダイス

    名称:沖縄パラダイス
    住所:新宿区歌舞伎町1-2ー16  第一オスカービル3F
    アクセス:JR新宿駅から徒歩5分
    営業時間:17:00~24:00(金土・祝前日17:00~29:00)
    定休日:なし(年中無休)
    電話番号:03-3202-1639

    おばぁのゴーヤチャンプルー 700円

    これも定番、沖縄の伝統料理です。沖縄のおばぁの素朴で懐かしい味つけ。ゴーヤの苦味が、やさしいスープの味を引き立てます。食べると、ほっとする沖縄料理。新宿のお店で、ゆっくりのんびり味わいましょう。

    ここは、新宿の中の沖縄。楽しめるのは、沖縄料理だけではありません。お店のマスターが三線を弾き始めると、店内はたちまちライヴ会場。みんなで歌って、踊って、沖縄にいる気分で盛りあがりましょう。

    新宿で味わう沖縄料理③ 沖縄パラダイス

    60席ある店内は、いつも満席状態。それも、無理はありません。沖縄料理だけでなく、三線の沖縄民謡もたっぷり楽しめます。気どりのない沖縄の地元料理を味わいながら、歌って、踊って、ストレスを発散しましょう。新宿の中の沖縄パラダイス。歌って、踊れる、沖縄料理のお店です。

    “チャンプルー文化の沖縄だからこそ生まれたチャンプルー料理。
    チャンプルーとは沖縄の方言で「混ぜこぜした」というような意味があり、野菜や豆腐、肉を混ぜ炒めた家庭料理です。

    出典:http://snapcoupon.jp

    新宿で味わう沖縄料理④ ぱいかじ 新宿新南口店

    名称:ぱいかじ 新宿新南口店
    住所:新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル3F
    アクセス:JR新宿駅から徒歩2分
    営業時間:11:30~15:30、17:00~29:00(土日祝日16:00~29:00)
    定休日:なし(年中無休)
    電話番号:03-3358-2657

    石焼タコライスセット 890円

    この店にきたら、絶対のお薦めです。スープと小鉢がついた、お得なセット。伝統の沖縄料理、タコライスです。ピリ辛の特製のタレとチーズがご飯と混じり合って、濃厚な味わいがたまりません。石焼でだされてくるので、時間がたっても熱々。香ばしいおこげも楽しめる、絶品の沖縄料理です。

    新宿で味わう沖縄料理④ ぱいかじ 新宿新南口店

    お店の名前にもなっている「ぱいかじ」とは、沖縄の宮古島の方言で、南から吹く風のことです。お店に入ると、琉球の民族衣装を着たスタッフがお出迎え。三線のライヴも楽しめます。本店は、沖縄県那覇市にある、本場の沖縄料理の店です。沖縄から吹く風を、新宿で感じてください。新宿店の他に、銀座と浦和にも支店があります。新宿店だけでなく、機会があれば、他のお店にもいってみてください。

    まとめ 新宿で味わう沖縄料理

    伝統の沖縄料理から創作料理まで、沖縄料理にはさまざまなメニューがあります。地方ごとに、独特の沖縄料理もあって、その種類には限りがありません。新宿の沖縄料理を味わう手始めに、ここに紹介したお店を訪ねてみてください。きっと、お好みの沖縄料理が見つかるはずです。新宿で、沖縄料理を楽しんでください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ