記事ID28261のサムネイル画像

シャッキリ食感が決め手★白菜たっぷりの美味しい炒め物レシピ5選

シャキシャキの食感が美味しい白菜。水分と栄養をたっぷり含んだ白菜は、その食感を生かして炒め物にするのがオススメです。味付けと具材次第で、中華風にも洋風にもなる白菜の炒め物。数あるレシピの中から、オススメの白菜炒め物レシピをご紹介します♪

白菜の炒め物レシピ①:白菜のじゃこ炒め

材料(4人分)

・白菜漬け 200g
*市販
・しょうが 1かけ
・赤とうがらし (小) 1/2~1本
・ちりめんじゃこ 70g
・いりごま (白) 適宜
・いりごま (黒) 適宜
・ごま油 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1

白菜炒め物レシピ手順①

白菜漬けは市販のものを使用。1cm幅に切って、水に10分間ほどさらし水けをしぼる。
しょうがは千切りに、赤とうがらしは水で戻して薄い輪切りにする。

白菜炒め物レシピ手順②

フライパンにごま油を入れて温め、そこにしょうが、赤とうがらしを加えて中火でサッと炒める。ちりめんじゃこも加えて炒め合わせる。
最後に白菜を加え、手早くいため合わせる。
しょうゆ小さじ1を回し入れて味をととのえ、仕上げにいりごまを振りかけて器に盛る。

白菜の炒め物レシピ完成!

ちりめんじゃこと白菜の食感が楽しい♡白菜の炒め物レシピです。
白菜はシャキシャキ感を残すために、火を通しすぎないように意識しましょう。
ちりめんじゃこは、ごま油でカリカリになるまで炒めると美味しいです。

白菜の炒め物レシピ②:豆腐の豚キムチ炒め

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁(300g)
豚こま切れ肉 80g
白菜キムチ 80g
万能ねぎ 3本
サラダ油 塩 酒 しょうゆ

白菜炒め物レシピ手順①

【下準備】
豆腐:手で大きめの一口大にちぎる。ざるに入れて5分ほどおき、水けをきる。
豚肉:幅3cmくらいに切る。
キムチ:幅2cmに切る。
万能ねぎ:小口切りにする。

白菜炒め物レシピ手順②

サラダ油大さじ1と1/2をフライパンに入れ、中火で熱する。
豚肉を炒め、塩少々をふり、火が通ったら豆腐を加えて2~3分炒める。
白菜キムチを入れてさらに炒め合わせ、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1と1/2で味をととのえる。器に盛り、仕上げに万能ねぎを散らす。
白菜の炒め物レシピ完成!

白菜キムチを使った、ピリ辛美味しい炒め物レシピです。
ご飯が進むピリッとした味付けです。
豆腐とキムチ、豚肉は相性抜群!白菜キムチにもともと味がついているので、加える調味料はお好みで調節しましょう。
特に醤油と塩は、入れすぎると味が濃くなってしまうので注意。

白菜の炒め物レシピ③:インゲン豆と白菜の炒め物

材料(2人分)

白菜1/4
インゲン豆10本程度
タマネギ1/4
ニンニク 1片

白菜の炒め物レシピ手順①

スライスしたニンニクとタマネギをフライパンに入れ、タマネギが黄金色になるまで中火で炒める。
インゲン豆をフライパンに加え炒め軽く火が通ったら白菜も炒める。

白菜の炒め物レシピ手順②

塩、胡椒、調味料をふって味をととのえる。
水を少々加え、フライパンにフタをし、1分程度蒸して火を通す。
火をとめ、水溶き片栗粉をまわしかけ、余熱でトロみをつけたらできあがり。

白菜の炒め物レシピ完成!

シンプルな味付けと食材で、美味しい炒め物ができちゃいます♡
インゲン豆も食感が命!白菜と合わせて、シャキシャキ食感を楽しみましょう。
ニンニクと塩こしょうの加減はお好みで調整してくださいね。

白菜の炒め物レシピ④:白菜とウインナーの炒め物

材料(2〜3人分)

白菜3~4枚
ウインナー2本
コンソメ(顆粒)小さじ1/2
塩・こしょう各:少々
マヨネーズ小さじ2
ブラックペッパー少々

白菜の炒め物レシピ手順①

【下準備】
材料を以下の通りに下ごしらえしておく。

ウインナー:斜め薄切りにする。
白菜:芯の部分は削ぎ切りにし、葉の部分はザク切りにする。
フライパンにウインナー、白菜の芯の部分、分量外大さじ1の水を入れ、加熱する。

白菜の炒め物レシピ手順②

白菜の芯の部分に大体火が通ったら、葉の部分・コンソメ・マヨネーズを加える。
全体をざっくりと混ぜ合わせながら炒めていく。

白菜の炒め物レシピ手順③

塩・こしょうで味をととのえる。仕上げのアクセントにブラックペッパーを振り、出来上がり。
白菜の炒め物レシピ完成!

パパッと手順で簡単美味しい!
ウインナーと白菜のソテーです。ウインナーの旨味が白菜に良く絡んで、シンプルだけど美味しく頂けます。ブラックペッパーがアクセント。

白菜の炒め物レシピ⑤:白菜の炒めカレー

材料(2人分)

牛肉(薄切り)200g
玉ネギ1/2個
白菜3~4枚
サヤインゲン4本
塩少々
水50ml
赤ワイン大さじ2
カレールウ30g
ウスターソース小さじ1
サラダ油大さじ1
ご飯(炊きたて)茶碗2~3杯分

白菜の炒め物レシピ手順①

【下準備】
材料を以下の通りに下準備しておく。

牛肉:食べやすい長さに切る。
玉ネギ:1cmの縦幅に切る。
白菜:大きい物は縦半分に切り、葉の部分は幅1cmに切る。軸の部分は幅1cmの削ぎ切りにする。
サヤインゲン:軸側を少し切り落とし、熱湯で塩ゆでして長さ2cmに切る。

白菜の炒め物レシピ手順②

フライパンにサラダ油を入れ、中火にかけて熱する。玉ネギを透き通るまで炒め、牛肉を加えて炒める。牛肉の色が変わったら、白菜を加えて炒め合わせる。

白菜の炒め物レシピ手順③

具材全体に火が通ったら、水と赤ワインを加えて強火にする。煮たったらカレールウを加えて煮溶かし、ウスターソース、サヤインゲンを加える。よく混ぜたらご飯と共に器に盛る。

白菜と食感が美味しい、たっぷり野菜の炒めカレーです。
通常の炒めカレーよりも汁気が少ないので、熱い夏でも食べやすいです。
野菜とお肉を入れて栄養をしっかり摂りましょう♪

白菜の炒め物で健康な毎日を♪

いかがでしたか?
白菜の炒め物はバリエーションも多く、中華、洋食、和食と味付けによって色々楽しむことができます。
是非ご家庭で作ってみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ