記事ID28639のサムネイル画像

「じゃがいも」も「豚肉」も主役!そんなレシピを5つ厳選してご紹介

じゃがいもと豚肉を美味しくいただくレシピをご紹介しましょう。じゃがいもと豚肉を使ったレシピといえば、カレー? 肉じゃが?。いえいえ、まだたくさんあります。そんな中からどちらも主役といえるようなレシピを5つご紹介しましょう。どうぞご覧ください。

じゃがいも&豚肉のレシピ①じゃがいもと豚肉のドフィノワーズ風(クリーム焼き)

材料(4人分)

・じゃがいも 3コ(400g)
・豚肩ロース肉(塊) 200g
塩・こしょう 少々
・オリーブ油 大さじ2
・にんにく(みじん切り) 小さじ1
・白ねぎ(粗みじん切り) 15cm(40g)
・ローズマリー(みじん切り) 小さじ1 ..
<A>牛乳 100ml <A>生クリーム 100ml <A>塩 小さじ1/2 <A>白こしょう 少々 ・にんじん 70g

「じゃがいもと豚肉のドフィノワーズ風」作り方①

じゃがいもは皮をむいて3mm厚さの輪切りにし、水にさらします。豚肩ロースは1cm厚さのそぎ切りにし、塩とこしょうを振ってたたきます。

「じゃがいもと豚肉のドフィノワーズ風」作り方②

鍋にオリーブ油を入れ、にんにくと白ねぎをじんわりと香りが出るまで炒めます。

「じゃがいもと豚肉のドフィノワーズ風」作り方③

②に①の豚肉を並べて、中火で焼き付けるようにし、裏返したら肉の上にローズマリーを振り、じゃがいもをのせて<A>を入れてフタをして5~6分間ほど蒸し焼きにします。

「じゃがいもと豚肉のドフィノワーズ風」作り方④

③に長めの千切りにしたにんじんをのせて加熱し、焼きつけて器に盛ります。

「じゃがいもと豚肉のドフィノワーズ風」まとめ

いかがでしたか? ドフィノワーズとはフランスのドフィネ地方の料理で、じゃがいもと牛乳などのクリームで煮て作るグラタンのことです。フライパンひとつで作れること、乳製品によるコクがあっておいしい料理であることなどが特徴です。 名前の割には難しくなかったと思います。

じゃがいも&豚肉のレシピ②ポテトカツ

材料(2人分)

豚肉(薄切り)10枚
塩コショウ少々
じゃがいも(メークイン)1個
スライスチーズ2枚
<衣>
小麦粉大さじ2
溶き卵適量
パン粉1カップ
揚げ油適量
ケチャップ適量
キャベツ(せん切り)適量
トマト(くし切り)1/2個分
レモン(くし切り)2切れ
ドレッシング(市販品)適量

「ポテトカツ」作り方①

じゃがいもは皮をむき、長い側をスライサー等で薄切りにする。

「ポテトカツ」作り方②

豚薄切り肉を5枚ずつ少し重ねながら広げ、塩コショウ、<衣>の小麦粉を薄く振る。広げた豚肉の1/3くらいに1/2量のじゃがいも、スライスチーズ、残り半量のじゃがいもを重ねてのせる。

「ポテトカツ」作り方③

豚肉でじゃがいもを包んでしっかり押さえ、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて170℃に熱した揚げ油でじっくり色よく揚げる。

「ポテトカツ」作り方④

器にキャベツと食べやすく切ったポテトカツを盛り合わせ、トマト、レモンを添える。カツにはケチャップを、キャベツにはドレッシングをお好みでかける。

「ポテトカツ」まとめ

じゃがいもとチーズを豚肉でサンド!食感が変わり、ボリュームも満点です。

じゃがいも&豚肉のレシピ③じゃがいもの豚肉巻き

材料(4人分)

じゃがいも 240g
豚ロース薄切り肉 300g
小麦粉 大さじ1
A.減塩だしつゆ 大さじ4
Aみりん 大さじ3
A酢 小さじ4
サラダ油 大さじ1
B パプリカ(赤)・くし形切り 適量
B パプリカ(黄)・くし形切り 適量
B さやえんどう 適量

「じゃがいもの豚肉巻き」作り方①

じゃがいもは、水にぬらしたキッチンペーパー、ラップを順に巻き、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。皮をむき、太めの拍子木切りにする。

「じゃがいもの豚肉巻き」作り方②

豚肉を広げ、1.のじゃがいもを等分に巻く。

「じゃがいもの豚肉巻き」作り方③

ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、たれを作る。

「じゃがいもの豚肉巻き」作り方④

フライパンに油を熱し、2.の豚肉の巻き終わりを下にして並べる。茶こしで小麦粉を振りかけ、転がしながら全体に火を通す。 3のたれを加え、味をからませる。

「じゃがいもの豚肉巻き」作り方⑤

器に盛り、サッとゆでたBを添える。

「じゃがいもの豚肉巻き」まとめ

醤油を使えば甘辛ダレに、このレシピのようにだし醤油に代えれば辛さ控えめの味になります。

じゃがいも&豚肉のレシピ④豚肉のいももち巻き

材料(6個分)

じゃがいも 正味 300g
豚バラスライス肉 6枚
大葉 3枚
片栗粉 大さじ3
みりん 大さじ2
水 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
衣用 片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1
小口ねぎ 少々
白ごま 少々
塩コショウ 少々

「豚肉のいももち焼き」作り方①

じゃがいもを皮を向き1/4カットします。ひたひたの水をいれた耐熱容器にじゃがいもをいれて、600wレンジで8〜10分加熱します 。

「豚肉のいももち焼き」作り方②

加熱が終わり、じゃがいもに火が通ったら水気をきってボウルに入れ、 片栗粉をいれマッシャーで潰しながらよく混ぜます。

「豚肉のいももち焼き」作り方③

粗熱をとり楕円形にいもを成型、大葉、豚肉の順に巻いていきます。

「豚肉のいももち焼き」作り方④

軽く塩コショウをして、豚いももちに薄く片栗粉をつけフライパンにごま油をしき焼き色をつけていきます。

「豚肉のいももち焼き」作り方⑤

醤油、みりん、酒、水をいれて蓋をして火を弱火にし3分ほど蒸し焼きします。小口ねぎや白ごまを振って召し上がれ。

「豚肉のいももち焼き」まとめ

ボリュームのある一品、おつまみにもなります。

じゃがいも&豚肉のレシピ⑤トマト肉じゃが

材料(2~3人分)

じゃがいも 3個
豚肉 200g
トマト缶 1缶
オリーブオイル 大匙1
ニンニク 1片
玉葱 中1個
醤油 大匙1

「トマト肉じゃが」作り方①

豚肉と大きく切った玉葱を、刻みニンニクを入れたオリーブオイルで炒めます

「トマト肉じゃが」作り方②

カットトマト缶、固形コンソメ、醤油大匙1を加え、水分飛ばしながら煮ます。

「トマト肉じゃが」作り方③

大きめに切ってレンジで蒸したじゃがいもを入れ、ミックスハーブやみじん切りパセリも入れて塩胡椒で味付けします。

「トマト肉じゃが」まとめ

じゃがいもは皮ごと耐熱皿に、水を少し入れてラップして1個2分半を目安にチンします。
蒸しあがってから皮をむきます。

じゃがいも&豚肉のレシピ⑥まとめ

いかがでしたか? どのレシピも変化があり、いつもの「じゃがいも&豚肉料理」を新しくしてくれそうなものばかり。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ