記事ID28682のサムネイル画像

アレンジ自由自在♪トロトロなすとチーズを使ったレシピ☆4選☆

加熱してトロトロになったなすと、チーズを使った料理は色々なアレンジをすることができるので、料理の幅が広がります♪なすにかつお節とチーズをかけて焼くだけのレシピや、即席ミートソースをたっぷりかけて作るチーズ焼きなど、簡単に作れるレシピが沢山あります。

なすとおかかのチーズ焼き

材料<2人分>

なす:1本
塩コショウ:少々
かつお節:5g
しょうゆ:少々
ピザ用チーズ:大さじ4
サラダ油:大さじ1.5

なすとおかかのチーズ焼きの作り方

<下準備>なすはヘタを切り落とし、6等分の斜め切りにします。かつお節としょうゆを混ぜ合わせます。

①油を熱したフライパンで、なすを焼きます。両面焼き色がつくまで焼き、塩コショウを振ります。

②①(かつお節、ピザ用チーズをのせます。蓋をし、チーズが溶けたら、なすとおかかのチーズ焼きの完成です!

焼いたなすにかつお節とチーズのせた、シンプルななす料理です。和の食材かつお節と洋の食材チーズの組み合わせは、意外と相性が良く、淡白ななすにも良く合います。晩酌のお供にいかがですか。

なすと豚肉と大葉のグリル

材料<2人分>

なす:中2本
豚肉:150~200g程
大葉:8枚程
とろけるチーズ:1/3カップ程
パン粉:大匙1強
塩・コショウ:適量

なすと豚肉と大葉のグリルの作り方

<下準備>豚肉に塩・コショウを振ります。大葉は細切りに、なすは5mm幅に切ります。

①アルミホイルの上になすをのせ、トースターで5分程焼きます。

②グラタン皿に薄くオイルを塗ります。焼いたなす→大葉→豚肉→なすの順に並べます。

③塩コショウを軽く振り、パン粉・チーズを乗せます。グリルで4〜5分ほど、焼き色がつくまで焼いたら、なすと豚肉のグリルの完成です!

塩コショウで下味をしっかりつけた豚肉、なすをミルフィーユ状に重ねたチーズ焼きです。豚肉から出る脂をなすがしっかり吸って、美味しさアップ♪チーズの香ばしい香りと大葉の爽やかな香りが食欲を増しますね!

とろ〜り!なすとひき肉のチーズ焼

材料<2人分>

豚ひき肉:150g
なす:2本
玉ねぎ:1/2個
ニンニク :少々
鷹の爪 :お好みで
オリーブオイル :大さじ1
【合わせ調味料】
●ケチャップ:大さじ5
●ウスターソース: 大さじ2
●コンソメの素: 小さじ1
塩、こしょう、ナツメグ、タバスコ
パセリ・パルメザンチーズ:お好みで
チーズ:適量

なすとひき肉のチーズ焼きの作り方

①なすは輪切りにし水につけます。玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにします。●を全て混ぜ合わせます。

①オリーブオイルを熱したフライパンで、ニンニク・鷹の爪を香りが出るまで炒めます。ひき肉を加え炒めます。

②ひき肉の色が変わったら、ナス・玉ねぎを炒めます。しんなりしたら●の調味料を加えます。

③塩・こしょうや、ナツメグ・タバスコ・パルメザンチーズで味付けします。

④耐熱皿に③を入れ、チーズを乗せます。オーブンで焼き目がつくまで焼いたら、なすとひき肉のチーズ焼きの完成です!

ケチャップやウスターソースでしっかりと味をつけたひき肉となすに、チーズをたっぷりのせて焼きます。簡単に作れる即席ミートソースとなすの組み合わせは最高に美味しいですよね♪パスタソースとしても使える一品です。

さくさく♪なすのチーズフライ

材料<2人分>

なす:2本~
塩・コショウ:少々
粉チーズ:お好きなだけ
タルタルソース:お好みで
ドレッシング:お好みで

なすのチーズフライの作り方

①なすは1cm程度の輪切りにし、塩コショウを振ります。小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけ揚げます。

②油を切ったなすのフライをお皿に盛り、粉チーズをかけます。タルタルソース・ドレッシングを添えてたら、なすのチーズフライの完成です!

なすのチーズフライの美味しい食べ方

なすに衣をつけて、からっと揚げただけのなすのフライですが、食べ方に美味しいポイントが!粉チーズをたっぷりかけたり、タルタルソースやドレッシングをつけたり、お好みで色々な食べ方を楽しむ事ができます♪

黒胡椒となすのチーズ炒め

材料<2人分>

なす:2本
ピザ用チーズ:30g
塩:少々
粗びき黒コショウ:少々
しょうゆ:小さじ1.5
サラダ油:大さじ1.5

黒胡椒となすのチーズ焼きの作り方

<下準備>なすは縦半分、厚さ5mm幅に切り、水につけあく抜きをします。

①油を熱したフライパンでなすを炒める。しんなりしたら、塩・粗びき黒コショウを振ります。醤油を鍋肌からまわしかけます。

②ピザ用チーズを加えて軽く混ぜたら、なすのチーズ炒めの完成です!

黒胡椒をしっかりと効かせた、なすの炒めものです。鍋肌からまわしかけた醤油の香ばしいいい香りが♪パンチの効いた黒胡椒とチーズの旨味が組み合わさった炒めものは、ビールなどお酒のおつまみにぴったりですね!

なすとチーズを使った料理を作ってみよう♪

淡白ななすと、旨味がギュッと詰まったチーズはとても相性が良いです。どちらも加熱することで旨さがさらに増します。紹介したレシピを参考に作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ