記事ID28688のサムネイル画像

ダイエットにも!モリモリ食べられるもやしとキャベツの節約レシピ

もやしとキャベツはお財布にやさしい最強節約コンビです。食物繊維が豊富で低カロリーなのでダイエットレシピも出来ちゃいます!そんなママに嬉しい野菜、もやしとキャベツで作る簡単でもボリュームたっぷりな節約レシピをご紹介します。是非参考にしてください。

もやしとキャベツのレシピ①:豚肉とキャベツの蒸し焼き

もやしとキャベツに豚肉を加わえたボリューム満点のお腹満足レシピです。工程が少ない簡単レシピ!

材料(2人分)

・冷凍豚肉のみそ漬け 全量
・もやし 1/2袋
・キャベツ

豚肉とキャベツの蒸し焼きレシピ

①ひげ根を取ったもやしは、洗って水けをきる。キャベツは手で食べやすい大きさにちぎる。

②フライパンにもやしとキャベツを広げて入れ、冷凍豚肉のみそ漬けを凍ったまま上にのせる。水大さじ2を加えてふたをし、中火にかける。

③冷凍の肉が溶けてきたら、みそを野菜にからめながら裏返し、再びふたをして8分間ほど蒸し焼きにし、肉にしっかりと火を通す。ふたを取り、強火で3分間加熱して水分をとばす。

④肉を食べやすく切って皿に盛り、しんなりしたもやしとキャベツを添える。

豚肉とキャベツの蒸し焼き

まず最初にご紹介するもやしとキャベツのレシピは豚肉とキャベツの蒸し焼きです。冷凍の豚の味噌付けを使った簡単レシピです。豚肉についている味噌味を利用するので味付けも要りません。みそを焦がさないようにするのがこのレシピのポイント。コツは肉を野菜の上にのせて水を少し加えること。野菜の水分も引き出され、早く火が通ります。

もやしとキャベツのレシピ②:もやしのとろ~り春雨スープ

春雨を加えたもやしとキャベツのスープレシピ。とろとろの食感がたまりません。

材料 2人分

モヤシ1/2袋
キャベツ1枚
春雨20g
水400ml
<調味料>
顆粒チキンスープの素小さじ1
酒大さじ1
ナンプラー(なければ薄口しょうゆ)小さじ1
ショウガ(すりおろし)小さじ1/2
塩コショウ少々
カニ風味カマボコ2本
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1
水大さじ1

もやしのとろ~り春雨スープレシピ

もやしのとろ~り春雨スープレシピ①

材料の下準備をする。。春雨→食べやすい長さにハサミで切る。カニ風味カマボコ→細く裂く。キャベツ→太めのせん切りにする。

もやしのとろ~り春雨スープレシピ②

鍋に水とキャベツを入れて沸かし、調味料の材料と春雨を加える。

もやしのとろ~り春雨スープレシピ③

春雨が柔らかくなってきたらもやしとカニ風味カマボコを加え、軽く煮る。

もやしのとろ~り春雨スープレシピ④

水溶き片栗の材料をまわし入れ、かき混ぜる。トロミがついてきたら火を止めて出来あがり。

もやしのとろ~り春雨スープ

こちらのもやしとキャベツのレシピはもやしのとろ~り春雨スープです。春雨にもやしとキャベツを加えることでボリュームがでて満腹感を得られます。食物繊維がたっぷりなスープなのでお通じにお悩みの方におすすめです。

もやしとキャベツのレシピ③:もやしキャベツの卵とじ

材料はもやしとキャベツと卵だけ!究極の節約レシピです。

材料 (2〜3人前)

卵3個
もやし半袋
キャベツ1/4

もやしキャベツの卵とじレシピ

もやしキャベツの卵とじ①

ボウルに卵を割り入れ、ほぐす。

もやしキャベツの卵とじ②

千切りにしたキャベツともやしを混ぜます。

もやしキャベツの卵とじ③

フライパンにサラダ油を敷き中火にしてもやしとキャベツを軽く炒め、卵を上から回しかけたら弱火にして蓋をします。卵に火が通れば出来あがり。

次にご紹介するもやしとキャベツのレシピはもやしキャベツの卵とじです。一見、お好み焼きのようですが粉類は一切使わないのでダイエットにぴったり。材料3つで出来るので給料日前のお財布にやさしい節約レシピです。

もやしとキャベツのレシピ④:具だくさんの焼きビーフン

野菜や肉の旨みを吸ったビーフンが美味しいボリュームがあるレシピです。

材料 (4人分)

ビーフン 300g
豚バラ薄切り肉 200g
にんじん 1/2本
もやし 1袋
キャベツ 1/4個
干ししいたけ 4個
しょうがのせん切り 1かけ分
鶏ガラスープの素 小さじ2
調味料
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 砂糖 小さじ2
 塩 小さじ1/2強
 こしょう 少々
ごま油

具だくさんの焼きビーフンレシピ

①干ししいたけは1カップのぬるま湯に20分ほどつけてもどし、軸を切って、薄切りにする。もどし汁1/2カップは水1カップ、鶏ガラスープの素小さじ2と合せてスープにする。

②ビーフンはたっぷりのぬるま湯に10~15分つけて少し堅めにもどし、水けをきって、3つに切る。豚肉は長さ5cmに、をむいたにんじんは皮、長さ4cmの細切りに。しんを取ったキャベツは、ざく切りにする。

③中華鍋を強火で熱し、ごま油大さじ1を入れて全体になじませる。しょうがを炒め、香りが立ってきたら豚肉を加えて炒める。色が変わったらにんじん、干ししいたけ、キャベツ、もやしの順に炒め合わせる。

④炒めた具の1/2量を取り出し、2人分ずつ作る。スープと調味料を中華鍋に1/2量ずつ加え、強火にかける。スープが煮立ってきたらビーフンを1/2量加え、汁けがなくなるまで炒めて器に盛る。中華鍋をさっと洗って残りの分を同様に作る。

具だくさんの焼きビーフン

続いてご紹介するもやしとキャベツのレシピは具だくさんの焼きビーフンです。リーズナブルでたっぷりの野菜が摂れる体とお財布に嬉しいレシピです。ビーフンは少し固めに戻し、汁をよくしみ込ませ、ふっくらと仕上げるのがこのレシピのポイントです。

もやしとキャベツのレシピ⑤:回鍋肉風もやしとキャベツとひき肉炒め

もやしとキャベツのレシピの定番、炒め物にひき肉を加えた回鍋肉のような味付けのレシピです。

材 料(2~3人分)

キャベツ3枚
豚ひき肉150g
もやし150g
塩胡椒少々
オイスターソース大2弱
醤油大1
酒大2
味噌大1と1/3
にんにくのみじん切り又はおろしにんにく大1

回鍋肉風もやしとキャベツとひき肉炒めレシピ

①キャベツはざく切りし、オイスターソース、酒、醤油、味噌は混ぜておく。

②フライパンににんにく、ひき肉を入れて蓋をして蒸し焼きにする。肉の色が変わったら、キャベツ、塩胡椒を入れて炒める。

③具材に8割くらい火が通ったら、もやしと合せておいた調味料を入れてさっと炒め合わせる。
全体に混ざったら出来あがり。

回鍋肉風もやしとキャベツとひき肉炒め

最後にご紹介するもやしとキャベツのレシピは回鍋肉風もやしとキャベツとひき肉炒めです。オイスターソースの旨みが効いたご飯がすすむレシピです。もやしとキャベツ同様、リーズナブルに手に入るひき肉を加えた節約レシピです。

もやしとキャベツのレシピまとめ

もやしとキャベツのレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どちらもリーズナブルに手に入るため節約にはぴったりの食材ですね。春雨など他の食材を加えればボリュームもアップ。満腹感が得られるので節約もダイエットもできる嬉しいレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ