記事ID28588のサムネイル画像

白菜とベーコンを作って美味しい一品を作ってみよう!簡単なレシピ!

白菜とベーコンは、とても相性がいいのをご存知でしょうか?相性がよいからこそ、簡単できちんとした味付けをして、美味しく料理したいですよね。今回は、白菜ベーコンの簡単なレシピを調べてみました。もちろん、白菜の栄養やベーコンの栄養も調べていますよ。

白菜の栄養分とは?

白菜はほとんどが水分なので、栄養価が低いと思われがちですがそんな事はありません。白菜にだって、カリウムやカルシウム、ビタミンやアミノ酸だって含まれているのです。又、白菜に関してはキャベツよりも糖質が低いので、ダイエットにも適した食材と言えるでしょう。

ベーコンの栄養分とは?

ベーコンの栄養分は何と言ってもビタミンB1が豊富な事にあります。普通、このビタミンB1の栄養素は加熱すると無くなってしまうのですが、ベーコンは既にそのままの状態でスモークされているので、ベーコンを調理してもビタミンB1を破壊することなく体内に取り入れる事が可能です。又、貴重なエネルギーの源となる動物性油も栄養素として含んでいます。

白菜ベーコンのレシピ①

白菜とベーコンのスープ (2人分)

材料
白菜2枚
ベーコン2枚
バター10g
ドライパセリ少々

<スープ>
固形スープの素1個
水400ml
コショウ少々

白菜とベーコンのスープ作り方①

・ベーコンは1cm幅に、白菜は葉の部分は適当な大きさのザク切りに、芯の部分は食べやすい長さの棒状に切ります。

白菜とベーコンのスープ作り方②

・鍋にバターを入れて少し溶かしたら、ベーコンを入れてササッと炒めます。
・次に白菜の芯の部分と葉の部分を順番に入れて炒めていきます。

白菜とベーコンのスープ作り方③

・白菜とベーコンに火が通ったら、スープの材料を入れて、煮立つまでおいておきます。
・煮立ってから中火で4~5分程煮込んで下さい。

白菜とベーコンのスープ作り方④

・コショウで自分好みの味に調えて、器に注いでいきます。
・お好みでドライパセリを飾って出来上がりです。

この白菜とベーコンのスープは作り方が簡単なので、忙しい朝でも手早く出来るスープになります。ベーコンは調べると、腹持ちもいいようなので朝食に是非、取り入れたいスープになりますね。

白菜ベーコンのレシピ②

つくり置いて美味しい☆白菜とベーコンの炒め♪ レシピ・作り方 (4~5人分)

材料
白菜 大きい葉4~5枚
ベーコン 4枚
塩 小さじ1/3~1/2
サラダ油 小さじ1

つくり置いて美味しい☆白菜とベーコンの炒め♪ レシピ・作り方①

・白菜は、葉の部分は食べやすい大きさに切って、芯の部分は長さを揃えて細く切ります。
・ベーコンは1cm~2cmの間で出来るだけ大きさを揃えて切っておきます。

つくり置いて美味しい☆白菜とベーコンの炒め♪ レシピ・作り方②

・フライパンを準備して油を敷いて、ベーコンと白菜の芯を炒めます。
・ベーコンと白菜の芯にある程度火が通ったら、白菜の葉の部分を加えて混ぜて炒めます。
・白菜がしんなりしてきて、全体に火が通れば塩で味を調整して出来上がりです。

この白菜ベーコンのレシピは、我が家では保存食としてよく作っています。レシピのコメントに3日間は冷蔵庫で保存できますとあったので、作っておけば夕ご飯の物足りない時や朝食のおかずに便利な一品にもなりますよ。

白菜ベーコンのレシピ③

簡単副菜*白菜ベーコン煮  (2人分)

材料
白菜 1/8個
ベーコン 3~4枚
鷹の爪 1/2本
★水 250ml
★コンソメ 1個
塩胡椒 適量

簡単副菜*白菜ベーコン煮の作り方①

・鷹の爪は出来るだけ小さめの輪切りにします。
・白菜は食べやすい大きさにカットします。
・ベーコンは4cm~5cm幅に切っておきます。

簡単副菜*白菜ベーコン煮の作り方②

・鍋を準備してベーコンを入れ、ベーコンの両面に少し焦げ目がつくように焼いていきます。
・★印を加えて煮立たせます。
・煮立って来たらまずは、白菜の芯の部分だけを入れて下さい。
・芯の部分がある程度柔らかくなってから、葉の部分を加えます。

簡単副菜*白菜ベーコン煮の作り方③

・ベーコンと白菜全部に火が通れば、鷹の爪を適量入れて、塩胡椒で味を調えていきます。
・白菜がしんなりしてきたら出来上がりになります。

この白菜ベーコンのレシピも手軽に出来るのでよく作っています。隠し味の鷹の爪はピリ辛が苦手な人は省いてもらっても十分に美味しく食べる事が出来ますよ。我が家は、子ども用と大人用を分けて作っていますが、それでも簡単に作れる副菜です。

白菜ベーコンまとめ

白菜ベーコンのレシピは如何でしたか?白菜ベーコンと言うと炒め物だけを考え付く人も多いと思いますが、実は白菜ベーコンレシピを調べると今回凄い数のレシピがある事にビックリしました。私も、レパートリーを増やしていきたいと思っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ