記事ID28486のサムネイル画像

サラダはもちろん煮物や炒め物も!おいしい大根とツナのレシピ!

あまりピンとこない組み合わせかもしれませんが、実はおいしい組み合わせなのがツナと大根の組み合わせ。サラダに一緒に入っているイメージはあるかもしれませんが、大根とツナは煮物にしても炒め物にしてもおいしいんです!今回はそんなツナと大根レシピを5つご紹介します!

一度試してみて!ツナ×大根レシピ!

試したことがあるようで意外とピンとこない組み合わせというものがあります。
その中にツナと大根のコンビというのはありませんか?
おいしいんだろうけどサラダくらいしか一緒に食べたイメージがない・・・

でもこのコンビ、実は煮物にしても炒め物にしてもいい相性なんです!
今回は大根×ツナのおいしいレシピを5つご紹介します。

おいしく食べよう!ツナ×大根レシピ

まず最初にご紹介するツナと大根レシピはシンプルな煮物レシピ!
ツナと大根以外に必要なものはコンソメのみというとってもシンプルなレシピです。

ツナと大根の煮物

材料 (2人分)
大根160g(1/4本)
ツナ缶80g(1缶)
コンソメ 0.6g(1/8個)

1、大根は皮をむき、薄めのイチョウ切りにします。

2、鍋に大根、ツナ缶(汁ごと)、コンソメ、ひたひたの水を入れ、柔らかくなるまで煮たら完成!

こちら、作成に当たって管理栄養士が関わった体にも嬉しいレシピ。
とてもシンプルながらツナの濃厚な味とコンソメ、味がしみ込んだ大根の組み合わせは抜群。

一度だまされたと思って作ってみてください!

おいしく食べよう!ツナ×大根レシピ2

次にご紹介するツナと大根レシピはパスタ!
あっさりさっぱりの冷製パスタはこれからの時期にもぴったりです。

大根おろしとツナの冷製パスタ

材料 1人分

パスタ(1.1ミリ)50g 大根おろし150g ツナ缶30〜40g 大葉3〜5枚 レモン汁少々 レモンスライス少々 醤油適宜

1、大根おろしを作り、水分を少しきります。大葉は千切りにしツナにレモン汁をかけて混ぜておきましょう。

2、パスタは、表示通りに茹で、冷水でしめて、水分をきりオリーブオイル(分量外)を絡めます。

3、パスタ→大根おろし→ツナ→大葉→レモンスライス→大葉の順に盛り付け食べる前に、醤油をかければ完成!

大根をすりおろすことでよりあっさりとパスタをいただけますよね!
レモンの風味もまたあっさりで嬉しい一品です。

とても簡単なレシピなので夏に作ってみてはいかがでしょうか?

おいしく食べよう!ツナ×大根レシピ3

次にご紹介するツナと大根レシピは炊き込みご飯!
ちょっとイメージできないかもしれませんが、とても絶品のおすすめレシピです。

ツナ缶と大根で炊き込みご飯

材料 米2合分

米2合 ツナ缶(小)1缶(70g) 大根100g 生姜 一片分
*醤油大1と1/2 *酒大2 *塩~小1/2
海苔・ねぎ・大葉・胡麻等お好みで

1、生姜と大根を千切りにします。

2、米を研いで炊飯器に入れ、1と*とツナ缶を汁ごと入れて、水を2合ラインまで入れて炊飯しましょう。

3、炊き上がったらよく混ぜて器に盛り、お好みのトッピングをしたら完成!

とっても簡単で生姜も効いている本格的なおいしい炊き込みご飯!
ツナの味がなんとも言えないまろやかな味にしてくれます。

炊き込みご飯が初めての方でも簡単に作れちゃうレシピです、是非作ってみてください。

おいしく食べよう!ツナ×大根レシピ4

次にご紹介するツナと大根レシピは炒め物!
常備菜にもぴったりなおいしくて簡単レシピです。

大根と玉ねぎとツナの簡単炒め

材料 2~3人分

大根250g 玉ねぎ100g 人参50g ツナ缶(ノンオイル)50g にんにく 1/2片 オリーブオイル 大1
★ツナ缶のスープ大3くらい ★和風だしの素 小1/2 ★醤油大1 ★みりん 大2/3 ★塩少々

1、大根、人参は皮をむき、4㎝くらいの長さの細切りにします。玉ねぎは薄切りにし、にんにくは包丁の背で潰してみじん切りにしましょう。

2、フライパンを中火にかけオリーブオイルとにんにくを入れ炒め、香りがたったら玉ねぎを入れしんなりするまで炒めましょう。

3、大根と人参を入れ炒め、しんなりしたらツナを加え炒め合わせます。★を味を見ながら入れ、お好みの味になったら完成!

簡単でしかも優しい味の炒め物です、おいしくてしかも野菜を採れるレシピなので
あともう一品何か!という時にも大活躍してくれるレシピですよ!

是非一度作ってみてくださいね!

おいしく食べよう!ツナ×大根レシピ5

最後にご紹介するツナと大根レシピはサラダ!
ツナと大根の組み合わせの定番とも言えるサラダレシピです。

大根ツナサラダ

材料 4人分

大根半分 人参(なくてもOK)1本 ツナ缶2缶 塩少々 マヨネーズまたはドレッシングお好みで

1、大根と人参(あれば)千切りにし、塩を少々ふり、しんなりして水気が出てきたらしっかり絞ります。

2、1.にオイル抜きしたツナ缶を入れて混ぜましょう。

3、2.にお好みでマヨネーズまたはドレッシングで味をつけて完成!

とても簡単で間違いのないサラダレシピです。
付け合わせにはもちろんちょっとお酢を入れればお弁当にも使えるレシピですよね!

しっかり野菜がとりたい時にもおすすめ!是非作ってみて下さい。

大根×ツナのコンビレシピはいかがでしたか?

意外とどんな料理でも合う大根×ツナのレシピ!あなたが作りたくなるようなレシピはありましたか?
炒め物からちょっとしたサラダまで、もう一品ほしい時にも大活躍してくれますよ!

是非あなたの中のおいしい組み合わせにツナと大根のコンビもいれてみてください!
きっとあなたを後悔させませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ