記事ID28631のサムネイル画像

ちょっぴり高級感!生ハムを添えてリッチで美味しいパスタ作ろう!

皆さんは」どんなパスタがお好きですか?ミートソース、カルボナーラと思い浮かぶパスタのメニューは数知れません。ここに、生ハムが加わると、一層美味しく、ちょっとリッチな味わいになります。生ハムを使ったパスタのレシピをまとめてみました!

イタリア名物の代表・生ハム

イタリアは美味しい物の宝庫ですが、その中でも生ハムはパルマのプロシュートを始め、日本でも幅広い世代に愛されています。

同じくイタリアの美味しいものの代表のパスタとの相性は言うまでもなく抜群

様々なパスタで生ハムが大活躍しますよ!

生ハムを使った美味しいパスタ①ブロッコリと生ハムのパスタ

材料(4人分)

ブロッコリ:1コ(240g)
生ハム:100g
パスタ(乾麺。スパゲティなどの細いもの):250g
にんにく(みじん切り):2かけ
赤とうがらし(小口切り):1本

パルメザンチーズ:40g
*なければ、他の粉チーズでもよい。

塩:少々
オリーブ油:大さじ3
こしょう:少々

お肌にいい健康パスタ

肌に良い栄養素が多いブロッコリと生ハムを使ったパスタです。ブロッコリはパスタと一緒にゆでれば簡単です。

ブロッコリと生ハムのパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

ブロッコリは小房に切り分けて1cm厚さに縦に切り、太い茎は堅い皮を除いて薄切りにします。生ハムは一口大に切ります。

レシピの手順②

なべにたっぷりの湯を沸かして塩を多めに加え、パスタを袋の表示に従ってゆでます。ゆで上がりの2分前に1のブロッコリを加えていっしょにゆで、ざるに上げて水けをきります。

レシピの手順③

フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火で香りが出るまでいため、手順②のものと生ハムを加えていため合わせ、塩、こしょうで味を調えます。

レシピの手順④

皿に盛り、パルメザンチーズを削ってのせます。これで、ブロッコリと生ハムのパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

生ハムの塩気が十分位あるので、塩を入れすぎないように気をつけてください。

生ハムを使った美味しいパスタ②生ハムとシラスのペペロンチーノパスタ

材料(2人分)

パスタ(スパゲッティ):180g
シラス:大さじ4
生ハム:4枚
オリーブオイル:大さじ2
にんにく:1片
鷹の爪:少量
塩・コショウ:少々
白ワイン:大さじ4
パセリ:少々

生ハムとシラスの塩気が美味しい

シンプルなペペロンチーノは難易度が高いですが、これはシラスと生ハムの塩気が効いて美味しく仕上がります。

生ハムとシラスのペペロンチーノパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れて弱火で加熱します。

レシピの手順②

フライパンの中にシラスを入れて白ワインを入れてアルコールを飛ばします。

レシピの手順③

手順2のフライパンにパスタの茹で汁をお玉一杯分入れて鷹の爪、茹で上げたパスタを入れ塩コショウで味を調えます。

レシピの手順④

お皿に盛ったら、パセリと生ハムを割いたものを上にちらして、生ハムとシラスのペペロンチーノパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

パスタを茹でるときには塩を大さじ1入れて、パスタに塩気をつけておきます。

生ハムを使った美味しいパスタ③生ハムとほうれん草のクリームパスタ

材料(2人分)

パスタ:200g
玉ねぎ(スライス):小1/2個
にんにくチューブ:4cm
小麦粉(薄力粉):大さじ2
バター:30g
牛乳:400cc
コンソメ顆粒:小さじ1
生ハム:40g
ピザ用チーズ:40g
塩胡椒:適量
冷凍ほうれん草(お好みで):50g
冷凍アスパラ(お好みで):4本分
冷凍コーン(お好みで):大さじ1

ボリューム満点の大満足パスタ

高カロリー食ですが、食べ応え抜群で大満足です!

生ハムとほうれん草のクリームパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

パスタを茹で始めます。

レシピの手順②

フライパンで、バター・玉ねぎ・にんにくを炒めます。

レシピの手順③

玉ねぎの色が変わったら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

レシピの手順④

牛乳・コンソメを加え、とろみがつくまで混ぜ続けます。

レシピの手順⑤

ここでお好みの野菜(ほうれん草・アスパラなど)とピザ用チーズを加え、チーズをとろけさせます。

レシピの手順⑥

手順⑤のフライパンに茹で上がったパスタを加え、塩胡椒で味を整えます。

レシピの手順⑦

生ハムを食べやすい大きさに切り、パスタにのせて、生ハムとほうれん草のクリームパスタの完成です。

このレシピのポイント

玉ねぎは、スライスしてから電子レンジ(600w・1分)にかけておくと手早くできます。にんにくチューブは、炒めるとはねるので火傷に注意してください。

生ハムを使った美味しいパスタ④ミモレットと生ハムのパスタ

材料(2人分)

パスタ(スパゲティー):120~160g
塩:18~20g
ミモレット:60~80g
グリーンアスパラ:4本
生ハム:6枚
オリーブ油:大2
塩コショウ:少々

少しとろけたミモレットと生ハムが絶妙

熱々のパスタにザッとからめて、ちょっと溶けた感じが美味しそう。

ミモレットと生ハムのパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

ミモレットは皮の堅い部分を取り除き、手で割っておきます。グリーンアスパラはピーラーで皮をむき、軸の堅い部分を切り落とし、5等分の長さに切ります。

レシピの手順②

塩が入った熱湯にグリーンアスパラを入れてサッとゆで、水に取り粗熱が取れたら水気をきります。同じ熱湯にスパゲティを加え、くっつかないように時々菜ばしで混ぜながら、吹きこぼれず常に煮立った状態で指定時間より少し短かめにゆで、ザルに上げて水気をきります。

レシピの手順③

フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、スパゲティを加えてサッと和え、塩コショウで味を調え、ミモレット、グリーンアスパラ、生ハムを加えて軽く混ぜ合わせて器に盛ります。これで、ミモレットと生ハムのパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

ミモレットが溶け始めるくらいまでパスタを置くので、茹で時間は少し短めにしないと伸びてしまいます。うまく調整してみてください。

生ハム入りパスタを食べよう!

いかがでしたか?普段のパスタを生ハムが美味しく彩ってくれますね。皆さんも色々な生ハム入りパスタを作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ