記事ID28252のサムネイル画像

【女子にはたまらない組合せ】チーズとアボカドの簡単レシピ集

チーズもアボカドも、女子は好きな子が多い食材です。チーズとアボカドを組み合わせて簡単に作れるレシピを集めました。アボカドは、食べる美容液とも言われていて、ビタミンやコエンザイムが含まれており、美肌効果も期待できるフルーツです。毎日の食事に取り入れてみませんか?

チーズとアボカドの簡単レシピ①:アボカドチーズグラタン

アボカドを皮のまま使った簡単グラタンのレシピです。

材料(2人分)

帆立貝柱…2個
ピザ用チーズ…大さじ4
しいたけ…2枚

アボカド…1個
ホワイトソース缶…1/2缶(約150g)
バター、塩、こしょう、パン粉

アボカドチーズグラタンの作り方①

しいたけは軸ごと四つ切り、帆立も四つ切りにし、バター大さじ1を溶かしたフライパンでさっと炒めます。塩、こしょう各少々をふり、ホワイトソースを加えてひと煮立ちさせて火を止めます。

アボカドチーズグラタンの作り方②

アボカドは縦半分に切ってスプーンで中身をくりぬき、皮は器としてとっておきます。1にアボカドを加えてあえ、皮の器に詰めます。チーズと、パン粉、バター各少々を散らし、オーブントースターで7~8分、表面に焼き色がつくまで焼きます。

【おすすめポイント】アボカドチーズグラタン

クリーミーなアボカドと、こんがりチーズの見た目がとっても美味しそうなレシピです!
グラタン皿がなくても、アボカドの皮ごと焼けるので作れちゃいますね。

チーズとアボカドの簡単レシピ②:アボカドのクリームチーズ和え

切って和えるだけの、簡単レシピです。

材料 ( 4 人分 )

アボカド2個

<調味料>
  酒大さじ1
  砂糖小さじ1
  しょうゆ大さじ1/2

アボカドのクリームチーズ和えの作り方①

アボカドは包丁で種まで縦向きに1周グルリと切れめを入れ、ひねって2つに分けます。包丁の角を種に刺して軽くひねって種だけきれいに取り、皮をむいて縦薄切りにします。

アボカドのクリームチーズ和えの作り方②

クリームチーズは1cm角に切ります。プチトマトは縦半分に切ります。

アボカドのクリームチーズ和えの作り方③

ボウルに<調味料>の材料を入れ、アボカドとクリームチーズを加えて和えます。器に盛り、プチトマトを添えてかつお節をかけます。

【おすすめポイント】アボカドのクリームチーズ和え

まったり濃厚な副菜が、簡単にできておすすめです。おつまみとしても良さそうですね!

チーズとアボカドの簡単レシピ③:アボカドゴルゴンゾーラチーズ焼き

ゴルゴンゾーラを使ったアボカドのおつまみレシピです。

材料(2人分)

アボカド 1/2個
ゴルゴンゾーラ 30g
メープルシロップ 大さじ1
レモン汁 1/2個分
粗挽き黒コショウ 少々

アボカドゴルゴンゾーラチーズ焼きの作り方①

アボカドは半分に切り、種をとりのぞきます。皮をむいて5mm幅のスライスにします。

アボカドゴルゴンゾーラチーズ焼きの作り方②

耐熱容器にアボカドを並べ、手でちぎったゴルゴンゾーラを散らし、メープルシロップをかけます。
あらかじめ200℃に熱したオーブンに入れて5分程焼きます。
★お使いのオーブンの機種によって調理時間は異なります

アボカドゴルゴンゾーラチーズ焼きの作り方③

焼き上がったらレモン汁をかけ、粗挽き黒コショウをふります。

【おすすめポイント】アボカドゴルゴンゾーラチーズ焼き

ゴルゴンゾーラとメープルシロップの組合せと、アボカドの濃厚さで
ワインが進みそうなおつまみレシピです。簡単だけど、バルで出てきそうなおしゃれおつまみが作れておすすめです。

チーズとアボカドの簡単レシピ④:アボカドのWチーズクリームパスタ

アボカドとチーズを使ったパスタのレシピです。

材 料(2人分)

パスタ 180g
塩 小さじ1杯
アボカド 1個
ベーコン 2枚(約30g)
玉ねぎ 1/2個
サラダ油かオリーブオイル 少々
ニンニク 1片 
牛乳か豆乳 150cc
コンソメ 1個
塩胡椒 少々
とろけるスライスチーズ 1枚
粉チーズ 大さじ3杯
黒コショウ 少々

アボカドのWチーズクリームパスタの作り方①

アボカドは種を取り皮をむいて1cm角に切ります。玉ねぎは薄切りにしてベーコンは1cm幅位に切ります。ニンニクはみじん切りにします。
ボウルにアボカドを入れてマッシャーで潰すかブレンダーなどで攪拌します。

アボカドのWチーズクリームパスタの作り方②

フライパンにサラダ油をひきニンニク加えて熱します。
このあたりで、塩を加えたたっぷりの湯でパスタを茹ではじめます。

アボカドのWチーズクリームパスタの作り方③

ニンニクの香りがしてきたらベーコンと玉ねぎを加えて焦げないよう軽く炒めます。完全に火をとおさなくていいです。全体に油がまわったらOK♪

アボカドのWチーズクリームパスタの作り方④

そこに牛乳とコンソメを加えます。牛乳は沸騰させないでフツフツと温めます。

アボカドのWチーズクリームパスタの作り方⑤

つぶしたアボカドをフライパンに加えます。

アボカドのWチーズクリームパスタの作り方⑥

よ~く混ぜ合わせます。ここに塩胡椒をふります。

アボカドのWチーズクリームパスタの作り方⑦

再びフツフツと温まったら湯をしっかり切ったパスタを投入します。

アボカドのWチーズクリームパスタの作り方⑧

火を弱火にします。パスタの上にスライスチーズをちぎってのせます。粉チーズも加えます。

アボカドのWチーズクリームパスタの作り方⑨

全体をしっかりと絡め合わせます。スライスチーズが溶けたのを確認したら火を止めます。器に盛り付けたら出来上がりです☆

【おすすめポイント】アボカドのWチーズクリームパスタ

生クリームではなく、牛乳を使ったクリームパスタです。生クリームを入れなくても、
アボガドを入れることによって濃厚なソースが作れるんですね!
濃厚クリームパスタが好きな方におすすめです。

アボカドとチーズを使った簡単レシピを紹介しました!

アボカド×チーズの濃厚レシピ♪

濃厚で美味しい組合せのアボカドとチーズ。特にアボカドは美容にも嬉しい成分いっぱいです。簡単に一品、副菜として取り入れてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ