記事ID28431のサムネイル画像

これは絶対美味しい!人気の卵とアボカドのレシピを集めてみました

みんな大好きなアボカドはすっかり食卓の定番になりましたね。それとこちらも食卓の定番の卵。この二つの組み合わせで美味しいおかずを作りたいとおもいませんか?卵とアボカドの組み合わせなら栄養価も高く、朝ごはんにもおかずにもぴったり!これを見て早速作ってみてください!

アボカドと卵の組み合わせは栄養も味も間違いなしです!

今や女性に人気のアボカド。クリーミーな味わいだけでなく、ビタミンEや食物繊維が豊富だから美肌を目指す人には必須の果物ですね。

そこに卵を加えると更に栄養価がUP!卵のたんぱく質も美肌に必須の栄養分。味もアボカドと卵の組み合わせはボリュームあって美味しいんです!

そんな卵とアボカドのレシピを簡単な朝ごはんから、夜のガッツリ食べたい丼までレシピを集めてみました。

美味しい卵とアボカドのレシピ① アボカドエッグ

材料(2人分)
卵         2個
アボカド       1個
マヨネーズ     大さじ1/2
塩、粗びき黒こしょう  適量

美味しい卵とアボカドのレシピ アボカドエッグの作り方

① アボカドを半分に切る。種を除いたところを卵が入るように実を少しくりぬく。
  卵を中に入れて、くり抜いたアボカドの実は卵の上に乗せる。

②  マヨネーズをアボカドの上にかけていく。塩、こしょう各少々を振る。

③  アボカドをアルミホイルでホイル焼きのように下からアボカドをふんわり包み、
   オーブントースターで8~10分、卵黄が半熟になるまで蒸し焼きにする。
   半熟になったらアルミホイルの口を少しあけて、さらに1~2分焦げ目をつける。

これは卵をアボカドの中に落として焼くだけの簡単レシピ。けれどボリュームは十分あるから朝ごはんにもぴったりのアボカドと卵のおかずです。

味付けもお好みでトマトケチャップやシンプルに塩コショウ、お醤油でもいいですね。

美味しい卵とアボカドのレシピ② アボガドと卵サラダ

材 料(2~3人分)
卵       2個
アボガド     1個
マヨネーズ    大さじ3
カレー粉     小さじ2
ブラックペッパー  適量

美味しい卵とアボカドのレシピ アボガドと卵サラダの作り方

卵を茹で卵にする。その間に、アボガドを1〜2cmくらいに切る。

ゆで卵の皮を向き、マヨネーズ、カレー粉、ブラックペッパーを加え、フォークなどでつぶしながら混ぜる。

写真の状態くらいになったら、アボガドを加え、軽くまぜあわせる。よくなじんだら、盛りつけて完成です。

アボカドと卵にマヨネーズが入ってコクとトロトロ感が美味しいおかず。カレー粉がアクセントになっておつまみにもなりますね!

美味しい卵とアボカドのレシピ③ しめじとアボカドと卵のソテー

材料
ぶなしめじ 1パック
アボカド 1/2個 
卵    2個
マヨネーズ 大さじ2・1/2

美味しい卵とアボカドのレシピ しめじとアボカドと卵のソテーの作り方

①ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。
 アボカドは横5mm幅に切る。

②フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて火にかけ、溶いた卵を流し入れ、
 さっと炒め、半熟になったら取り出しておく。

③②のフライパンに残りのマヨネーズを入れて火にかけ、ぶなしめじを炒めたら、
 アボカドと取り出しておいた卵を加え、さっと炒める。
 器に盛ったら完成。

味付けはマヨネーズのみの手間いらずなおかず。マヨネーズはアボカドと卵の相性が抜群の調味料ですね!

美味しい卵とアボカドのレシピ④ 牛ステーキとアボカドの丼ぶり

牛ステーキ肉            140g
アボカド              1/2個
温泉玉子(生玉子でも可)       2個
てりやきのタレ(焼肉のタレでも可)   大さじ3
ご飯               茶碗2.5杯
塩、胡椒              適量
サラダ油              大さじ1

美味しい卵とアボカドのレシピ 牛ステーキとアボカドの丼ぶりの作り方

①牛肉は両面に塩コショウして下味をつける

②フライパンにサラダ油をしき、強火にかけて下味をつけた肉を焼き始め焼き色がついてきた ら裏返し、中火にしてほんのり色づいたら(約30秒)取り出してアルミホイルで包んで5分ほど置いて予熱で火を通す。

③フライパンの油を捨て、てりやきのタレを入れて温めておく。

④アボカドは3mm幅のスライスにしておく。

⑤丼にご飯を盛り、温めたタレを半量かけておく

⑥焼いた肉を5mm幅程度のスライスにしてアボカドと共に丼の上に乗せ、てっぺんに温泉玉子を落とし、残りのてりやきのタレをかけて完成。

ステーキとアボカドでボリューム満点のどんぶりに!温泉卵とタレがおかずに絡んだらごはんもすすみますね!
タレも焼き肉のタレをを使ったり自分のお好みで味を変えてみてください。

美味しい卵とアボカドのレシピ⑤ アボカドのカルボナーラ丼

ごはん     200g
卵        1個   
黄身       1個分  
玉ねぎ    スライス少々
アボカド     1個
厚切りベーコン    40g
オリーブオイル   適量
ブイヨン    1/2個
にんにく      1かけ
パルメザンチーズ 大さじ1
塩         少々
粗挽きこしょう    少々 

美味しい卵とアボカドのレシピ⑤ アボカドのカルボナーラ丼

①オリーブオイルをひいたフライパンにスライスしたにんにくを入れ炒めて香りを出します。

②スライスした玉ねぎと5〜10mmに切ったベーコンを加え炒めます。

③砕いたブイヨンとアボカドを入れて、さっと炒めます。

④ボールに卵1個とパルメザンチーズを溶いておき、3を熱いうちに入れます。さらに熱々のごはんを入れ、混ぜご飯にします。

⑤どんぶりに盛り付け、中央にくぼみを作り、卵黄をのせてできあがり。

クリーミーなアボカドにチーズと卵が絡んで濃厚などんぶりに。生クリームの代わりにアボカドを使っているからヘルシーだけど食べ応えあるご飯になっています。

アボカドと卵のレシピをまとめてみて

いかがでしたか?卵とアボカドの相性は絶対美味しい組み合わせなので味付けも意外に簡単に出来て忙しい朝やもう一品ほしい時、一人でお昼ご飯でも外れがない美味しい料理が作れます。

これを見て今日の料理の参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ