記事ID28424のサムネイル画像

お財布にもやさしい!大根と豚肉で作る絶品おかずバリエーション

大根と豚肉でできるおかずは、こってり系からさっぱり系までバリエーション色々!しかもリーズナブルな大根と豚肉はお財布にやさしいのも嬉しいですよね。白ご飯に合うメニューからお弁当のおかずにピッタリなメニューまで、大根と豚肉を使ったおかずをご紹介します。

まずは知っておきたい大根と豚肉の栄養価と効能

普段よく食べている大根と豚肉ですが、意外と知らない嬉しい栄養価や効能が!
特に美容によいビタミン等の成分も含まれているので、美味しく食べながらキレイになりたい女性にはぴったり!

大根の栄養価と効能

★大根の葉にはビタミンCがたっぷり!捨てずに、炒め物や菜飯などにどうぞ

★消化促進!二日酔いによる胃もたれ、吐き気、胸焼けの解消

★発ガン物質を分解する成分含有で、ガン予防

大根の根(白い部分)の約94%が水分なので、低カロリー!大根の辛み成分にはデトックス効果も。ダイエット中の方や便秘の方におすすめです。

豚肉の栄養価と効能

★夏バテや疲労回復に!豚肉にはビタミンB1がたっぷり

ビタミンB1が不足すると十分なエネルギーを作ることができず、記憶力の低下や情緒不安定、うつ病などを引き起こす可能性も・・・


豚肉に生姜を加えた生姜焼きなら、新陳代謝が活発になり、疲労回復の効果もアップ!
夏バテ対策にも効果的に豚肉を食べるとよさそうですね。

白ごはんに合う!大根と豚肉の味噌煮込み

特売品の豚肉切り落としで十分!こってりした味噌味の煮汁が染み込んだ大根と豚肉の、こっくり豊かな味わいが楽しめる大根と豚肉の味噌煮込みです。

【 材 料 】4人分

・豚切り落とし:200g
・大根:2/3本
・玉ねぎ:1個
・万能ねぎ:適量
・だし汁:1~2カップ
☆砂糖:大さじ2
☆みりん:大さじ2
☆酒:大さじ1
☆醤油:小さじ1
・味噌:大さじ3

ちょこっと野菜の下準備を・・・

大根を米のとぎ汁で下茹ですると、大根の臭みやアクが和らぎます。

ちょうどそのタイミングでとぎ汁がない場合は、生米や米ぬかを入れてもOK!

①大根は1センチほどの輪切りにして、両面十字の切込みを入れ、米のとぎ汁で10分ほど下茹でする。

②大根を下茹でしている間に玉ねぎは大きめにスライスし、万能ねぎは細かく刻んでおく。

【 作 り 方 】

①鍋にごま油を敷き、温まったら、豚、玉ねぎを火が通るまで炒め、だし汁と大根を加え中火で煮込む。

②沸騰したら☆を加え、弱火にして落とし蓋をし、じっくり(約1時間ほど)煮込む。 時々様子を見てあくを取り、煮汁をまんべんなく回しかける。

③竹串などで大根を刺しスーッと通るようなら、蓋を取り味噌を加え、中火にして煮る。
  
~煮汁が半分くらいになってとろみが付いたら出来上がり!~

お皿に盛って、ねぎを上からかけていただきます♪
お好みで七味などをふっても美味しそうですね!

さっぱり!大根と豚肉のオリーブオイル炒め

シンプルな調味料で作る、さっぱりしたオリーブオイルを使った大根と豚肉の炒め物です。

【 材 料 】2人分

・豚肉(バラ):150g
・大根 1/4本
・オリーブオイル:適宜
・お酒:大さじ2
・醤油:大さじ1
・塩:適宜
・粗びきコショウ:適宜

【 作 り 方 】

作り方は簡単!3ステップです。

① 豚肉に塩をふって揉みこみ、お酒・醤油の順に足しさらに揉んでおいておく。

② 4mm程度にいちょう切りした大根を、オリーブオイルを足したフライパンで、中火で炒める。
両面に焦げ目が少しつけば別皿に移す。

③ ①の豚バラ肉をオリーブオイルで炒め火が通れば、②の大根を加え和えて火を止める。お皿に移し粗びきコショウを上からかけて出来上がり!

暑い夏にもさっぱりと食べられそうです。ブラックペッパーがきいていてワイン等にも合いそうですね!

暑い夏にぴったり!豚肉と大根のパリパリサラダ

安い豚肉(小間切れ)も、やわらかジューシーに!大根のパリパリした歯応えと、つるんとした豚肉の食感がよいメインディッシュにもなるごちそうサラダです。薬味もたっぷりかけて召し上がれ♪

【 材 料 】2人分

・豚肉(小間切れ):150〜200g
・大根:1/4本
☆麺つゆ(濃縮タイプ): 大さじ2
☆酢:大さじ2
☆みりん:大さじ1/2
☆ごま油:大さじ1
☆すりごま:大さじ2
・片栗粉:大さじ1と1/2
・大葉(あれば)6枚位

【 作 り 方 】

① ☆の調味料を合わせてタレを作り、大葉は千切りにしておく。

② 大根はピーラーで縦にスライス。水分が出てくるので、スライス後軽くしぼって水分を切る 。

③ 豚肉を一口大に切ったら、1枚ずつ広げて、薄く片栗粉をまぶす。

④ お湯を沸かし、沸騰したら豚肉を入れ、茹でる。さっと火が通ればOK !

⑤ 大根に①の合わせ調味料半量を加えてよく和える 。

お皿に大根、豚肉、大葉を盛り付け、残りの合わせ調味料を回しかけたら完成です!ネギもあれば散らしてもOK!

豚肉をゆでる前に片栗粉をまぶすことによって、豚肉のパサつきやくっつきを防ぎ、つるんとした口当たりのよい食感になります♪ 赤みのあるトマト等も添えれば彩りもよく、ごちそうサラダ風に!

お弁当にピッタリ!大根の豚肉巻き

お弁当のメインのおかずにもピッタリ!
お肉の旨みが大根に染み込んでとっても美味な肉巻き大根です。

【 材 料 】4人分

・豚ロース薄切り:300g
・大根:長さ4cmの輪切2個
・サラダ油:小さじ2
・酒:大さじ2
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2

【 作 り 方 】

① 大根を写真のように各8等分に切り、竹串がスッと通るまで、レンジで5〜6分程加熱する。

② 大根を豚肉で巻き、加熱したフライパンに油を敷き、巻き終わりを下にして並べる。

③ 片面に焦げ目が付いたら裏返す。両面に焦げ目が付いたら調味料を加え、時々ひっくり返して、汁気が無くなるまで味を染み込ませて出来上がり!

ポイントは、お家にある調味料等で簡単に作れること!

いかがでしたか?大根と豚肉の様々なおかず、どれも美味しそうです♪
特別な調味料や食材が不要で、お家にあるもので簡単に作れるのも嬉しいポイントですよね。是非、ご家庭でも色々な大根と豚肉メニューにチャレンジしてみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ