記事ID28539のサムネイル画像

こう食べれば、おいしくて栄養たっぷり! 落花生の上手な食べ方

おやつにしたり、料理に使ったり、落花生はいろんな食べ方ができます。落花生は、豊富な栄養成分を持つ健康食品です。健康にも美容にも、高い効果を持つ落花生。いろんな食べ方を工夫して、落花生を頂きましょう。おいしく食べて、栄養もしっかり補給。落花生の上手な食べ方です。

女性の頼もしい味方! 落花生の栄養成分

落花生の上手な食べ方を知っていますか? 落花生には、オイレン酸が多く含まれています。オリーブオイルなどで知られるオイレン酸は、動脈硬化、高血圧など、生活習慣病の予防に効果があります。食べ方の工夫次第で、腸内環境を整え、ダイエットにも役立つ落花生。きれいで、元気になれる食べ方を見つけましょう。栄養成分は実だけでなく、落花生の薄皮にも含まれています。落花生の効果的な食べ方で、美しく健康的な生活を送りましょう。

ピーナッツは食べ過ぎたりしなければダイエットに役立つ・美肌効果のある食材であることが認知されはじめ、健康食としても見直されています。

出典:http://www.slow-beauty.net

落花生の上手な食べ方① 豚バラ肉の落花生ソテー

<材料>2人分
豚バラ肉 200g
落花生(殻からだしたもの) 40g
タマネギ 1/2個
キャベツ 2枚
片栗粉 大さじ1
みそ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
サラダ油 大さじ1
水 50㏄

<作り方>
①豚バラ肉を食べやすい大きさに切って、片栗粉をふりかけ、
軽く捏ね合わせて、全体にまぶします。
②キャベツは大きめのざく切りに、タマネギは横半分に切って、輪切りにしてください。

③落花生の皮を剥き、軽く焼き色がつく程度に、フライパンで炒りましょう。
④フライパンから落花生をとりだし、薄く油を敷いて、
豚肉、タマネギ、キャベツを入れて、中火で炒めてください。
⑤豚肉と野菜に火が通ってきたら、水を加え、みそとしょうゆを入れます。
⑥全体に軽く混ぜ合わせ、蓋をして蒸し焼きにしましょう。

⑦煮立ってきたら蓋をとり、強火にして、水分をとばします。
⑧火を止め、③を入れて、軽く混ぜ合わせましょう。
これで、豚バラ肉の落花生ソテーのできあがりです!

落花生の上手な食べ方① 豚バラ肉の落花生ソテー

落花生のおいしい食べ方です。落花生の香ばしさと、みその風味がたまりません。片栗粉のとろみが豚肉の旨みを閉じ込め、噛むと豚肉の旨みが口の中に溶けだしてきます。ご飯が進む、落花生の食べ方です。落花生の上手な食べ方を極めて、いつまでも若く、健康的に生きてください。

豚肉のビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、牛肉の8倍です。

出典:http://www.skincare-univ.com

落花生の上手な食べ方② 皮つき落花生みそ

<材料>2人分
落花生(薄皮はついたままで) 30g
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
料理酒(なくても可) 大さじ1
サラダ油 小さじ1

<作り方>
①みそ、みりん、料理酒をお皿に入れて、よく混ぜ合わせます。
②殻からだした落花生は、薄皮がついたままにしておいてください。
フライパンに薄く油を敷き、薄皮つきの落花生を弱火で炒めましょう。
③全体に焼き色がついてきたら、砂糖を加え、混ぜ合わせます。

④フライパンに①を加えて混ぜ合わせ、2~3分間、炒めます。
弱火のままで、焦がさないようにしてください。
全体にとろりとしてきたら、火を止めます。
これで、皮つき落花生みその完成です!

落花生の上手な食べ方② 皮つき落花生みそ

落花生の実だけでなく、落花生の薄皮も使った食べ方です。ご飯に載せて食べたり、調味料代わりに使ったり、いろんな食べ方が楽しめます。作りたてもおいしいですが、冷ますと味がよくしみこんで、いっそうおいしく頂けます。甘さは、お好みで調整してください。みその種類によって、味も変わってきます。いろんなみそを試して、お好みの食べ方を見つけてください。落花生は実だけでなく、薄皮にも栄養があります。この食べ方なら、むだがありません。落花生の栄養を丸ごと頂く、おいしい食べ方です。

甘口、辛口というように、味噌は味によっても分けられます。

出典:http://www.hikarimiso.co.jp

落花生の上手な食べ方③ 皮つき落花生のグリーンサラダ

<材料>2人分
落花生(薄皮はついたままで) 30g
セロリ 1/2本
キュウリ 1/2本
タマネギ 1/2個
黒酢(なければ、穀物酢で代用) 大さじ4
砂糖 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
 

<作り方>
①薄皮つきの落花生をフライパンに入れ、弱火で炒ります。
全体に焼き色がついたら、火を止めます。

②タマネギは薄い輪切りに、セロリの茎の部分とキュウリは
1㎝くらいの大きさの角切りにしてください。

③酢、砂糖、塩、こしょうを皿に入れて、よく混ぜ合わせます。
④ボウルに①②を入れ、③を加えて、全体に混ぜ合わせましょう。
これで、皮つき落花生のグリーンサラダのできあがりです!

落花生の上手な食べ方③ 皮つき落花生のグリーンサラダ

皮つきの落花生を使った、おいしい食べ方です。見た目も鮮やかな、皮つき落花生のグリーンサラダ。酢が全体の味を引きしめ、さっぱりと頂けます。酢や砂糖の分量は調整して、お好みの味に仕立ててください。皮つきのままの落花生の食べ方で、体も心もすっきりとさせましょう。

健康・美肌・ダイエットなどに最適なお酢を生活の中に取り入れていきましょう。

出典:http://www.toniguy.jp

まとめ 落花生の上手な食べ方

そのまま食べてもおいしい落花生ですが、他の食材と合わせることで、別の食べ方が楽しめます。
落花生は実だけでなく、薄皮にも栄養成分が含まれています。薄皮もいっしょに頂く食べ方を工夫して、落花生の栄養を十分に頂きましょう。落花生のおいしい食べ方は、まだまだあります。落花生のいろいろな食べ方をマスターして、美しく健康的な毎日をすごしてください。実も皮も、むだにすることなく頂く。落花生の賢い食べ方を極めてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ