記事ID28451のサムネイル画像

滋養たっぷり!夏に負けない豚バラとキャベツのスープレシピ5選

暑いといって冷たい飲み物ばかり飲んでいては、体が疲れてしまいますね。豚バラやキャベツは、夏バテ防止に効果的な栄養がある、おすすめの食材です。また、スープで食べればお腹にやさしく栄養もたっぷり。豚バラ、キャベツを使ったスープのレシピをご紹介します。

キャベツと豚バラのミルフィーユスープ

材料(2人分)

キャベツ    1/2個
豚バラ薄切り肉 300g
水       180ml
ローリエ    1枚
塩、こしょう  少々
レモン     適量

豚バラとキャベツのミルフィーユスープのレシピ

①鍋底にキャベツの葉2〜3枚をひろげて入れる。

②ひろげて置いたキャベツの上に豚バラを並べて塩、こしょうを軽くふる。

③②の豚バラの上に再びキャベツの葉を重ねて豚バラを並べ、下味を付ける。これを数回繰り返してキャベツと豚バラが交互になったミルフィーユ状にする。

④豚バラとキャベツをミルフィーユ状に重ねたら、鍋に水、ローリエをいれてきっちりと蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして10〜15分ほど蒸し煮にする。

⑤キャベツと豚バラが柔らかくなったら火を止めて、鍋に入れたまま十字に切る。

⑥器に盛り、櫛形に切ったレモンを添えて出来上がり。食べるときにレモンを搾って風味をつける。

レモンのさわやかな香りと酸味で、豚バラがさっぱりといただけるスープです。キャベツもたっぷりと食べられ、暑い日にぴったりですね。

豚バラの塩豚とキャベツ、じゃがいものピリ辛スープ

材料(4人分)

※豚バラ(塊)の塩漬け  200g
キャベツ         葉3枚
じゃがいも        大1個
水            800ml
鶏ガラスープ       小さじ1/2〜1
豆板醤          小さじ1/2〜1
塩、こしょう       少々

豚バラの塩漬けとキャベツ、じゃがいものピリ辛スープのレシピ

①豚バラの塩豚を食べやすい大きさの棒状に切る。キャベツはざく切りにし、じゃがいもは皮をむき1cmの棒状に切る。
②鍋に、水、豚バラの塩豚、じゃがいもを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取りキャベツと鶏がらスープの素を加えて煮る。
③具材に火が通ったら豆板醤をくわえて味をみて、塩が足りないようであれば足してこしょうをふる。
④器に盛って出来上がり。

豚バラの旨味が凝縮された塩豚とピリ辛のスープが食欲をそそりますね。豆板醤の量を減らせばお子様も食べられます。

※豚バラ肉の塩漬けの作り方

①豚バラ肉600gに、塩15gを振り全体にすり込む。
②ラップでぴったりと包み、ビニール袋に入れて空気を抜き、口を閉じてから冷蔵庫で1日〜2日間置く。
③使うときは、必要な分だけを切り、表面を水でさっと洗い、キッチンペーパー等で水気を拭いて使う。残りは再びラップに包みビニール袋に入れて冷蔵庫で保存して5日目ぐらいで食べきるようにする。

★塩豚は、茹でてゆで豚にしてキャベツを巻いて食べたり、チャーハンの具にしたり、使いまわせるので作っておくと便利です。

豚バラとキャベツのトマトスープ

材料(4人分)

豚バラ      4〜5枚
プチトマト    8個
タマネギ     1/2個
キャベツ     3〜4枚
ショウガ     1片
固形スープの素  2個
水        800ml
塩、こしょう   少々
サラダ油     小さじ2

豚バラとキャベツのトマトスープのレシピ

①豚バラば長さ4〜5cmに切る。プチトマトはへたを取って洗い、キャベツはざく切りにする。タマネギは縦薄切りにする。ショウガはみじん切りにする。
②鍋にサラダ油を熱し、ショウガのみじん切りを炒める。香りが立ったら豚バラを入れて肉の色が変わるまで炒め、タマネギ、キャベツの順に入れて炒めあわせる。
③鍋に水、固形スープの素を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを取り火を弱めて7〜8分煮る。
④プチトマトを鍋に入れて、4〜5分煮る。仕上げに塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

トマトの酸味が豚バラの脂と合い、さっぱりといただけます。

豚バラとキャベツの胡麻スープ

材料(4人分)

キャベツ      1/8個
豚バラ薄切り肉   100g
にんにく、しょうが 各1/2片
ねぎ        1/3本
練り胡麻      大さじ2
黒ごま       適量
水         3カップ
酒         50ml
しょうゆ      大さじ1
塩、こしょう    適量

豚バラとキャベツの胡麻スープのレシピ

①にんにくとしょうがはみじん切りにする。豚バラは食べやすい大きさに切る。鍋にごま油を熱し、にんにく、しょうがを香りが出るまで炒める。次に、豚バタを加えて炒め肉の色が変わったら水と酒を加える。

②アクをとり、キャベツを加えて煮る。キャベツが柔らかくなったら、しょうゆ、塩、こしょうで味をつける。

③ボールに練り胡麻をいれて②のスープを少しとり、練り胡麻を溶かしてから、鍋に戻して少し煮てから火を止める。器に盛り小口切りにしたネギと黒ごまを飾って出来上がり。

練り胡麻のこくとにんにくの香りが食欲をそそります。夕飯の一品にいかがでしょうか。キャベツが甘くておいしくてべろりと食べられます。

豚バラとキャベツの薬味スープ

材料(2人分)

豚バラ肉     100g
キャベツ     3-4枚
おろしショウガ  1/2片
だし汁(干し椎茸や昆布など)
         500ml
鰹節       1/2パック
しょうゆ     大さじ1
塩、こしょう   少々
食べるラー油   小さじ1
ネギ、胡麻 各適量

豚バラとキャベツの薬味スープのレシピ

①豚バラ肉、キャベツは食べやすい大きさに切る。ネギは小口切りにする。生姜をする。
②鍋にごま油を少量熱し、生姜を炒めて香りが立ったら豚バラを加えて火が通るまで炒め、キャベツを加えて全体を炒め合わせる。

③②の鍋にだし汁、鰹節を入れる。煮立ったらアクを取り除き、しょうゆ、塩、こしょう、食べるラー油で味を調えて出来上がり。
④器に盛りネギ、胡麻を散らす。

薬味がたっぷりと入って疲れた体が喜ぶ一品です。豚バラの甘味と鰹の風味がやさしい味わいです。家族が喜ぶ味ですね。

豚バラとキャベツのスープはいろいろな味が楽しめますね。

豚バラとキャベツのスープをご紹介しましたが、いかがでしたか。お鍋一つでいろいろな味を、日替わりで楽しめるのがうれしいですね。ぜひお気に入りのスープをみつけて、作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ