記事ID28626のサムネイル画像

お手軽!ちくわとチーズで簡単に作れるお弁当のおかずを紹介します

お弁当のおかず作りに困ったら、ちくわとチーズを使って一品作ってみませんか。ちくわのボリューム感とチーズのコクがお弁当にマッチします。メインのおかずや隙間埋めおかずなどいろいろなレシピを集めました。もちろん夕食のおかずにもおすすめです!

ちくわ&チーズのお弁当おかず①

◆カレー味◆ チーズちくわ

<材料>

ちくわ2本
ベビーチーズ1個~1と1/2個
カレー粉 小さじ1/2
マヨネーズ小さじ2/3

<ちくわ&チーズのお弁当レシピ>

1. ちくわは長さが半分になるように切る
2. ベビーチーズは縦長に4等分する
3. ちくわにチーズを詰めて、斜め半分に切る
4. フライパンに油をひき、中火でちくわをコロコロ転がしながら焼く
5. いったん火を止め、マヨネーズとカレー粉を入れる
6. 弱火で味をからませ、最後に青のりを振って出来上がり!

ベビーチーズをちくわに詰めて、カレー粉で味付けをした一品。カレーとチーズの風味で食欲もアップ!お弁当だけでなくおつまみにもいいですね。焦げやすいのでコロコロ転がしながら焼くのがポイントです。カレー粉を絡める最後の仕上げは弱火にしてくださいね。

ちくわ&チーズのお弁当おかず②

ちょこっとおつまみ☆枝豆ちくわチーズ

<材料>

ちくわ2本
冷凍枝豆25~30粒
スライスチーズ1枚

<ちくわ&チーズのお弁当レシピ>

1. 冷凍枝豆は流水で解凍し、さやから出しておく
2. ちくわは縦半分横半分の4等分に切る
3. スライスチーズは縦半分、横4等分にし、長方形のチーズを8枚作る
4. ちくわの溝に枝豆を3~4粒ずつ、その上にカットしたスライスチーズを乗せる
5. トースターか魚焼きグリルでチーズに焦げ目がつくまで焼いて、出来上がり!

枝豆のグリーンが鮮やかなちくわのチーズ焼きです。ちくわのミゾにマヨネーズやケチャップを乗せてから枝豆を置いても味に変化が出ていいですよ。チーズはピザ用チーズでも大丈夫ですよ。朝、チャッチャと作れる時短レシピです。

ちくわ&チーズのお弁当おかず③

チーズちくわの肉巻き

<材料>

ちくわ4本
ベビーチーズ2個
豚薄切り肉4枚
○砂糖大さじ1/2
○しょうゆ大さじ1.5
○みりん 大さじ1.5

<ちくわ&チーズのお弁当レシピ>

1. チーズは横に4等分してちくわに詰める
2. 1.に肉を巻き付け、半分に切る
3. 熱したフライパンに油をひいて、ちくわの肉巻きを焼く
4. 肉の色が変わったら、砂糖、醤油、みりんを入れて煮絡める
5. 肉の表面に照りが出てきたら、ちくわの肉巻きの出来上がり!

チーズ入りちくわに肉を巻き付けてボリュームアップしたレシピ。甘辛の照り焼き味もご飯がすすむ味付けですね。お弁当のメインのおかずになりますよ!節約おかずですが、そうは感じさせない満足感が得られる一品です!豚肉はロース肉ならアッサリ、バラ肉ならコッテリ感がアップします。

ちくわ&チーズのお弁当おかず④

ちくわのチーズパン粉焼き

<材料>

ちくわ2本
粉チーズ大さじ1
パン粉適量
プチトマト2個

<ちくわ&チーズのお弁当レシピ>

1. ちくわは縦半分に切る
2. 粉チーズ、パン粉をちくわのミゾにのせる
3. トースターで薄く焼き色がつくまで焼いて、ちくわのチーズパン粉焼きの出来上がり!

*プチトマトを添えてお召し上がりください

ちくわを切って粉チーズとパン粉を乗せて焼くだけ。お好みですが、マヨネーズを塗ってから粉チーズとパン粉を乗せてもパン粉がしっかりとついていいかも。彩りで青のりをちらしてから焼いてもいいですね。お弁当のすきまを埋めたいときに作ってみてはいかがでしょうか。

ちくわ&チーズのお弁当おかず⑤

チーズちくわのおかかあえ

<材料>

クリームチーズ…45g
ちくわ…3本
削りがつお…1袋(約3g)
しょうゆ

<ちくわ&チーズのお弁当レシピ>

1. ちくわは5mm幅に切る
2. チーズは2cm角に切る
3. ボウルに1、削りがつお、しょうゆ少々を入れて和えて、チーズちくわのおかか和えが完成!

こちらもお弁当のすきま埋めおかずです。チーズとかつお節、醤油の相性はバツグンです。ちくわとチーズを切って和えるだけ、火も使わないから簡単ですね。チーズはクリームチーズがなければベビーチーズなどで代用してくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
ちくわとチーズを使った簡単なお弁当レシピをご紹介しました。
いざという時に使える食材、それがちくわ。
安くてボリューム感もあり、他の食材と合わせやすいクセのない美味しさが、お弁当にピッタリですね。そこにチーズを加えると、風味やコクがアップして少量でも満足感を得ることができるんです。
ぜひお試しください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ