記事ID28263のサムネイル画像

ヘルシーきのこがたっぷり♪きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピ♪

ヘルシーなきのこは旨味がたくさん!そんなきのこを使った定番メニューといえばきのこの炊き込みご飯。ということで、きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介いしていきたいと思います。ぜひ、美味しいきのこの炊きこみご飯おうちで作ってみてください。

きのこの旨味たっぷり♪きのこの炊き込みご飯

ヘルシーなきのこは旨味がたっぷり!
一年を通して安く買えるきのこは家系の見方でもあります。
そんなきのこをたっぷり使った定番メニューといえば、きのこの炊き込みご飯。
ということで、きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
きのこの香りち旨味たっぷりの炊き込みご飯のレシピ、ぜひ参考にしてみてください。

きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピ①

材料

お米1~1.5合
だし汁適量
シメジ1/2パック
マイタケ1/4パック
シイタケ(生)2~3個
ミツバ1/4束
<煮汁>
だし汁100ml
酒大さじ1.5
みりん小さじ1.5
塩小さじ1/4
しょうゆ大さじ1

きのこの炊き込みご飯の作り方①

お米は炊く30分以上前に水洗いして、ザルに上げておきます。
シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取ります。
軸は斜め切りにして、笠は薄切りにします。
ミツバは根元を切り落として、長さ1cmに切ります。

きのこの炊き込みご飯の作り方②

シメジ、マイタケは石づきを切り落として、食べやすい大きさに分けます。

きのこの炊き込みご飯の作り方③

鍋に<煮汁>の材料を入れて強火にかけて、煮たったらキノコを加えます。
しんなりするまで煮たら、キノコと煮汁に分けます。

きのこの炊き込みご飯の作り方④

炊飯器にお米を入れて③の煮汁を加えて、分量線までだし汁を加えます。
さらにキノコを加えて、サッとひと混ぜしてスイッチを入れます。

きのこの炊き込みご飯の作り方⑤

炊き上がったら10分蒸らして、ミツバを加えて混ぜ合わせてから、茶碗によそって完成です。

こちらはシンプルなきのこの炊き込みご飯のレシピです。
きのこをだし汁で煮てから炊飯器でご飯と一緒に炊き上げます。
とっても簡単なきのこの炊き込みご飯のレシピなのでぜひお試しください。

きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピ②

材料

米           3合(540cc)
水           480cc
淡口醤油       60cc  
日本酒         60cc
昆布茶         茶さじ3杯

鮭           甘塩鮭の切り身3枚 塩気が少ない物がいいです。
キノコ類
シメジ         1と1/2株
エノキ         1束
コーン缶詰      小缶を1缶       
バター          15g
小葱          適宜

きのこの炊き込みご飯の作り方①

米を研ぎます。
ザルに米をいれて、水を大量に注ぎながら米を洗います。
米は硬いようでもろいので、米粒がつぶれないように強く押さえつけないように注意してください。

きのこの炊き込みご飯の作り方②

最初に水を注いでざっと洗い、すぐにボールの水を捨てます。
白濁した研ぎ汁を捨てたらすぐに水を注いで優しく洗います。
これを3~4回繰り返します。米に水を吸わせるので、水につけたまま15分置いておきます。
15分水につけたらザルごと水からあげて15分水切りします。。  

きのこの炊き込みご飯の作り方③

鮭の切り身をグリルで焼きます。
強火で両面に焼き目をつけます。

きのこの炊き込みご飯の作り方④

コーンの缶詰はザルにあけて、汁気を切っておきます。
コーンの汁は捨てずに、ご飯を炊くときの水に混ぜて使います。

きのこの炊き込みご飯の作り方⑤

鍋は大きめのものを使います。
小さいと吹き零れますので、3合の米なら4~5人用の土鍋を使うと吹き零れずに炊けます。
土鍋に水を切った米をいれて、水+コーンの汁480cc、薄口醤油、日本酒、昆布茶を入れます。
これにキノコを散らして、焼いた鮭の切り身を乗せます。
最後にバター10gを乗せます。

きのこの炊き込みご飯の作り方⑥

蓋をして強火にかけます。沸騰してから7分強火で過熱します。
中吹き零れたら蓋を少しずらします。コゲの匂いがしたら火を弱くしてください。
沸騰してから7分強火で加熱したら、火をとろ火に落とします。
とろ火に落としてから7分加熱してください。
ここでも途中でコゲの匂いがしたら、火を消してください。
匂いが収まったら火をつけ7分加熱。最初に沸騰してから14分加熱をします。

きのこの炊き込みご飯の作り方⑦

ここでバターの残り5gをいれて、蓋をしたまま15分蒸らしたら完成です。

こちらは鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピです。
土鍋で炊くレシピですが、意外と簡単に作ることができます。
鮭とコーンときのこの旨味が美味しいきのこの炊き込みご飯です。
ぜひ、こちらのレシピお試しください。

きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピ③

材料2人分

米…1合
鶏もも肉…70g
まいたけ、ぶなしめじ…各30g
生しいたけ…2枚
にんじん…20g
山菜の水煮(水気をきる)…50g
炒りごま(白)、万能ねぎ(小口切り)…各適量
A鶏がらスープ…3/4カップ
Aオイスターソース…小さじ2
Aしょうゆ、ごま油…各小さじ2/3
Aみりん…大さじ1・1/2

きのこの炊き込みご飯の作り方①

米はといでざるに上げて、約30分水気をきっておきます。

きのこの炊き込みご飯の作り方②

鶏肉は角切りにします。
まいたけとしめじは小房に分けて、しいたけは薄切りにします。
にんじんは短めの細切りにします。

きのこの炊き込みご飯の作り方③

鍋にAを入れて火にかけて、煮立ったら②と山菜を入れてさっと炒め煮にして、煮汁と具に分けておきます。

きのこの炊き込みご飯の作り方④

炊飯器の内釜に①と③の煮汁を入れて、水(分量外)を1合の目盛りまで注いで全体を混ぜます。
上に③の具材を平らにのせて、炊飯器で炊きます。

きのこの炊き込みご飯の作り方⑤

炊き上がったら約10分蒸らしてから、さっくりと混ぜて器に盛ります。
ごまと万能ねぎを散らしたら完成です。

ご紹介したレシピは中華風きのこの炊き込みご飯のレシピです。
オイスターソースや鶏がらスープなどで中華風の味付けに。
風味豊かで和風の炊き込みご飯とはまたちょっと違ったきのこの炊き込みご飯が楽しめるレシピになっています。
とっても簡単なので、ぜひお試しください。

きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
きのこの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介しました。
基本のシンプルな炊き込みご飯や、鮭を使った土鍋で炊く炊き込みご飯、
中華風のきのこの炊き込みご飯のレシピなどいろんなおすすめレシピです。
ぜひ、きのこを美味しく食べられる炊き込みご飯、作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ