記事ID28255のサムネイル画像

甘さとピリ辛のバランスが絶妙!美味しいかぼちゃカレーのレシピ

かぼちゃのカレーを、子供だけの物と思ってはいませんか?大人が食べても美味しい!と感じる、絶品かぼちゃカレーのレシピをご紹介します。スパイシーな香りと、かぼちゃの自然な香りは相性バツグンです。気になるレシピがあったらぜひお試しください。

かぼちゃについて

かぼちゃについて

ソウメンカボチャや西洋かぼちゃ。かぼちゃは意外と種類が多い野菜。

かぼちゃの原産国はアメリカです。世界に流通しているかぼちゃの多くは、中国産と言われています。カロチンとビタミン類を多く含む、夏を代表する野菜のひとつです。

かぼちゃについて

ハロウィン用の装飾に栽培されるペポカボチャ種のかぼちゃ。

野菜パスタで話題になった、ズッキーニも実はかぼちゃの仲間。ペポカボチャというかぼちゃの仲間です。食用に栽培されているのは西洋かぼちゃですが、ハロウィン用の変わりかぼちゃとして栽培されているのは、多くがこのペポカボチャの種類です。

チキンとかぼちゃのカレー

チキンとかぼちゃのカレー

甘いかぼちゃは、タイ風のレッドカレーに良く合います

チキンとかぼちゃのカレーの作り方

鍋にココナツオイルをあたため、みじん切りにした玉ねぎが透き通るまで炒めます。にんにくと、ピーマン、塩を入れ更に炒めます。レッドカレーペーストを足し、よくかき混ぜます。

チキンとかぼちゃのカレーの作り方②

ココナツミルクとかぼちゃのピューレ、鶏肉を加え、10分ほど煮込みます。ライムジュースを加え、器にもりつけ、トッピングにコリアンダーとカシューナッツを飾って出来上がりです。

チキンとかぼちゃのカレー

市販のレッドカレーペーストを使用して作られています。かぼちゃをカレーにする時は、辛めのカレーにすると、味わい深いカレーになります。

クリーミーパンプキンカレー

クリーミーパンプキンカレー

スパイスは色付けのターメリック程度の辛くないカレーです。

クリーミーパンプキンカレーの作り方

鍋でココナツオイルを温めます。さいの目切りの玉ねぎ、生姜、にんにく、ターメリック、を炒め、水、ココナツミルク、塩を入れ、よくかき混ぜながら煮込みます。

クリーミーパンプキンカレーの作り方②

食べやすい大きさにカットしたかぼちゃ、半分にカットしたサヤインゲン、薄切りにしたニンジンを入れ、10分煮込みます。水とココナツミルクを半々で合わせた物で炊いた玄米を、お皿に盛りつけ、カレーも盛りつけ出来上がりです。

クリーミーパンプキンカレー

緑の皮のカレーを皮を向かずに、彩りに使います。

かぼちゃには、鉄分も豊富に含まれています。赤血球の中に酸素を運ぶのに、重要な働きをする鉄分を美味しい摂取するのに、とても効果的な食べ物であると言われています。女性に多い貧血予防にも役に立つ、かぼちゃたっぷりのカレーです。

かぼちゃカレー

かぼちゃカレー

焼きカボチャも加えた、かぼちゃがメインのカレーです。

かぼちゃカレーの作り方

かぼちゃを角切りにし、塩コショウをしてオーブンで焼きかぼちゃを作っておきます。鍋に油をあたため、玉ねぎを透き通るまで炒め、更に生姜とにんにくのみじん切りを炒めます。かぼちゃのピューレを加え、火を弱めかき混ぜながら煮こんでいきます。

かぼちゃカレーの作り方②.

野菜スープ、ココナツミルク、クミンシード、うこん、パプリカ、カレーリーフ、塩を加え混ぜ合わせます。弱火で15分ほど煮込みます。器にもりつけ、焼きかぼちゃ、コリアンダーの葉を飾りできあがりです。

かぼちゃカレー

野菜カレーの中でも、かぼちゃカレーは人気が高い物のひとつです

かぼちゃを煮込み、更にトッピングに焼きかぼちゃも用意しました。焼きかぼちゃが、ホクホクと美味しい!かぼちゃを、思い切り楽しめるカレーレシピです。

ゴロゴロかぼちゃのカレー

ゴロゴロかぼちゃのカレー

大きくカットしたかぼちゃがゴロゴロと入ったカレーです

ゴロゴロかぼちゃのカレーの作り方

クミン、みじん切りのニンニク、カレー粉、ターメリック、ブラックペッパーを混ぜ合わせ、カットしたかぼちゃに混ぜあわせます。鍋にココナツオイルを温め、かぼちゃとスパイスを混ぜあわせた物を軽く炒めあわせます。

ゴロゴロかぼちゃのカレーの作り方②

水を入れ、よく混ぜあわせ沸騰したら火を弱め、かぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます。塩を加え、味を整えておきます。別鍋で、油とカレーパウダー、グリーンチリパウダーをよく混ぜあわせてから、かぼちゃの鍋に注ぎ入れます。よく混ぜあわせたら出来上がりです。

ゴロゴロかぼちゃのカレー

カレーの本場、インドではかぼちゃのカレーをWattakkaと呼んでいます

インドでもよく作られる、かぼちゃのカレー。特にスリランカでは、かぼちゃのカレーが非常にポピュラーな物であるそうです。熱い地方では、スパイスが重要な強壮剤になる事も多く、辛いスパイスに合う野菜という事で、かぼちゃが使われているそうです。

かぼちゃカレー まとめ

かぼちゃカレー まとめ

甘さと辛さが絶妙なバランスの、かぼちゃカレーレシピいかがでしたか?暑い季節は、カレーが美味しいですね!ただ辛いだけでなく、ホッとする甘さが美味しいかぼちゃカレーです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ