記事ID28600のサムネイル画像

豆腐とひき肉のコンビで、主役をはれるレシピをご紹介します。

豆腐とひき肉という低価格食材を活用したレシピをまとめてみました。豆腐は低価格で低カロリー、ボリュームのある優良食材ですが、主役になるのは冷ややっこに湯豆腐、あとは脇役になっていませんか? ひき肉を加えることで主役をはれる一品をご紹介します。

豆腐プラスひき肉のレシピ①白菜と豚ひき肉の豆腐あんかけ

材料(2~3人分)

白菜 葉2~3枚
大根 約4cm
にんじん 1/3本
絹ごし豆腐 1丁(300g)
豚ひき肉 100g
水 2カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
しょうが(チューブ) 7~8cm
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ2+水大さじ2

「白菜と豚ひき肉の豆腐あんかけ」作り方①

白菜は細めのざく切りに、大根とにんじんは太めのマッチ棒くらいの大きさに切っておきます。

「白菜と豚ひき肉の豆腐あんかけ」作り方②

豆腐は1.5cm幅くらいの食べやすい大きさに切ります。

「白菜と豚ひき肉の豆腐あんかけ」作り方③

鍋に水と大根とニンジンを入れて火にかけ、沸いたら白菜も加えて柔らかくなるまで茹でます。この段階では水の量が少ないので、フタをして弱火で煮込んでください。

「白菜と豚ひき肉の豆腐あんかけ」作り方④

「白菜と豚ひき肉の豆腐あんかけ」作り方⑤

酒・みりん・めんつゆ・ショウガを加えて調味します。みりんやショウガの量など、お好みに合わせて加減してください。

「白菜と豚ひき肉の豆腐あんかけ」作り方⑥

味が決まったら豆腐を加えて、あまりかき混ぜずに5分ほどやさしく煮込みます。

「白菜と豚ひき肉の豆腐あんかけ」作り方⑦

水溶き片栗粉を加えて、ひと煮立ちさせたら出来上がりです♪

「白菜と豚ひき肉の豆腐あんかけ」まとめ

生姜とスープのとろみで、体が温まる一皿です。彩りも楽しく、ボリュームも出ました。

豆腐プラスひき肉のレシピ②モロヘイヤとひき肉、豆腐のレンジ蒸し

材料(2人分)

モロヘイヤ…1束
豚ひき肉…100g
木綿豆腐…1丁
卵白…1/2個分
あん(スープ[とりガラスープの素小さじ1弱+湯]1カップ、しょうゆ小さじ1、片栗粉小さじ2、しょうがのせん切り1/2かけ分)
・片栗粉、しょうゆ、ごま油、塩、サラダ油

「モロヘイヤとひき肉、豆腐のレンジ蒸し」作り方①

豆腐はペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで2分加熱する。ペーパータオルをはずし、バットなどで重しをして15分ほど水きりする。モロヘイヤは茎のかたい部分を切り落とし、熱湯でさっとゆでて水にとり、水けを絞って細かく刻む。

「モロヘイヤとひき肉、豆腐のレンジ蒸し」作り方②

ボウルに1、ひき肉、卵白、片栗粉大さじ1、しょうゆ、ごま油各大さじ1/2、塩少々を入れ、練り混ぜる。耐熱の盛り皿にサラダ油を薄くぬって平らに入れ、ラップをかけて電子レンジで4分30秒~5分加熱する。

「モロヘイヤとひき肉、豆腐のレンジ蒸し」作り方③

小鍋にしょうが以外のあんの材料を入れて火にかけ、混ぜながらとろみをつけ、しょうがを加えて火を止め、2にかける。

「モロヘイヤとひき肉、豆腐のレンジ蒸し」まとめ

たっぷりの豆腐がやわらかな食感の源。たねは、やや粘りが出るくらいよく練る。水っぽくなるのを防ぐため豆腐の水きりはしっかりと。

豆腐プラスひき肉のレシピ③豆腐とひき肉のピリ辛炒め

材料 ( 2 人分 )

木綿豆腐200g
豚ひき肉130g
白ネギ1/4本
ショウガ(みじん切り)1/2片分
ニンニク(みじん切り)1/2片分
豆板醤小さじ1
ネギ(刻み)大さじ2
<調味料>
酒小さじ1.5
砂糖小さじ1.5
しょうゆ小さじ1.5
顆粒チキンスープの素小さじ1
サラダ油大さじ1
ゴマ油小さじ1.5

「豆腐とひき肉のピリ辛炒め」下準備

木綿豆腐はサッと水洗いして水気をきり、食べやすい大きさに切る。
白ネギは縦に4~5本切り込みを入れ、粗いみじん切りにする。

「豆腐とひき肉のピリ辛炒め」作り方①

フライパンにサラダ油を熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加えて炒める。香りがたったら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め合わせる。

「豆腐とひき肉のピリ辛炒め」作り方②

豚ひき肉の色が変わったら、<調味料>の材料を加えて炒める。さらに木綿豆腐を加え、大きく混ぜながら炒め合わせる。豆腐が温まったらゴマ油と刻みネギを加え、ひと混ぜして器に盛る。

「豆腐とひき肉のピリ辛炒め」まとめ

材料や作り方をご覧になって気がつかれる方も多いと思いますが、マーホー豆腐の汁無しバージョンです。さっぱりといただけます。

豆腐プラスひき肉のレシピ④豆腐となすのラザニア風

材料 (2人分)

木綿豆腐 1丁(300g)
合びき肉 100g
なす 1本(100g)
バジル 3枚
ミックスチーズ 60g
サラダ油 大さじ1
■ 【A】
焼肉のたれ 大さじ4
ケチャップ 大さじ1
黒こしょう 少々

「豆腐となすのラザニア風」作り方①

なすは皮付きのままへたを落として横半分に切り、それぞれを縦に8mmの厚さに切る。

「豆腐となすのラザニア風」作り方②

フライパンにサラダ油をひいて熱し、中火で両面がこんがりするまでなすを焼く。

「豆腐となすのラザニア風」作り方③

②にひき肉を加えて炒め、ひき肉の色が変わったら【A】を加え、1分ほど煮詰める。

「豆腐となすのラザニア風」作り方④

キッチンペーパーでくるんだ豆腐を耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

「豆腐となすのラザニア風」作り方⑤

④を取り出し、しっかりと水を切ってから1cmの厚さに切り、半量を耐熱の深皿に敷き詰めていく。

「豆腐となすのラザニア風」作り方⑥

⑤に、半量の③とちぎったバジル、ミックスチーズを順にのせ、さらに残りの豆腐を重ねる。

「豆腐となすのラザニア風」作り方⑦

さらに残り半量の<3>とちぎったバジル、ミックスチーズを重ね、オーブントースター(1000W)で8分ほど焼く。

「豆腐となすのラザニア風」まとめ

焼き肉のたれとバジルが意外にマッチ!豆腐は型くずれしにくい木綿豆腐を使ってください。水切りをしっかりしないと、味が薄まり、水っぽい仕上がりになるので注意しましょう。なすはピーマンやキャベツに替えてもおいしく作れます。

豆腐プラスひき肉のレシピ⑤ヘルシーチキンナゲット

材料(4人分)

鶏ムネひき肉 300g
絹ごし豆腐 150g
塩・コショウ 少々
醤油 大さじ1
コンソメ 小さじ1/2
酒 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
小麦粉 大さじ2

「ヘルシーチキンナゲット」作り方①

鶏ひき肉をボールに入れ、粘りが出るまでスプーンでよく混ぜる。

「ヘルシーチキンナゲット」作り方②

絹ごし豆腐は、水切りする。

「ヘルシーチキンナゲット」作り方③

①に他の材料すべてを加え、スプーンでよく混ぜ合わせる。

「ヘルシーチキンナゲット」作り方④

温めたフライパンに、ちょっと多めの油を入れる。
③をスプーンで一口大にしてフライパンに入れ、揚げ焼きにする。完全に火が通り、両面にこんがりと焼き色がついたらできあがり。

「ヘルシーチキンナゲット」まとめ

鶏ひき肉と豆腐を、2:1の割合で使います。面倒な豆腐の水切りは①キッチンペーパーを2枚重ねにし、豆腐1丁を包む②キッチンペーパーの端が重なっている方を下にし、ラップをせずに電子レンジ(500w)で3分加熱する、この方法で3分でできます。

豆腐プラスひき肉のレシピ⑥まとめ

ヘルシー食材の豆腐にひき肉を加えると、こんなに色々な一品ができあがりました。レンジ蒸しやラザニア風、チキンナゲットなど、びっくりです。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ