記事ID28241のサムネイル画像

夏に向けてのダイエットに♪しらたきを使った低カロリーレシピ3選

夏は肌の露出が増えるので、ダイエットを意識する方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが、しらたきを使った低カロリー料理!しらたき自体も低カロリーですが、そんなしらたきを使った低カロリーで満腹になれる料理はダイエットの強い味方ですよ♪

しらたきのカロリーは?

しらたきといえば、おでんなどの鍋料理によく使われる食材で、麺のようにつるつるっと食べられて低カロリーなイメージがありますよね。今回は、そんなしらたきを使った低カロリー料理をご紹介するのですが、その前にしらたき自体のカロリーがどれくらいなのか、理解しておきましょう。

もともとこんにゃくであるしらたきは、100gあたりなんと6キロカロリー!低カロリー食材として有名な春雨でも100gあたり342キロカロリーなので、驚異的な低カロリーさですよね。ここまでカロリーが低ければ、ダイエット中でもいくら食べても怖くない!そこで今回は、そんなしらたきを使った低カロリーレシピをご紹介します。

低カロリーなしらたきを使った低カロリーな料理であれば、ダイエット中の方でも気兼ねなく食べられますよね。この夏に向けてダイエットの決意を固めた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、しらたきを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

しらたきを使った低カロリーレシピ①韓国風冷麺

材料 (1人分)

しらたき(糸こんにゃく)80g〜 
白だし50ml
本格的なキムチ(発酵が進んだ物)40g〜
きゅうり1/3本
茹で玉子1/2個
りんごか梨(有れば)少々

作り方

①沸騰させたたっぷりの水でしらたきを茹で、ざるに揚げます。  
②鍋に水500ml、白だし、しらたきを加え、沸騰したところで火を止めてそのまま冷まします。
③汁ごと器に盛り、きゅうりの薄切り、りんごの千切り、キムチ、茹で玉子、白胡麻をトッピングしたら完成!

一見本格的な冷麺ですが、麺をしらたきに変えるだけで、かなり低カロリーに仕上げることができます。普通の冷麺の麺よりは少々柔らかめの食感ではありますが、しらたきはかなり味も食感も近いので、無理せずダイエットできますよ。

しらたきを使った低カロリーレシピ②ダイエットきんぴらごぼう

材料 (2人分)

ごぼう1本
しらたき1袋
*輪切り鷹の爪適量
*水大2
*酒大1
*みりん 大1
☆醤油大1
☆麺つゆ 大2
砂糖少々
すり胡麻適量
油 大1

作り方

①ごぼうは千切りにして水にさらし、しらたきは食べやすい大きさに切ってお湯で湯がきます。
②フライパンに油を熱し、ごぼうとしらたきを入れて炒めます。
③*の調味料を加え、煮立ってきたら☆の調味料も入れて絡めながら水分を飛ばします。
④水分がなくなってきたところで、砂糖少々とすり胡麻をたっぷり振りかけ、混ぜ合わせたら完成!

家庭の定番料理であるきんぴらごぼうも、しらたきでかさましすることで、低カロリーなのに満足感のある一品になります。普段と同じ量だけ食べても、しらたきでかさまししてあるのでとっても低カロリー!しらたきに味が染み込んで、おいしさもアップしています。

しらたきを使った低カロリーレシピ③しらたき麺カルボナーラ

材料 (1人前)

しらたき(糸こんにゃく)1袋
厚切りベーコン30g
ニンニク 1片
卵黄1個
牛乳大さじ1/2
粉チーズ15g
オリーブオイル 適量
塩5g
粗挽き黒胡椒適量

作り方

①ニンニクは微塵切りに、ベーコンは食べやすい大きさに切ります。
②湯500mlに対し塩5gで、しらたきを茹でて湯切りします。
③フライパンでしらたきを炒めて水分をとばします。
④別のフライパンでオリーブオイルでニンニク、ベーコンを炒めます。

⑤④にしらたきを加えて更に炒めます。
⑥ボウルに、卵黄、粉チーズ、牛乳を入れて混ぜます。
⑦⑤のフライパンを弱火にして、⑥の卵黄ソースを加えて手早く混ぜます。
⑧お皿に盛り付け、黒胡椒をふれば完成!

カルボナーラなんて、ダイエット中はカロリーが高くてとても食べられませんが、パスタをしらたきに変えることでかなりカロリーが抑えられるので、気兼ねなく食べられます。一見普通のカルボナーラなので、我慢している感なくカロリーを抑えられるのがうれしいですね。

しらたきでカロリーコントロールをしよう!

いかがでしたでしょうか?
しらたきを使った低カロリーレシピをご紹介しました。ダイエットのためにカロリーをコントロールするのはとっても大変ですが、低カロリーなしらたきを使えば無理なくダイエットすることができます。ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ