記事ID28323のサムネイル画像

クリーミーな美味しさ!ホワイトソースがベースのパスタレシピ5選

パスタソースは色々あるけれど、やっぱりホワイトソース派というパスタファン必見!クリーミーさが魅力のホワイトソースで作るパスタレシピをご紹介します。生クリームたっぷりの濃厚タイプからあっさりヘルシータイプのパスタまで色々集めてみました。是非お試しください。

ホワイトソースのパスタレシピ①:ほうれん草と豆苗のホワイトソースパスタ

ホワイトソースが良く合うほうれん草と豆苗を合わせたクリーミーなパスタです。

材料 1人分

ほうれん草3束
豆苗1袋
ハム4枚ほど
牛乳500ml〜
バター20gほど
小麦粉大さじ1
コンソメ 適量
塩コショウ適量
パスタ100g
塩適量

ほうれん草と豆苗のホワイトソースパスタレシピ

①小麦粉とバターをダマにならないように炒めて、牛乳を少しづつ加える。

②牛乳を半分くらい入れたところで、適当な大きさに切っておいたほうれん草、豆苗、ハムを加え炒める。

③牛乳を全部入れ終わったらコンソメと塩コショウを入れて好みの味に調える。

④茹でたパスタに、ほうれん草と豆苗のホワイトソースをかけて出来上がり。

ほうれん草と豆苗のホワイトソースパスタ

まず最初にご紹介するホワイトソースのパスタレシピは、ほうれん草と豆苗のホワイトソースパスタです。野菜が不足がちになるパスタもほうれん草と豆苗を加えれば野菜を補給できますね。

ホワイトソースのパスタレシピ②:鮭のホワイトソースクリームパスタ

魚介類と相性抜群のホワイトソースを鮭と合せたパスタレシピです。レンジで簡単に作れるホワイトソースを使います。

材 料(1人分)

パスタ(乾麺)100グラム
焼塩鮭1切れ
ほうれん草1株
バター大さじ1
小麦粉大さじ1
牛乳100cc
塩コショウ適宜

鮭のホワイトソースクリームパスタレシピ

①焼塩鮭は骨と皮を取ってほぐし、ほうれん草は一口大に切る。

②ソースを作る時間を利用してパスタをゆで始める。

③耐熱容器にバターと小麦粉を入れて600Wのレンジで1分加熱してよく混ぜます。

④半量の牛乳50ccを少しずつ加えて混ぜ、再びレンジで1分加熱。

⑤残りの牛乳50ccも同様にし、レンジで1分加熱した後、塩コショウで味を調える。

⑥パスタがゆであがる1分前にほうれん草を加え、同じ鍋で一緒にゆでてしまいます。

⑦ゆであがったパスタとほうれん草、塩鮭、クリームソース、ゆで汁少々を混ぜれば出来あがり。

鮭のホワイトソースクリームパスタ

こちらのホワイトソースのパスタレシピは鮭のホワイトソースクリームパスタです。焼き塩鮭を使うのでほど良い塩気が効いて美味しく仕上がります。ホワイトソースは電子レンジで作るので失敗なくお手軽にできます。

ホワイトソースのパスタレシピ③:長芋ときのこの和風ホワイトソースパスタ

小麦粉も生クリームも不使用!ダイエット中の方にも嬉しいとてもヘルシーなパスタです。

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
長芋 100g
牛乳 200cc
しめじ 1/2パック
椎茸 2枚
豚肉こま切れ 100g
和風だしの素(少量の水で溶いておく。) 小さじ1
塩・黒コショウ 適量
刻みネギ 少々
オリーブ油 大さじ1

長芋ときのこの和風ホワイトソースパスタレシピ

①豚肉と椎茸は細切りに、しめじは食べやすい大きさに切る。

②皮をむいた長芋は、飾り用に1/5ほどは1cm角切りにして別にしておき、残りは擦りおろして、牛乳と混ぜ合わせておく。

③フライパンにオリーブ油をひいて豚肉を中火で炒め、焼き色がついたら椎茸としめじを炒め、軽く塩・黒コショウで下味をつけておく。

④全体的に火が通ったところで少量の水で溶いた和風だしの素を加え、具になじませる。

⑤擦りおろした長芋と牛乳を加えたら弱火にしてホワイトソースを作り、とろみが出てきたら火を止める。

⑥茹であがったスパゲッティをお皿に盛り付け、その上に⑤をかける。
中央に角切りにした長芋と刻みネギを乗せ、お好みで黒コショウをかければ出来あがり。

長芋ときのこの和風ホワイトソースパスタ

次にご紹介するホワイトソースのパスタレシピは長芋ときのこの和風ホワイトソースパスタです。和風だしで作るあっさりした味わいなのでクリームタイプのパスタソースが苦手な方にもおすすめです。小麦粉や生クリームを使わずきのこをたっぷり加えたヘルシーなパスタです。

ホワイトソースのパスタレシピ④:かきのホワイトソースパスタ

かきの旨みをぎゅっと凝縮したごちそうパスタです。市販のホワイトソースで作るお手軽レシピ!

材料(2人分)

パスタ…200g
かき…1パック
ベーコン…4枚
ミニトマト…8個
サラダ油…大さじ1
ホワイトソース缶…1缶(285g)
牛乳…1/2カップ
粉チーズ…大さじ1
パセリのみじん切り…少々
・こしょう、塩

かきのホワイトソースパスタレシピ

①かきは塩水の中でふり洗いし、水分を拭き取る。ベーコンは3~4cm幅に切り、ミニトマトはへたを取る。

②塩適宜を加えた熱湯でパッケージの表示より少しかためにパスタをゆでる。

③フライパンに油を熱してベーコンを炒め、かきも加えて軽く炒める。
かきの表面の色が変わったら一旦、取り出す。

④ミニトマトを加えて軽く炒め、油がまわったらホワイトソースと牛乳を加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょう各少々で味をととのえる。

④フライパンにかきを戻して、ゆで上がったパスタを加え、手早くからめて粉チーズを加える。皿に盛ってパセリをふれば出来あがり。

かきのホワイトソースパスタ

続いてご紹介するホワイトソースのパスタレシピはかきのホワイトソースパスタです。ぷりぷりのかきとホワイトソースは相性抜群。ホワイトソースに溶けだしたかきの美味しさを余すことなく味わえるご馳走パスタです。

ホワイトソースのパスタレシピ⑤:たらこクリームパスタ

クリームタイプのパスタの定番、たらこクリームパスタ。
簡単で失敗知らずのホワイトソースで作るお手軽なパスタです。

材料(4人分)

たらこ1腹
牛乳100cc
バター15g
薄力粉小さじ1
胡椒適量
パスタ(乾麺)400g

たらこクリームパスタレシピ

①パスタはパッケージに記載の時間よりやや短めのアルデンテに茹でます。
包丁の背を使ってたらこの中身を取り出します。

②フライパンにパスタ以外のすべてに材料を入れて弱火にかけ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ続けます。

③茹であがったパスタを②のフライパンに入れて、さっと和えたら出来上がり。

たらこクリームパスタ

最後にご紹介するホワイトソースのパスタレシピはたらこクリームパスタです。材料を加え泡だて器でグルグル回すだけでトロトロのソースが出来あがります。あとは固めに茹でたパスタと和えるだけ。お手軽にできるので是非お試しください。

ホワイトソースのパスタレシピまとめ

ホワイトソースで作るパスタを色々とご紹介しました。いかがでしたか?ホワイトソースと一口に言ってもタイプが色々ありますね。この記事を参考にお好きなホワイトソースがベースのパスタレシピを見つけてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ