記事ID28687のサムネイル画像

間違いなしの組み合わせ!じゃがいもとベーコンを使ったレシピ

じゃがいもとベーコンは美味しさ間違いなしの定番の組み合わせ。リーズナブルでお手軽に出来るレシピがたくさんあります。ホクホクしたじゃがいもとベーコンから出る脂の旨みが合わされば絶品レシピの出来あがり!今回はそんなじゃがいもとベーコンを使ったレシピをご紹介します。

じゃがいもとベーコンを使ったレシピ①:ジャーマンポテト

じゃがいもとベーコンを使ったレシピの定番、ドイツの代表的な家庭料理です。ビールのおつまみにぴったり!

材料 (2〜3人分)

じゃがいも(大) 4個
ベーコン 5枚
玉ねぎ 1/2個
ディル 4枝
オリーブ油 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/3
こしょう 小さじ2
ソーセージ(つけ合わせ) 適量

ジャーマンポテトレシピ

ジャーマンポテトレシピ①

皮をむいたじゃがいもは水でサッと洗って耐熱のボウルに入れる。ラップをして500Wの電子レンで5分加熱してから食べやすいよう一口大に切る。ベーコン、玉ねぎはそれぞれ1センチ角に切る。ディルは粗くきざむ。

ジャーマンポテトレシピ②

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ベーコンを炒める。脂が出てきたところで玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいもを加えて更に炒める。

ジャーマンポテトレシピ③

じゃがいもにこんがりと焼き色がついたら、塩、こしょうで味付けする。ディルを加えてさっと混ぜ、器に盛り、お好みで茹でたソーセージを添えて出来あがり。

ジャーマンポテト

まず最初にご紹介するじゃがいもとベーコンを使ったレシピはジャーマンポテトです。このレシピのコツはじゃがいもをこんがり焼くこと。定番のレシピですがポイントを押さえて美味しく作りましょう!おやつからおつまみまで家族みんなが喜ぶレシピです。

じゃがいもとベーコンを使ったレシピ②:じゃがいもとベーコンのカレー煮

じゃがいもとベーコンをカレー味で仕上げる最強の組み合わせ!キャベツの食感がアクセントになっています。

材料 (4人分)

じゃがいも500g
ベーコン150g
キャベツ200g
コンソメ 1個
塩少々
コショウ 少々
カレー粉 小さじ1杯

じゃがいもとベーコンのカレー煮レシピ

じゃがいもとベーコンのカレー煮レシピ①

ベーコンは1センチ角位の棒状に切る。じゃがいもとキャベツはたべやすいよう一口大に切る。

じゃがいもとベーコンのカレー煮レシピ②

ベーコンをフライパンで炒め脂がでてきたら、じゃがいもを入れて炒める。

じゃがいもとベーコンのカレー煮レシピ③

ベーコンの脂をじゃがいもに馴染ませたら水をひたひたまで入れる。

じゃがいもとベーコンのカレー煮レシピ④

コンソメ、塩、コショウも入れ蓋をし中火で10分程煮込む。じゃがいもに火が通ったらキャベツとカレー粉を入れる。

じゃがいもとベーコンのカレー煮レシピ⑤

さらに煮込んで水分を飛ばし、キャベツがしんなりしたら出来上がり。

じゃがいもとベーコンのカレー煮

こちらのじゃがいもとベーコンを使ったレシピはじゃがいもとベーコンのカレー煮です。定番の組み合わせをカレー味で仕上げた誰にでも喜ばれるレシピです。たっぷりキャベツを加えるので食物繊維も摂ることができます。

じゃがいもとベーコンを使ったレシピ③:とろけるチーズの簡単ミネストローネ

簡単に作れる栄養満点のじゃがいもとベーコンを使ったスープレシピ。朝食にもおすすめ!

材 料(5人分)

ベーコン3枚
じゃがいも1コ
玉ねぎ1コ
人参1本
キャベツ3枚
にんにく(チューブ)小さじ1
トマト缶(カット)大1缶
オリーブ油小さじ2
とろけるチーズ適量
水600cc
粉末コンソメ大さじ1.5
塩・コショウ少々
乾燥パセリお好みで

とろけるチーズの簡単ミネストローネレシピ

①ベーコンと野菜を全て1㎝角に切る。

②にんにくとオリーブ油を鍋に入れて火にかけ弱火で炒める。
にんにくの香りが出たらベーコン・人参・玉ねぎを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
 

③じゃが芋・キャベツも加え軽く炒めたら水を入れてフタをして沸騰したらトマト缶・粉末コンソメを加えてる。塩・コショウで味付けして火を止める。

④器に盛りアツアツのうちにとろけるチーズをのせて乾燥パセリをかけたら出来あがり。

とろけるチーズの簡単ミネストローネ

次にご紹介するじゃがいもとベーコンを使ったレシピは、とろけるチーズの簡単ミネストローネです。野菜がタップリ食べられる栄養満点のスープです。とろけるチーズを加え、マイルドな味わいのスープです。

じゃがいもとベーコンを使ったレシピ④:じゃがいもとベーコンの炊き込みご飯

じゃがいもとベーコンを使った洋風の炊き込みご飯です。いつもの炊き込みご飯に飽きた時におすすめのレシピです。

材料 つくりやすい分量・約3人分

・米 2合(360ml)
・じゃがいも (小) 1コ(100g)
・ベーコン 4枚(80g)
・水 カップ1+1/2
・酒 大さじ2
・うす口しょうゆ 大さじ2
*なければ、しょうゆ大さじ2強。

じゃがいもとベーコンの炊き込みご飯レシピ

①炊く30分前に 米を洗い、たっぷりの水に15分間浸したら、ざるに上げて15分間おく。
皮をむいたじゃがいもは1.5cm角に切り、水でサッと洗って水けをきる。ベーコンは3~4cm長さに切る。
②炊飯器の内釜に米を入れ、分量の水と酒、うす口しょうゆを加えて混ぜる。じゃがいもを加え、早炊きモードを選択してスイッチを入れる。

③調味料を混ぜたら、じゃがいもを加える。

④炊飯器のスイッチが切れたら、①のベーコンをのせ、ふたをして2分間ほどおいて余熱で火を通す。サックリと混ぜて器に盛る。

じゃがいもとベーコンの炊き込みご飯

続いてご紹介するじゃがいもとベーコンを使ったレシピはじゃがいもとベーコンの炊き込みご飯です。じゃがいもはほくほくの食感を楽しむため、余り小さく切らないことがポイント。ベーコンはあとから加え、ふたをして脂肪の部分が透き通ってくるまで蒸らし全体に旨みをいき渡らせます。

じゃがいもとベーコンを使ったレシピ⑤:クミン風味のガレット

おもてなしにおすすめのおしゃれなレシピです。クミンパウダーが味のアクセントです。

材料2人分

じゃがいも2個
ベーコン(ブロック)1/2パック(1パック100g入り)
クミンパウダー小さじ1/2
塩少々
オリーブ油大さじ1.5

クミン風味のガレットレシピ

クミン風味のガレットレシピ①

皮をむいたじゃがいもは細切りにする。じゃがいもに合わせてベーコンも細切りにする。

クミン風味のガレットレシピ②

ボウルにじゃがいも、ベーコン、クミンパウダー、塩を入れて混ぜる。

クミン風味のガレットレシピ③

フライパンにオリーブ油を熱し②を全体に広げ入れ、焼き色がしっかりとつくまで中火で焼く。焼き色がついたら返し、反対の面もしっかりと焼く。食べやすい大きさに切れば出来あがり。

①皮をむいたじゃがいもは細切りにする。じゃがいもに合わせてベーコンも細切りにする。

②ボウルにじゃがいも、ベーコン、クミンパウダー、塩を入れて混ぜる。

③フライパンにオリーブ油を熱し②を全体に広げ入れ、焼き色がしっかりとつくまで中火で焼く。焼き色がついたら返し、反対の面もしっかりと焼く。食べやすい大きさに切れば出来あがり。

クミン風味のガレットレシピ

最後にご紹介するじゃがいもとベーコンを使ったレシピはクミン風味のガレットです。こんがり焼けたガレットにクミンパウダーを入れたいつもと違うガレット。おやつやお酒のおつまみにおすすめです。

じゃがいもとベーコンを使ったレシピまとめ

じゃがいもとベーコンを使ったレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?定番のレシピから、おつまみやスープまで活用範囲が広いじゃがいもとベーコはいつもストックしておきたい万能な食材ですね。色々試してお気に入りのレシピをみつけてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ