記事ID28326のサムネイル画像

健康的にダイエットしたい人必見!玄米を使ったダイエットレシピ4選

夏に向けてダイエットをしようと考えている人も多いはず。そんな方におすすめなのが玄米を使ったダイエット料理。玄米は栄養満点で痩せやすい体になれるダイエットの味方ともいえる食材です。いつものご飯を玄米に変えて、ラクラクダイエットしましょう!

玄米ダイエットって効果があるの?

健康を気遣う人たちの間で人気があるのが玄米です。玄米は、白米よりも栄養があってダイエット効果もあるといわれています。玄米ダイエットとは、いつもの食事で食べる白米を玄米に変えるだけでできる、お手軽なダイエット法です。そんな簡単な方法で、ダイエット効果があるのでしょうか?

玄米のダイエット効果とは、玄米を食べれば痩せるというのではなく、玄米を食べて痩せやすい体作りをするというもの。また玄米は栄養満点なので、栄養不足になりがちなダイエット中の栄養補給にもなります。

今回は、そんな玄米を使ったダイエットレシピをご紹介します。夏に向けてダイエットをお考え中の方は、ぜひ玄米を使ったダイエットを検討してみてくださいね♪

それでは早速、玄米を使ったダイエットレシピをご紹介していきましょう!

玄米を使ったダイエットレシピ①卵なし♪ダイエットレタスチャーハン

材料 (2人分)

玄米ご飯茶碗2
紫玉ねぎ1/2
塩コショウ少々
無添加鶏がらスープの素大さじ1
レモンスライス6枚
油 小さじ1/2
レタス1/4

作り方

①フライパンに油をいれて中火にかけ、玉ねぎのみじん切りを炒めます。
②玄米ご飯を加え、無添加鶏がらスープの素、塩コショウをいれ、全体を炒めます。
③水洗いしてちぎったレタスを入れて炒めます。
④お皿に盛りつけ、レモンを乗せたら完成!

玄米を使って卵なしで作れる、低カロリーなダイエットチャーハンのレシピです。シンプルな食材ながら、玄米の風味が利いているのでおいしさはしっかりあります。レタスの食感がアクセントになっています。

玄米を使ったダイエットレシピ②マグロアボカド玄米豆乳リゾット

材料

マグロ200g
アボカド1個
卵1個
醤油大さじ2
わさび適宜
金ごま適量
きざみ海苔適量
玄米×押麦200g

作り方

①アボカドとマグロを細かく切ります。
②ボウルに醤油を入れ、わさびを溶かして卵黄も加えて混ぜます。
③アボカドとマグロを入れて和えます。
④玄米と押麦を合わせて炊いたご飯を小鉢に入れてお皿にひっくりかえします。

⑤調整豆乳を小さなお鍋で加熱し、コンソメ顆粒を加えます、
⑥⑤を冷蔵庫で冷やして冷やします。
⑦④の玄米ご飯の上に細切り海苔をのせ、マグロアボカドの上には金ごまを散らします。
⑧むき海老をトッピングしたら完成!

見た目も味も抜群の、玄米を使ったおしゃれな一品です。意外とボリュームもあるので、おなかも心も大満足間違いなし!おもてなし料理にもおすすめです。

玄米を使ったダイエットレシピ③大根入り玄米粥

材料 (お茶碗6杯分くらい)

玄米1合
大根6cmくらい
昆布茶小さじ3杯

作り方

①玄米を洗って炊飯器に入れ、おかゆ一合のメモリまで水を入れます。
②大根をサイコロ状に切って①に加えます。
③昆布茶を入れて軽くかき混ぜ、おかゆメニューで炊いたら完成!

とにかくカロリーを制限したい!という方におすすめなのが、玄米と大根のおかゆです。シンプルなおかゆですが、栄養満点でごろごろ入った大根で満腹感も得られます。ダイエット中はもちろん、食欲がない時にもおすすめです。

玄米を使ったダイエットレシピ④玄米ごパン

材料 (一斤)

強力粉 200g
牛乳130ml
玄米(炊いてるもの)100g
砂糖20g
塩3g
バター10g
イースト3g

作り方

①ホームベーカリーに強力粉200gを入れます。
②玄米と牛乳をフードプロセッサーに入れて撹拌します。
③強力粉の上に②を入れ、砂糖、塩、バターを入れます。
④ホームベーカリーにベーキングパウダーもセットし、スタートボタンを押したら完成!

ダイエット中はカロリーの高いパンはなかなか食べられませんが、玄米を使ったダイエットパンであれば気兼ねなく食べられます。玄米の風味が香ばしく、とってもおいしいですよ♪

玄米でおいしくダイエット♪

いかがでしたでしょうか?
玄米を使ったダイエットレシピをご紹介しました。玄米ダイエットは、いつものご飯を玄米に変えるだけでとても簡単にダイエットできるので、とっても簡単♪今回ご紹介したダイエットレシピを参考にしながら、おいしく健康的にダイエットしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ