記事ID28503のサムネイル画像

お餅余っていませんか?アイデア満載病みつきになるお餅の食べ方5選

冷凍庫に入れたままのお餅、ありませんか?そんなお餅を活用できるレシピがあると便利ですよね。焼き餅やお雑煮が定番の食べ方ですが今回は一味違うお餅の食べ方をご紹介します。食事系からデザート系までアイデア満載のアレンジレシピです。是非お試しください。

アイデア満載!お餅の食べ方①:洋風の食べ方 アボカドチーズ餅

お餅を使った新食感の簡単グラタン風の食べ方。とろけたお餅と温かくなったアボカドが絶妙に絡みます。

材料 ( 2 人分 )

お餅3個
アボカド1個
塩コショウ少々
ピザ用チーズ80g
マヨネーズ適量

洋風の食べ方 アボカドチーズ餅レシピ

洋風の食べ方 アボカドチーズ餅レシピ①

半分に切ったお餅を耐熱容器にヒタヒタになる位の水と一緒に入れ、電子レンジで2分30秒~3分チンして水気をきる。

洋風の食べ方 アボカドチーズ餅レシピ②

種と皮を取ったアボカドは、幅1cmに切る。

洋風の食べ方 アボカドチーズ餅レシピ③

耐熱皿にお餅を入れ、アボカドをのせて塩コショウで下味をつける。上にピザ用チーズを散らし、マヨネーズをのせてトースターでこんがり焼けば出来あがり。

洋風の食べ方 アボカドチーズ餅

まず最初にご紹介するアイデア満載!お餅の食べ方レシピはアボカドチーズ餅です。アボカドとお餅を耐熱の器に入れてピザ用チーズとマヨネーズをかけて焼いただけの洋風の食べ方。まったりしたアボカドにお餅が絡んだ新しい食感の食べ方です。

アイデア満載!お餅の食べ方②:食感を楽しむ食べ方 たまごバター餅

切り餅で作る洋風デザートのような食べ方。ふわふわの食感をお楽しみください!

材料 (2人分)

切り餅2個
卵黄1個
砂糖大さじ1
無塩バター10g
塩少々
片栗粉大さじ1
片栗粉(打ち粉用)適量

食感を楽しむ食べ方 たまごバター餅レシピ

①切り餅は沸騰したお湯で煮てやわらかくしておく。

②お湯から取り出しでボウルに入れ、お湯大さじ1を加え柔らかくなるまで練る。

③なめらかになれば、餅が熱いうちに作業する。砂糖、塩、卵黄の順番に入れて都度かき混ぜる。

④均一に混ぜ合わせたら、片栗粉を加える。手に薄く片栗粉(打ち粉用)をつけてまとめる。

⑤タッパーなどに打ち粉用の片栗粉を敷き、形を整え、しばらく置いて常温に戻す。

⑥切り分けてオーブンで軽く焼き目をつけたら出来上がり。

食感を楽しむ食べ方 たまごバター餅

次にご紹介するアイデア満載!お餅の食べ方レシピは、たまごバター餅です。冷めても固くなり難い食べ方。北秋田で古くから親しまれてきた郷土料理です。お餅にバターと卵というと少しミスマッチな感じがしますが、一度食べたら病みつきになること必至の食べ方です。

アイデア満載!お餅の食べ方③:スナック風食べ方 簡単おかき

切り餅・鏡餅、どんなお餅でも簡単に作れるスナック菓子のような食べ方です。

材 料 作りやすい量

お餅(切り餅・鏡餅なんでも)3段の鏡餅1個使用
揚げ油適量
塩小さじ2/3
○粉チーズ小さじ2
○マジックソルト小さじ1
○乾燥パセリ1~2ふり
○乾燥バジル1~2ふり
◎ガーリックパウダー小さじ1/2
◎黒コショウ(ミル)10回くらいゴリゴリ
◎岩塩(ミル)2~3回ゴリゴリ

スナック風食べ方 簡単おかきレシピ

スナック風食べ方 簡単おかきレシピ①

お餅を1辺が1~1.5cmくらいになるように細かく乱切りにする。

スナック風食べ方 簡単おかきレシピ②

ざるにのせ布巾かキッチンペーパーを軽くかぶせて2~3日干す。ひびが入ってるくらいでOK

スナック風食べ方 簡単おかきレシピ③

鍋かフライパンの底から2cm程まで油を入れ全部入れずに2/3~半分ずつ揚げる。油の温度は1粒入れジュワ~っと泡を出しながら揚がってくるのを目安にする。

スナック風食べ方 簡単おかきレシピ④

箸で混ぜながらきつね色になってきたら用意したざるに入れ油を切る、残りのお餅も同じ手順で揚げる。

スナック風食べ方 簡単おかきレシピ⑤

熱いうちに塩を振って軽く混ぜ、冷めたら出来あがり。

スナック風食べ方 簡単おかき

こちらのアイデア満載!お餅の食べ方レシピは簡単おかきです。ポリポリ食感のスナック風食べ方。食べ出したら止まらなくなるような美味しい食べ方です。味付けはシンプルな塩以外にもチーズやコンソメを加えても。和風が好みなら青海苔や七味、一味に醤油やゆずコショウ等、アレンジは自由自在の食べ方です。

アイデア満載!お餅の食べ方④:もちもち春巻き

パリパリの春巻きとトロトロのお餅の食感を楽しめるおつまみ風の食べ方です。

材料(2人分)

餅2切れ
溶けるスライスチーズ3枚
アスパラガス
ピザソース大さじ3
春巻きの皮6枚
A 小麦粉小さじ1/2
A 水小さじ1
イタリアンパセリ適量
ミニトマト6個
レモン1/くし形に6等分したもの2個
揚げ油適量

もちもち春巻きレシピ

①下1/3をピーラーで皮をむいたアスパラガスは半分の長さに切り、茹でる。スライスチーズは、半分に切っておく。
②餅は、縦長に3等分し、水にくぐらせる。耐熱皿に入れ500wのレンジで40秒加熱する。

③春巻きの皮に、溶けるスライスチーズ、アスパラガス3本、餅、ピザソースの順にのせ、皮を巻き、巻き終わりを小麦粉 小さじ1/2、と水 小さじ1を混ぜたものを糊にして閉じる。

④揚げ油で揚げ、斜め半分に切って器に盛る。イタリアンパセリ、ミニトマト、レモンを添え、粗塩でいただく。

もちもち春巻き

続いてご紹介するアイデア満載!お餅の食べ方レシピはもちもち春巻きです。とろけるチーズとお餅のとろとろ食感と春巻きのパリパリ食感が絶妙にマッチした食べ方です。お酒のおつまみにもおすすめです。

アイデア満載!お餅の食べ方⑤:和風テイストな麻婆餅

通常の麻婆豆腐を豆腐の代わりにお餅を使って作るアイデアレシピです。しょうゆ、みりん、白味噌で味付けしています。

材料 作りやすい量

炒め油 適量
●生姜のすりおろし 10g
●みじん切りしたニンニク 1片分
●みじん切りした長ネギ 1本分
●豆板醤 小さじ1
●白味噌 小さじ2
●甜麺醤 小さじ2
豚挽き肉 200g
☆水 200ml
☆ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 小さじ2
☆みりん 大さじ1
水溶き片栗粉 片栗粉、水各大さじ1
2cm角にカットした角餅 3枚(150g)
小口切りした小葱 適量

和風テイストな麻婆餅レシピ

①深めのフライパンを中火で熱し、油をひいて●の材料を炒める。
香りがたってきたところで豚挽き肉を加えて更に炒める。

②豚挽き肉に火が通ったら☆の材料を加え、一煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミをつける。

③フライパンを中火で熱し、油をひいて2cm角にカットした角餅を焼く。裏返し、膨らんできたら取り出して麻婆あんに絡める。

④皿に盛り、小口切りした小葱を散らして出来あがり。

和風テイストな麻婆餅

最後にご紹介するアイデア満載!お餅の食べ方レシピは和風テイストな麻婆餅です。和風の調味料で味付けをしたレシピ。油で焼いたパリパリのお餅と、とろとろの麻婆餡がよく絡みます。一度は試してみたいアレンジレシピですね。

アイデア満載!お餅の食べ方まとめ

アイデア満載のお餅の食べ方レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?固くなったお餅や冷凍庫に眠っているお餅でも十分に美味しく作れる食べ方ばかりです。おかずからデザートまで色々なお餅の食べ方を楽しんでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ