記事ID28527のサムネイル画像

焼き方のコツさえ分かれば美味しくできる☆フレンチトーストの焼き方

お家でフレンチトーストを作ると、焦げたり、ベトッとなってしまったり…という経験をした方も多いはず!そんな方にぜひ試してほしいフレンチトーストの焼き方をご紹介します。焼き方のコツさえ分かれば、失敗の心配なくお家でふわふわなフレンチトーストが出来ますよ。

ふわふわフレンチトーストの焼き方☆

ふわふわしていてジューシーなフレンチトースト

材料

食パン(4枚切り):1枚
卵:2個
牛乳:100cc
砂糖:15g
バター:10g
バニラエッセンス:少々
粉砂糖:適量
メープルシロップ:適量

ふわふわしていてジューシーなフレンチトーストの作り方

① 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスをしっかり混ぜ合わせ卵液を作ります。
② 耳を切り落とした食パンを、卵液を入れたバットに浸し、冷蔵庫で約10時間程寝かせます(最低でも5時間)。

③ フライパンを弱火で熱し、バターを加えます。バターが溶けたら②を入れ、ふたをして、片面6〜7分程度焼きます。底面に少し焼き色がついたら ひっくり返して反対側も同様に焼きます。

④ メープルシロップをかけ、好みでホイッブククリーム、フルーツを添えます。

焼き方のポイント①

火加減は弱火で!じっくり中身をふくらませるように焼くことだそうです。こうすることで卵にゆっくり火が入ってふわっとした触感になるそうです。

焼き方のポイント②

焼いている途中は決して動かさないことだそうです。途中で動かしてしまうと焦げ目がきれいに付かないことと、膨らんでいるパンが刺激によって縮んでしまうそうです。
焦らずじっくり待ってば、ふわふわのフレンチトーストが出来上がりますよ。

カリカリフレンチトーストの焼き方☆

表面カリカリ! クイニーアマン風フレンチトースト

材料(2人分)

食パン(6枚切り):2枚
牛乳:200cc
卵:1個
砂糖:大さじ1
バニラエッセンス(あれば):2~3滴
無塩バター:30g
グラニュー糖:適量

カリカリフレンチトーストの作り方

① 食パンはみみを切り落とし、縦と横に切って1枚を4等分します。

② ボウルに牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスを入れて泡立て器で混ぜます。バットに流し入れ、①の食パンを並べて浸します。5分ほどたったらひっくり返し、しっかりと卵液を浸透させます。

③ フライパンを火にかけ、バター10gを入れて溶かします。中弱火にして②の食パンを置き、焼き色が付いたらひっくり返します。

④ ③の表面にグラニュー糖をまんべんなく振りかけ(パンの表面が隠れる程度に)、そのときに焼いている面に焼き色が付いたところで残りのバターを追加し、弱火にしてパンをひっくり返します。グラニュー糖が溶け、キャラメル状になってきたところで火を止めて皿に盛る。

焼き方のポイント

カリカリに焼き上げるコツは砂糖がキャラメル状になったところでフレンチトーストを問いだすことだそうです。出来立ては柔らかいですが、1分ほどでカリカリになるそうですよ。

本格的なフレンチトーストの焼き方☆

オークラ特製フレンチトースト

材料(4人分)

卵:6個
牛乳:370cc
砂糖:62g
バニラエッセンス:少々
食パン(厚切り、約4cm):4切れ(耳なし)
バター:少々
サラダオイル:少々

オークラ特製フレンチトーストの作り方

① 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたします。(片面約12時間)

② 熱しすぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々入れ、①を両面、弱火で蓋をし、約15分じっくり焼きます。

③ お好みでメープルシロップ、またはジャムを添えてできあがりです。

焼き方のポイント

弱火でじっくり時間をかけて、中身を膨らませるように焼くことがポイントだそうです。また、たっぷりの卵液にじっくり浸すことも重要なポンとだそうですよ。ホテルの味が再現できるなんて試してみたくなりますね。

新触感☆ベーグルフレンチトーストの焼き方☆

フレンチトーストと言えば、食パンやフランスパンが主流ですが、ベーグルを使ったフレンチトーストも!

ベーグルでフレンチトースト

材料(1人分)

お好きなベーグル :1個
卵:1個
牛乳:1カップ
メープルシロップ:大1
バニラエッセンス:2~3滴
バター:適量

ベーグルでフレンチトースト の作り方

① ベーグルをレンジでチン、そして8等分にカットします。

② ジップロックなどの袋に牛乳、卵、メープルシロップ、バニラエッセンスを入れて混ぜ、そこにカットしたベーグルを入れ、冷蔵庫で一晩置きます。

③ 翌日冷蔵庫から取りだし、バターをひいたフライパンで弱火でじっくり焼きます。

④ お皿に盛り付け、お好みで粉砂糖をかけて出来上がりです。

焼き方のポイント

ベーグルを使うと外はカリ中はモチモチのフレンチトーストが出来るそうですよ。ベーグルを使う場合の焼き方も「弱火でじっくり」が美味しく仕上げるポイントですよ。

オーブンを使ったフレンチトーストの焼き方☆

オーブンで焼くフレンチトースト

材料(2人分)

フランスパン(ハーフサイズ):1本
鶏卵Ⅼサイズ:2個
牛乳:160ml
砂糖:小さじすりきり6杯
バニラエッセンス:適宜

オーブンで焼くフレンチトーストの作り方

① パンを入れる容器に卵と砂糖を入れて、お箸かフォークでしっかり混ぜます。そこへ牛乳を入れて、お好みでバニラエッセンスを少々いれます。

② 卵液にパンを浸します(目安一晩)
上下を返して、パンの断面が卵液に浸かるようにしてください。卵液が残っているように見えても、少し時間がたつと殆どパンに吸い込まれるので大丈夫です。

③ オーブンを180℃に予熱しておきます。天板にオーブンシート等を敷いてパンを並べ、余った卵液があればパンの上に乗せるように流して、オーブンを170℃にして約10分~15分間焼きます。
できれば途中で一度ひっくり返すと良いですが、余裕が無い時はそのままでも大丈夫です。

④ お好みで、焼き立てにバターをのせてメイプルシロップをかけたり、ジャムを添えて召し上がれ。

焼き方のポイント

オーブンを使っているので、ガスコンロを使う焼き方より目が離しやすいので、忙しい朝にもおすすめですね。時間がある時は途中でひっくり返して両面焼いた方が良いそうですよ。オーブンを使う焼き方だとノンオイルでカロリーもカット出来ますね。

トースターを使ったフレンチトーストの焼き方☆

トースターで簡単フレンチトースト

材料(1人分)

食パン(6枚切り):1枚
*卵:1個
*牛乳:50cc
*砂糖 :大1
バターorマーガリン:適宜

トースターで簡単フレンチトーストの作り方

① 食パンは一口大に切ります(3×3の9等分くらい)。*全部混ぜます。

② グラタン皿にバターorマーガリンを塗ります。パンを適当に入れて*をまんべんなくかけて染み込ませ、トースターで5~10分焼きます。

③ お好みでメープルシロップやシナモンシュガーをかけて出来上がり!

焼き方のポイント

焼き方のポイントは…入れて焼くだけ!グラタン皿だけでパンを浸すのも焼き上げるのも出来るので、片付けも簡単ですね。表面はサクサク中はしっとりなフレンチトーストの完成です。

魚焼きグリルを使ったフレンチトーストの焼き方☆

グリルdeフレンチトースト

材料(4人分)

食パン(6枚切り):4枚
卵:3個
牛乳:400ml
グラニュー糖:大さじ2
バター:少々
メープルシロップ:適量
粉砂糖:適量

グリルdeフレンチトーストの作り方

① ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ、バットに移します。

② 食パンを半分に切り、①に浸します。途中で裏返して両面にしみ込ませます。

③ グリルを3分ほど予熱します。グリルの網にバターを塗り、②をのせ、グラニュー糖(分量外)をふりかけます。

④ 焼き色がつくまで焼きます。焼きあがったら器に盛り、メープルシロップ、粉砂糖をかけます。

焼き方のポイント

魚焼きグリルでフレンチトーストが!焼き方のポイントは弱火でじっくりだそうです。ふんわりと焼き上がるそうですよ。
・焼時間の目安
片面焼きグリルの場合(弱火5分、裏返して5分)、両面焼きグリルの場合(弱火6~7分)

 

スキレットを使ったフレンチトーストの焼き方☆

スキレットで簡単ふわふわフレンチトースト

材料(2人分)

食パン:2枚
A)牛乳:50㏄
A)砂糖:大さじ1
A)玉子:1個
ウインナー:4本
バター:大さじ1
野菜:お好みで

スキレットで簡単ふわふわフレンチトーストの作り方

① Aを混ぜて、切った食パンを両面浸します。

② スキレットにバターを熱し、①とウインナーを両面焼きます。

③ 残りの卵液を入れて、とろんとなったら出来上がり~

焼き方のポイント

話題にスキレットを使ったフレンチトーストの焼き方です。スキレットは厚みのある鋳鉄製のフライパンなので、じっくりと均一に火が入りやすいので、じっくり焦らず焼きたいフレンチトーストにもってこいの焼き方ですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。フレンチトーストの焼き方のポイントは「じっくり焦らず」です。この焼き方を覚えればふわふわなフレンチトーストが出来ますよ。パンを卵液にじっくり浸してから焼くと更に♪シンプルな材料で出来ますので試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ