記事ID28395のサムネイル画像

今日のランチにどうぞ♪ベーコンを使ったパスタレシピ☆4選☆

ベーコンを使ったパスタレシピを紹介します。水菜や筍の組み合わせたパスタやオイルサーディンを使ったパスタ、アボカドを使ったパスタなど、ベーコンの旨味を存分に生かしたアレンジパスタレシピが沢山あります。ぜひ参考にしてみてください。

ベーコンとオイルサーディンの和風パスタ

材料<2人分>

パスタ:200g
(パスタを茹でる塩):20g
オイルサーディン:1缶
ベーコン:2枚
大葉:10枚
刻みのり:適量
しょうゆ:大1.5
一味唐辛子:適量
オリーブ油:大2

ベーコンとオイルサーディンの和風パスタの作り方

①オイルサーディンを半分に切ります。漬け油は残しておきます。ベーコンは細切りに・大葉はせん切りにして水につけ、水気を絞ります。

②パスタを指定の時間より少し短かめに茹でます。ザルに上げ、オリーブ油大1を絡めます。

②オリーブ油・サーディンの油各大さじ1をフライパンで熱します。ベーコン・オイルサーディンを入れて中火で炒めます。弱火にして、7~8分炒めます。

③②に醤油を加え、炒めます。パスタを加えて混ぜ合わせ、一味唐辛子を振ります。刻みのり・大葉を散らしたら、ベーコンとオイルサーディンの和風パスタの完成です!

オイルサーディンとベーコンをじっくり炒め、旨味を引き出すのがポイントです。醤油で味付け、大葉や海苔をトッピングした和風パスタは、大人から子供までみんなが食べやすい一品です。オイルサーディンの油も無駄なく使いましょう。

生クリーム消費に♪きのことベーコンのクリームパスタ

材料<1人分>

パスタ:1人分
オリーブオイル:小さじ2
にんにく:1/2~1片
鷹の爪:1本
きのこ(しめじ、えりんぎ、エノキ):1/2パック程度
ハーフベーコン:1/2~1パック
★生クリーム:100cc
★牛乳:100cc
★コンソメ顆粒(キューブの場合は1個):小さじ2杯
ブラックペッパー:適量
ドライパセリ:適量

きのことベーコンのクリームパスタの作り方

①パスタを指定の時間より1~2分短く茹でます。ニンニクはみじん切りに、きのこは食べやすい大きさに、ベーコンは1~1.5cm幅に切ります。

②フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ炒めます。ニンニクの香りが立ったら、きのこ・ベーコンを入れて炒めます。

③②★を入れ、茹で上がったパスタを入れ、全体を混ぜ合わせます。

牛乳に生クリームを加えて濃厚な味に仕上げたクリームパスタです。滑らかなソースになるよう、炒めたニンニク・ベーコン・きのこは牛乳・生クリームと、よく馴染むようにしっかりと混ぜ合わせます。

ベーコンと水菜・筍のパスタ

材料<3人分>

パスタ:300グラム
タケノコ(下茹でしたもの):10㎝分くらい
ベーコン:3~4枚
しめじ、舞茸など:お好みの量
水菜:2株分
塩コショウ:適量
醤油:大さじ1.5
バター:20g

ベーコンと水菜と筍のパスタの作り方

①パスタは指定時間より1分短く茹でます。

②ベーコンは1㎝幅に、筍は2~3mm幅の薄切りにします。きのこは石づきをおとして裂きます。水菜は3㎝幅に切ります。

③フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒めます。きのこ・筍・水菜を順に加え炒め、塩コショウを振ります。

④水菜がしんなりしたら、バターと醤油を入れて絡めます。パスタを加え、全体に絡めたら、ベーコンと水菜と筍のパスタの完成です!

水菜や筍の食感を楽しめるパスタです。水菜は加熱することでかさが減るので、沢山の量を入れても大丈夫!野菜もたっぷり摂れる体にも優しいパスタです。どこか懐かしいバター醤油の香りが、食欲をそそります。

アボカドとベーコンの濃厚パスタ

材料<2人分〜>

パスタ:150g〜
☆アボカド:1個
☆マヨネーズ:大2
☆バター:大1
ニンニクみじん切り:2片分
ベーコン:3枚
オリーブオイル:大2
黒胡椒:お好みで
パルメザンチーズ:お好みで

アボカドとベーコンのパスタの作り方

①アボカドを潰し、マヨネーズ・常温に戻したバターとよく混ぜ合わせます。

②フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを炒めます。香りが立ったらベーコンを加えて炒めます。

③①とパスタの茹で汁150〜200cc加え、少し煮詰めます。パスタを加え、全体に絡めたら黒胡椒とパルメザンチーズをかけます。アボカドとベーコンのパスタの完成です!

アボカドにマヨネーズ・バターを加えてアボカドソースを作ります。あとは、炒めたニンニク・ベーコンとパスタを一緒に絡めるだけ!短時間で作れるのでランチにおすすめです♪粉チーズと黒胡椒がよく合います!

ベーコンを使ってパスタを作ろう!

ベーコンを使ったパスタレシピ、いかがでしたか。焼くと旨味たっぷりの脂が出るベーコンは、パスタによく使われる食材のひとつです。紹介したレシピを参考に、新しいパスタ料理に挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ